注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

放課後デイサービスで働いています。 今日、今までにないトラブルが起きてしまいま…

回答6 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 05:47(更新日時)

放課後デイサービスで働いています。
今日、今までにないトラブルが起きてしまいました。
今日の子供の人数は10人。それに対して大人4人でした。
私の務めるデイサービスには小1から高3までの子が来ています。
そのなかで小学校2年生の支援級男の子。日常会話も出来て、指示も入りやすい。Aくん
特別支援学校中学3年生の男の子。質問に対しての答えが上手にかえせず、人の感情や言葉を理解するのが苦手。Bくん
この2人の相性は最悪で、毎日のように喧嘩が絶えずトラブル続きで職員も悩まされていました。
主にBくんがAくんの言動や行動を真似することが、毎回トラブルの発端です。ただ、Bくんは真似する。ということがあまり分かっていません。
しかし、今日は帰ってきた入室時から
「今日は○○さんと仲良しだからねー。」
とAくんが言いました。普段Bくんを嫌っているのに珍しいな。と思いました。
今日は子どもも比較的落ち着いていたので、職員が1人中に入り事務作業をしていました。
私はいつも通り数人の子ども遊びながら、様子を見ていました。
「今日は仲良しだから2人でテントに入って遊ぼう」
と言っていたAくん。Bくんは否定せず
「はい」といいテントに入り遊んでいたのですが、声が聞こえません。
一応テントには上から覗ける穴があり、死角になってしまうので数分に1回確認していました。
声が聞こえなくなったので、喧嘩でもしたのかな。と穴の隙間から覗くと
Aくんの陰部をBくんが直に触っていました。
私にはAくんがBくんの手を引いて触らせているようにも見えました。
正直びっくりしすぎて声も出ないくらいでした。
Aくんは私に気づくとごめんなさい。とあやまりました。
とにもかくにもAくん、Bくんを離し
「絶対にやってはいけない。何があった?」
と聞きますが、Aくんはごめんなさい。とだんまり。あまり聞きすぎても圧迫感があると思ったので、直ぐに他の職員に報告しAくんBくんの話を聞きますが2人とも言うことが全く違く、何が真実か分かりません。
○Bくんから触ってきた。僕は我慢していた。
○Aくんが手を掴んで触りました。
双方の言うことが違くて先に進んで対処ができません。

ただ、私もふと見た時にAくんがBくんの手を掴んで、触らせといたようにも見えるし直に触っていたので自分で下ろしたのではないか。と思ってしまいます。
Bくんにそれまでの知能はありません。

今回起きてしまったことは完全に私たちな監督不行届だとは分かっています。
テントのなかで、職員の目を盗んで行われたこと。
Aくんのご家族の方にお話はしましたが、一回り年が離れている子。ってことが怖いです。
と言われました。

これからどうしていけばいいでしょうか?
どっちの言葉を信じて動けばいいか分からず、モヤモヤしてしまいます。

タグ

No.3892189 23/10/04 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/04 22:21
匿名さん1 

あなたはちゃんと仕事してましたね。監督不行届ではないと私個人の意見ではありますが思います。大変な中お疲れ様です。
A君B君には、向き合いながら、嘘をついたら何が駄目なのか、正直に話す事は何故良いのか、話す事をしてみたら?何も分からない私が偉そうにすみません

No.2 23/10/04 22:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。ずっとこうなってしまったことに責任を感じていて、優しくて温かい言葉に涙が止まりません。
明日、もう一度話し合いの場を設けて双方の話を聞きたいと思います。
本当にありがとうございます。

No.3 23/10/04 22:40
あるがま自由人 ( FljVCd )

とりあえずあなたに落ち度はないと個人的には思います
生身の人間が集まる場ですから、イレギュラーはたくさん起こるのであろうと思います

どちらの言う事を信じるかって話ですが、人間の発言の真偽について、いちいち的確に証拠を集める事はかなり難しかったり不可能だったりするので、双方供述が異なり証拠も無し。で終わるしかないと思います

あまり気負わず、できる範囲で頑張ってはいかがでしょうか

No.4 23/10/04 22:47
匿名さん1 

責任を重く負わず、こういう場所であなたが今いる中で見るだけじゃく、広く見て自信持ってくれればと思います。あなた達の様な仕事をしてるのは世の中で誰かしら助かっていると思うので無理せず、大丈夫です。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6

No.7

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧