注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

子の人見知りについてです。 長くなります。 現在2歳2ヶ月。 人見知り…

回答4 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 16:52(更新日時)

子の人見知りについてです。
長くなります。

現在2歳2ヶ月。
人見知りがあり、公園や遊び場で他の子が1人でもいたり、近くに来ると「抱っこー」となり、帰りたがります。

先日、公民館の同じぐらいの子の集まりに参加しました。
人がどんどん集まってくると「抱っこー、帰る、帰る」と大泣きし始めました。
全然泣き止まず、誰1人泣いている子はいなかったですし皆んな楽しそうに参加していたので、迷惑にもなると思い途中で帰りました。

慣れた遊びの広場や児童館や公園(人がそんなにいない場所に限る)には行けます。
(他の子との交流は一切しません。)

私としては一番近所の先程の公民館の集まりに行き
(おそらく同じ幼稚園に通うようになる子もいる)
他の子と少し交流したり、自分自身もお母さんたちに幼稚園情報など聞きたいなという思いがあります。
ただ、また行ったとしても「いやー!帰るー」となることは目に見えています。

やはり無理に連れていくのはやめて
本人がまだ行きたがる公園などに連れていくのが良いでしょうか。

他の子にずっと慣れず、幼稚園で友達もできなかったらどうしよう
など色々心配です。

同じ経験のある方や先輩方おりましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。

タグ

No.3892167 23/10/04 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/04 22:01
匿名さん1 

四人子供いる母になります。私も数があるからじゃなく一人一人性格が違うので、いつも育児初心者です。ですが、保育園、幼稚園と一緒で慣れです。慣れしかないです。回数重ねた方が慣れます。ただ親がそばに居れば、園とは違ってあなた自身にもストレスになると思います。無理せず家族連れ、お子さん連れてる公園から慣れさせてみては?

No.2 23/10/04 22:38
匿名さん2 

うちの5歳の娘も2歳、3歳くらいの頃そうでした。
毎日のように近所の同じ公園へ遊びに行ってたんですが、同じ年頃の子に対する興味はほとんどなく、近寄って来られるだけで泣いて逃げてました。「あそぼー」とか声をかけてくれる子がいても無視したりとか、固まっちゃって、そのまま泣き出したりとか。
幼稚園に入ると、相変わらず他の子にあまり興味はないものの、泣いたりはしなくなりました。で、いま年中になりました。幼稚園で特に仲の良い子がいるわけでもないけど、誘ってくれる子がいれば何となく一緒に遊べるくらいにはなってます。それなりに楽しく過ごしてはいるみたいです。でも自分から声をかけたりはできないし、誘われなければ基本的には1人が多いみたいです。
娘の担任の先生は、人と関わるのが得意な子、苦手な子はもちろんいるし、大勢でワイワイするのが楽しい子もいる、静かにゆったり過ごすのが好きな子もいる、幼稚園の生活の中で人との関わり方も学んでいくから、心配しなくて大丈夫、人を警戒するのも悪いことではないです、とおっしゃっていたので、あまり気にしないことにしています。
無理に人の中に入れようとすると、余計に怖くなってしまうかもしれません。まだ2歳になったばかりなので、大好きなお母さんと、安心できる過ごし方をする方が良いのかなと思います。もう少しだけ大きくなったら、知らない子がいる場所も行けるようになるかもしれませんし、焦らず少しずつ、が良いのかなと思います。

No.3 23/10/05 01:39
匿名さん3 

2歳はまだ平行遊びと言って、二人以上いてもそれぞれが勝手に遊ぶ、他の子とはまだうまく遊べない時期、です。

お友達と遊びたくなるけどうまくいかなくて葛藤するのが3歳、ちゃんとそれなりに一緒に遊べるようになるのは4歳頃(連合遊び)です。
だから、幼稚園の入園は4歳になる年なんですね。

それまでは、家族の大人に見守られて、安心感の中、自分の好きなことにチャレンジをする、という時期です。

もちろん早い子は2歳代から他の子と関われる子もいます、が、それはあくまで早い子の話。

普通の子は今できなくても普通ですから、焦らなくて良いと思います。

No.4 23/10/05 16:52
匿名さん4 

こんにちは!
私も同じ年齢の子がおります。

親子間で愛情形成が出来ているのだな
〜と思いました!
お母さんが甘えられる存在なんだなと感じます。
抱っこ〜!って言われたら、私はやったー!って思っちゃいます笑
パパっ子なので。
今しかないな~うれしいな〜って疲れてても思うようにしてます。

私自身は親がいないのもあるのか、全く人見知りしませんでした笑!人懐っこすぎて誘拐されないか心配されてました。

人付き合いは得手不得手がありますし、ただ単に慣れてないだけでいつの間にか人見知りしなくなってた!なんてこともありますよ。
こればかりは、その子の個性なので心配しすぎなくてもいいかな~と思います。

親心から子供のことを気になる気持ちよくわかりますよ!
一緒に子育て楽しみましょうね~

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧