注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

こんにちは、フリーのデザイナーをしている者です。 愚痴とどうしたらええねん…

回答1 + お礼1 HIT数 179 あ+ あ-

ゆき( 32 ♂ rnLVCd )
23/10/04 14:24(更新日時)

こんにちは、フリーのデザイナーをしている者です。

愚痴とどうしたらええねん、って状況なのでご意見いただけたら嬉しいです。

Aさんから印刷物のオーダーが来ました。
その注文を受けて印刷データを作りました。

Bさんという方と知り合って、Aさんと仕事を一緒にしている人だなぁ、ぐらいの印象でした。

※当初はAさん、Bさんの関係がわかりませんでした。

印刷データを作っている中で、Bさんが関わっている内容が多いなぁと思い、声をかけると
Bさん「あ、それはこんな感じで作ってほしいです」と制作に関わっているようでアドバイスをしてくれました。

発注してきたAさんに「こんな感じで良いですか?」と質問するとAさん「そんな感じで良いです」と回答があり、印刷会社に発注しました。

●トラブルはここからです。
AさんはOKテイクを出しましたが、実はBさんの上司が発注元で、Aさんが受けた仕事の製作がこっちに回ってきている状況でした。

Bさんよりデータの修正が来ました。
印刷会社さんはキャンセル不可でした。

まず印刷サイズも違いました。色も違いました。枚数も違いました。
Aさんから頂戴していた内容はほとんど合っていませんでした。
発注元にデザイン確認をする必要があるとは、Aさんからは聞いていませんでした。

Bさんともっとコミュニケーションするべきだった私の落ち度なのでしょうか?
納期がギリギリであったこともあり、Aさん、Bさんとやりとりするために日をまたぐのを省略したのもトラブルの原因だと思いますが、、、そもそも納期も実は異なっていました(笑)

印刷代はだれが持つのでしょうか?、、、Aさん、Bさんにヒビが入るのも面倒なので、こちらで持とうと思っています。

❶損をしても仕方ないと思って、当初の見積もり通りで請求する。
❷損が出ない範囲で、見積もりを調整して請求する。
❸Bさん(発注元)に全額請求する。

Bさんからは取引が1回目なので、請求してもよいと思うのですが、、、今後のことを考えるとへりくだったほうがいいのかなぁ?こんな場合どうするべきなのかなぁと思っています。

半分愚痴ですが、フリーランスの心構えなど意見いただけましたらうれしいです。

タグ

No.3891866 23/10/04 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 13:53
匿名さん1 

今後の事を考えたらAさんに損失分の印刷代を請求すべきかなと思います。

今後同じ事が起きたとします。今回主さんが負担を負った結果「前は請求されなかったじゃん」となりますよね。
駄目な前例は作らない方が得策です。

それとは別に、今後下請けをするかどうかも三者間で話し合いと契約の引き直しを検討すべきかと思います。
Bさんの立場から見れば主さんに直接依頼をした方がメリットもあるのではないでしょうか。

それとAさんとBさんの関係や依頼元が明白でない状況で、Aさんからの依頼情報をBさんに流してしまうのは秘密保持の面で非常に危険だと思うのですが、その点はどうなのでしょうか?
それが無ければAさんの責任ももっと明瞭だったのだと思います。

No.2 23/10/04 14:24
お礼

>> 1 的確なご回答ありがとうございます。
駄目な前例、そうですね。今後できなくなるかもしれないサービスはするべきでは無いですね。

三者間で話し合いと契約の引き直し。これに関してはその通りだと痛感しました。デザインの細かい指示もBさんよりその後あったため、直接のほうがミスなく連携できそうです。今後三人で話し合ってスムーズに進むようにしたいと思います。

秘密保持の点ではおっしゃるとおりだと思います。
今回は完成のお知らせを送った際に、Bさんにも「無事終了しました」と連絡をしたことで、色々な間違いがあったことが判明しましたが。本来はAさんのみで完結すべきでした。あくまでもAさんに頼まれたのですから出過ぎたことだったかもしれません、、、

結果としては、Aさんの人柄をもう少し早めに察知して、スムーズにいく方法を早めに提案できていれば良かった。ですね(-_-;)

私が自腹でなんでも補填したるわ!だと投げやりすぎるので、
事情を説明しながらAさんに事態を理解してもらえるように話していきたいと思います。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧