注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子どもなし夫婦です。 もうすぐ30歳近くになりますが 最近田舎に引越しを…

回答2 + お礼1 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 18:13(更新日時)

子どもなし夫婦です。

もうすぐ30歳近くになりますが
最近田舎に引越しをしました。

今は失業保険をもらい求職活動中です。

都会に出ようとしたら1時間半ほどかかります。
家の近くでは仕事がなく、時給も低いです。
近くだとフルで働いても14、5万ほど。

夫は仕事が遅くなったり不定期です。
基本的には家事は私なので、片道1時間半となると家事がかなりしんどくなるので、家事をするならこの通勤距離は考えていません。(先に帰った方がご飯を作るとなると時間的に私になります。)
そこで、扶養に入るか考えています。

ただ、今までずっと仕事をしてきたので、30前に扶養に入っていいのかと不安になります。

子どもも考えている状態なのですが、もし子どもを産まなかった場合、仕事しなくていいのかなとか、
逆に仕事が決まってすぐに子どもができたら、と考えてしまいます。

こればかりは、本当にタイミングがわかりませんが、皆様ならどうしますか?

扶養に入ってもいいと思いますか?
それとも近くでフル勤務しますか?

よろしくお願いします。

タグ

No.3892400 23/10/05 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/05 09:40
匿名さん1 

私だったら扶養に入りパートで働きます。旦那さんの給料でやっていけそうならそうします。子どもができてもパートだと働きやすいですよ。パートのいいところは子育てしている人や、子育て経験者が多いので妊娠による体調不良や子どもの病気の時にみんなで助け合おうという精神が強いので働きやすいです。別の土地から来たなら知り合いができたり情報網にもなります。

No.2 23/10/05 11:42
匿名さん2 

子供を望んでるのであれば、扶養内で働くのも良いと思いますよ。
扶養内と一言で言っても、年収98万以下の扶養内から年収150万以下の扶養内と、いくつかパターンがありますし、それぞれのメリットデメリットもあるので、その中で一番良さそうなのを選んでも良いのかも。
田舎は正社員の給料が安いからフルパートの方が収入が上なんて場合もあるから、今は扶養内パートをして、いづれフルパートに切り替えるとかでも良いかも。

No.3 23/10/05 18:13
お礼

レスありがとうございます。
今まで都会の近くに住んでいたので、
慣れない環境で困っていました。

将来子どもを望んでいるので、やはり扶養内だら働こうと思います。
ご教示ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧