注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

ほぼ愚痴です 大変長いです申し訳ありません。 入社してから1ヶ月半程経った派…

回答5 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/10/04 12:49(更新日時)

ほぼ愚痴です
大変長いです申し訳ありません。
入社してから1ヶ月半程経った派遣社員です。
主にデータ入力業務で、入力後に正社員の方々にチェックいただき問題なければ完了という流れです。
先日、チェックを通り完了した内容について同業務を行う契約社員の方に朝呼び出されミスがあるといくつか指摘されました。本人に自覚は無さそうですが、端々に苛立ちと嫌味を感じました。
2割は確かなミスがありましたが、8割は聞いていた内容と違ったり、過去のものを見るようその時にも言われましたが過去の内容自体が間違っていたり。
過去の内容について確認してから報告しましたが、謝罪なし。他の方(前任者)が前のが違ってる可能性あるとは言ってたなーと口に出すだけ。
可能性があるにも関わらず確認もせずこちらのミスだと指摘したのかと。
修正完了してから暫く後の夕方前にまた呼び出され、また修正指示が入りました。こちらも8割今まで聞いてたことと違うし、最終チェック前任者(別の課に移動した派遣社員)がすると言われて??
作業場所に戻って修正していたら契約社員の方と前任者がやってきて大きな声で期限は今日みたいだから急いがないと!そもそもこんなに修正があるならはじめからやり直しなんだよ!と狭いブース内(ネカフェより狭い空間)で詰められ、出口も二人に塞がれ、座っている私は立っている二人に見下げられ半ばパニック状態でした。今日中にですと確実に残業。
こんなことを言っていますが、二人とも上司になんの確認も取らず独断でこれを行っています。
兎に角急ぎ修正をし耐えきれずに上司を呼び出して相談をしました。すぐに対応して頂きその日は帰る事ができました。
ただその相談している間にもチャットでちゃんと確認しました?まだミスありますよ?と何度も来ていてとても怖かったです。
帰宅してからも涙は止まらず、暫くはその事で全く眠れませんでした。

正直仕事は好きですし、他の方は良い人ばかりです。
契約社員の方から業務連絡が来るだけでまだ気落ちしますが、一人にやられて辞めるの
も…とも思います。
ただ、今はメンタルがブレてるせいか他の人も同じ様に思ってるんだろうかと違うことまで気にしてしまいます。頭痛と夕方頃に熱も出たりで、体力的にも削られる毎日です。
仕事から離れた方が良いのか、根気強く残った方が良いのかご意見あればお聞かせください…

タグ

No.3891761 23/10/04 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 10:08
経験者さん1 

派遣社員経験者です。
お気持ちお察しいたします。
まずは体調を優先にしてください(健康あっての仕事です)
私の場合には、派遣会社に相談をしてやめました。
派遣先の担当者や上司は自分のミスはほぼ謝罪はしませんね。
ミスを認めたくない、あくまでも社員の方が立場的に上だからという心理があるのかもしれません。
私も、社員の人に実際に教えてもらった内容と実践した事が違い注意をされたことがありました。
始めは黙っていましたが、重なるにつれて体調も悪くなるのでやめる事を前提に反論しました。
このまま継続は、逆に体調を悪化させ=業務を欠勤=派遣会社の損失となります。
まずは、派遣会社の担当者に相談をして他の部署に変更できないか、他社の業務に変更可能か等を相談してみてください。

No.2 23/10/04 10:31
匿名さん2 

>先日、チェックを通り完了した内容について同業務を行う契約社員の方に朝呼び出されミスがあるといくつか指摘されました。本人に自覚は無さそうですが、端々に苛立ちと嫌味を感じました。

仕事なんで、どう感じたかとか自覚していたかどうかというよりは、「ミスがあるかどうか」の方が重要だと思いました。

>過去の内容について確認してから報告しましたが、謝罪なし。

謝罪した方が良いとは思いますが、立場上、絶対に謝罪しなければらない相手だとは思いません。
ここで、「報告」だけではなく、過去の内容についての訂正、及びマニュアルへの追加を、「申し出る」という事をすれば、評価は上がったと思いました。

>可能性があるにも関わらず確認もせずこちらのミスだと指摘したのかと。

そうでしょうね。
確認をせずにミスを指摘すれば、派遣が自分のミスの原因を確認して自動的に教えてくれる。あわよくば修正までしてくれる。
代えがきく派遣社員の業務であれば、そういう扱いをされる事もあるのではないでしょうか。

>修正完了してから暫く後の夕方前にまた呼び出され、また修正指示が入りました。こちらも8割今まで聞いてたことと違うし、最終チェック前任者(別の課に移動した派遣社員)がすると言われて??

聞いていた話とそんなに違うというのが事実なら、雲行きが怪しくなってきました。

>作業場所に戻って修正していたら契約社員の方と前任者がやってきて大きな声で期限は今日みたいだから急いがないと!そもそもこんなに修正があるならはじめからやり直しなんだよ!と狭いブース内(ネカフェより狭い空間)で詰められ、出口も二人に塞がれ、座っている私は立っている二人に見下げられ半ばパニック状態でした。今日中にですと確実に残業。

派遣社員で残業に関する規定がどのようになっているのか分かりませんが、責任を負うのは正社員になるのではないでしょうか。
元から指示に問題もありそうですし、今日期限のものをチェックしているタイミングも遅すぎるので、社員が無能な感じが否めないですね。

No.3 23/10/04 10:31
匿名さん2 

>こんなことを言っていますが、二人とも上司になんの確認も取らず独断でこれを行っています。
>兎に角急ぎ修正をし耐えきれずに上司を呼び出して相談をしました。すぐに対応して頂きその日は帰る事ができました。

ダメそうな正社員に指示されていて無駄そうなので、そんなに我慢せずにチャッチャと上司に相談した方が良いのではないでしょうか。
派遣なら残業するにしても、人件費が正社員に比べて割高になると思うので、経営者目線なら派遣に無駄なことをさせないように考えると思います。

>ただその相談している間にもチャットでちゃんと確認しました?まだミスありますよ?と何度も来ていてとても怖かったです。

恐れることはありません。バカが何か言っているだけです。

>帰宅してからも涙は止まらず、暫くはその事で全く眠れませんでした。

そんなに気にしなくて大丈夫です。主さんはそのバカな正社員より、よほど会社に貢献しそうです。

>仕事から離れた方が良いのか、根気強く残った方が良いのかご意見あればお聞かせください…

周囲の言動により、主さんは精神的な影響を受けやすい面が見受けられました。
私は客観的に、このスレの内容を見た限りでは、主さんが責任を負うような落ち度があるようには思いませんでした。
冒頭ではそこまで理解がなく、厳しい意見をしてしまったところがありますが、自己の評価を上げる行動は、その社員に対してではなく、上司に対して行い自分の立場を確立しながら
そのバカ社員を追い詰めていくのが良いと思いました。

「怒られた」「注意された」という事実が、自分自身の判断より先に来てしまうのかもしれませんが、
客観的に論理的根拠を持って様々な視点から考えられるようになれば、ブレる必要はありません。
こちらがアドバイスになって、気持ちが楽になればいいと思いますが、その正社員に言われることが苦痛という状態が続くようなら、辞めるのも選択肢として良いと思います。

No.4 23/10/04 10:59
お礼

>> 1 派遣社員経験者です。 お気持ちお察しいたします。 まずは体調を優先にしてください(健康あっての仕事です) 私の場合には、派遣会社に相談… お優しいお言葉有難う御座います。
コメ主さまはお辞めになられたのですね…大変辛い目にあったのだとお察しします。
幸い在宅環境もありますので会おうと思わなければ会わずに済むのと、上司が顔を合わせずに済むよう配慮してくれております。
以前もなんの権限もない年配派遣社員の方に詰められ、その時は上司が無能だったため辞めてしまいました。
続ける、続けないにしろおっしゃる通りまずは体調の回復に専念したいと思います。
有難う御座いました。

No.5 23/10/04 11:21
お礼

>> 3 >こんなことを言っていますが、二人とも上司になんの確認も取らず独断でこれを行っています。 >兎に角急ぎ修正をし耐えきれずに上司… コメントならびにアドバイス頂き有難う御座います。

お先に訂正させて頂きたいのですが、指示してきたのは正社員ではなく契約社員となります。
この方に指示、確認する権利は無いにも関わらず、上司を通すこともせずに直接指示命令をしたことを問題視しております。

仰る通り元々精神面が弱く、2人がかりで責められパニックを起こしました。
怒られた、注意された、というより何故権限もないましてや片方は別の課の今となっては関係のない派遣社員(派遣が派遣に指示するのは派遣法違反)にこんなに言われなければならないのか、筋を通せてないのにルール、仕事のことを持ち出されなければいけないのかという方が大きいです。
上司には出来るだけ感情を抑え、マニュアルが無く引き継ぎする方の記憶頼りなのが問題であるというのは伝えました。
今後対応して頂けるそうです。

とりあえず言われたことは全部書き出して何かあった時に言える様にはしています。
ただやはり未だに確認権利はないのに私から他正社員宛てのメールを確認しているのか重箱の隅をつつくような連絡はきます。
相手にも関係があるミスですのでそれらは受け入れていますが、逸脱した内容となりました場合は上司へ報告するつもりです。
これが繰り返されれば流石に辞めようかと思います。
メンタルブレブレの為うまくいいたいことが纏まらず申し訳ないです。

でも、一つ一つにお考えやお慰めの言葉頂けたこと感謝しております。
有難う御座いました。

No.6 23/10/04 11:42
匿名さん6 

何の業種にしても 仕事が好き=理想ではないということです。

人間関係 仕事のやり方 組織で働く以上 そう簡単には自分の思い通りにはならないもんです。

ただ業務能力に社員も非正規も関係ない ウチなんて非正規以下の 無責任なクズ社員なんていますし そこに関しては放置する上司の責任は大きいですよ。

主さんが上司に訴えかけた所で改善してもらえる見込みはほぼない 他のいい人ばかりの方々が 助けてくれるのですか?

8割聞いていた内容と違うなんて異常 まともな上司や社員がいれば ちゃんと対応するはず 根気強く残るというよりは 本当の理解者を1人でも見つけて 相談相手にできるかでしょうね。

相手は契約社員 職場として単なる厄介者なのか  仕事できるからいては欲しいのか そこが鍵なような気もします。

主さん自身に辞める覚悟もあり 1人にやられるのが嫌なら 契約社員の次回の更新をしないのであれば 頑張りますくらい言ってみても良いのでは?

主さんの方が必要な人材であるなら 職場 派遣会社の話しあい含めて 対応するはず 契約社員の理不尽 圧力かけられてるのを強調していかに訴えかけれるか 何も言えないなら我慢するか 諦めて辞める そんなもんですよ社会なんて。

No.7 23/10/04 12:49
匿名さん7 

気の向くままに。我慢するか辞めるか。私ならクソ野郎がいるなら辞めてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧