注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

以前、パワハラで理不尽な理由で怒鳴られることが多々あり、ずっと我慢して耐えてたせ…

回答1 + お礼1 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 22:47(更新日時)

以前、パワハラで理不尽な理由で怒鳴られることが多々あり、ずっと我慢して耐えてたせいかある時不眠と動機に襲われ働けなくなり休職しました。適応障害でした。
その時にあるクリニックの精神科へ通っていたんですが、私は以前も病気を発症したことがあり再発してしまったことは分かっていました。
でもこの病気は薬では治らない。私の例えば完璧主義や誰にも相談できず我慢してしまう性格が大きいので、カウンセリングでこの癖を直していくことが唯一の方法だということも分かっていました。
そのため、病院ではそのことを伝え薬は断っていました。抗不安薬、睡眠薬など。
でも、その医者はそのことが気に入らなかったのかある日、あんたは薬が怖いだけだ!!もっと勉強してから私に言いなさい!薬飲めば不安もなくなるんだ!そしたら働けるようになるんだ!と大声で怒鳴ってきたんです…。
診察室にはその医者と2人きり。でも、クリニック中にその声は確実に聞こえてたとは思います。
私はびっくりしてしまって、しかも病気を発症した状況とも酷似していて、そのことがきっかけでその医者が怖くなって通院ができなくなってしまいました。
なので、そういうことがあったので担当を変えてほしいい、病院を変えたい(紹介状)と、受付の人に後日電話で申し出たら、担当の医者と相談してくださいの一点張り。
その医者と会うのが怖いから言ってるのに…。

もう1年以上前の話で、今は元気に働いてるんですが、ふとそのことを思い出したらすごく悔しくて…。
自分がどういう状況で病気になったか良く知ってる医者が言うことか!
お前のやってることはパワハラと同じだ!と言い返してやりたかった。
でも、その時も何も言えず我慢して泣きながら帰りました。
傷病手当の都合でどうしてもその後2回は通院が必要で、後日待合室で動悸と過呼吸を起こしながら頑張って通院しました。
そこそこ評判の良いクリニックで、Wikipediaにも掲載されてるような偉い雰囲気の高齢の男性です。今でもその時の光景は忘れられません。

タグ

No.3891532 23/10/03 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 22:21
匿名さん1 

あなたの考えは間違っていません
薬は症状を抑えるだけで治すことはできないんです
しかしながら、病院では薬無しの治療は先ずありません
薬無しでカウンセリングだけをしてくれてる病院もありません
ほとんどの医者は勉強不足で傲慢です
特に精神科医は何らかの精神的問題を抱えている場合も多い

No.2 23/10/03 22:47
お礼

>> 1 間違ってなかった。
当時の私にもそう言ってあげたいです。
おっしゃる通り、薬飲んだから悩みが消えるとか、心が強くなるとか、不安が消えて働けるようになるとかそんなわけない。一時的に症状を和らげるってだけで。中には依存性の高いものもありますし、特に睡眠薬は手放せないという知人も何人かいます。
でも薬を別に否定するつもりはなく、私には必要はないしそれでは解決できないと思ってたってことです。
昔通ってた病院は、今思えば珍しかったと思ってますが話だけ聞いてくれるところがあったんです。場合によっては漢方も処方してくれるところで。
おっしゃる通り、薬で利益を出してるんでしょうけど、薬を飲まない私に対して怒鳴りつけるのはどうかと思います。とにかく薬のまないのか?と聞かれていて、断ると不機嫌そうな顔されてた気がしてたんです。日頃から話し方も、良く聞こえなくて聞き返したら、だから!!○○です!みたいな、だから!!ってちょっと怒った言い方をよくするところがあって。
だから実は医者に気を使って、実際は飲むつもりはないけど一応もらってきますと1度だけ処方してもらったこともあるんです。バカみたいですよね。医者に気を使って薬をもらうって。

おっしゃる通り、精神科で嫌な思いした病院はそこだけではありません。
ちょっと話しただけで、貴方は鬱病です!!いまからすぐ薬飲んでくださいと言う医者。でもそのあと他の病院受けたら適応障害と診断。
それはパワハラですよ~。辞めるしかないですよ。私には何もできのでごめんね~。それは適応障害。鬱病はそんなものじゃないですよ~と笑って終わらせた医者。それから私は今思えば病気に囚われ生きるのをやめようとしてた時期があり、適応障害を軽く見てたその時の医者はアホだったんだなって今なら分かります。
精神科は基本信用できません。診察も問診だけのところが多いですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧