関連する話題
通信費を抑えたくて格安スマホので契約したのですが、皆さん通話はどうしてますか? 基本はLINEでしか通話しないですが、業者から電話がかかってきて、電話が取

PayPay返金詐欺に引っ掛かりました。 本当にバカだったと反省しています。 ネ…

回答2 + お礼2 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 18:41(更新日時)

PayPay返金詐欺に引っ掛かりました。 本当にバカだったと反省しています。 ネットで商品を購入し個人の口座に振り込み。ベトナム人で怪しいのはわかっていましたが、安いしいいかと思って振り込んでしまいました。 案の定商品は届かず。 ここで諦めていれば良かったものの、PayPayで返金するという連絡を鵜呑みにしてしまい、LINE通話をしながら送られてきたリンクをクリックしてPayPayを操作すると10万円を3回、30万円送金していました。(ビットキャッシュ?) もちろん通話は切れ、もう連絡が取れません。 紐付けした口座の銀行にすぐ電話をすると、すでに送金済みで取引は止められませんでした。 先ほどの出来事なので今記帳をしに行ったら、やはり30万円送金されていました。 もうこの30万は帰ってこないとわかっています。 消費者センターにも無理だろうと言われました。 私が操作しなければこれ以上口座から引き落としされることはないでしょうか。 口座の残金が心配になってきて、引き出して手元においておこうか迷っています。 数時間前の出来事で動転していてすみません。 今ある残金はそのままでも問題ないか、引き出した方がいいか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

タグ

No.3892616 23/10/05 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/05 17:37
匿名さん1 

まず、今回は被害にあわれて災難でしたね。

相談文を拝見すると、お金が相手に渡ったのは、主さんの口座振り込み、主さんがPayPayを操作して支払ったときです。
PayPayの操作の詳細がわかりませんが、少なくとも口座を乗っ取られて勝手に送金されてるという類のものではないので、主さんが今後なにも操作しなければ口座にあるお金は安全だと思います。

お気の毒ですが、今後は注意して、自分の身は自分で守りましょう。

No.2 23/10/05 17:51
お礼

>> 1 ありがとうございます、今気が動転していてコメント嬉しいです。
そうです、相手からLINEでリンクが送られてきてビットキャッシュやオートチャージなど、通話しながら操作するよう言われて、よくわからないまま自分で決済を押したのです。
金額もよく見ず、3回も!
本当にバカだったと思います。

心配なのは口座の残金だったので、教えていただき少し安心しました。
こんな下らない質問に回答してくださり、本当にありがとうございます。

No.3 23/10/05 17:58
匿名さん1 

自分の失敗を素直に認めて反省できる人は、次は引っかからないですよ。

額は小さくないけど、致命的な金額でもないから、高い勉強代だったと思って、前を向いて頑張ってください!

No.4 23/10/05 18:41
お礼

>> 3 コメントありがとうございます、本当に涙がでそうです。
返金するという言葉にまんまと引っ掛かり、信じきって二重で騙されるなんて自分の馬鹿さ加減に呆れます。

額は小さくないけど致命的な額でもない、本当にそうですね。
また真面目に働いて大事に貯金したいと思います。
傷心だったので、ご意見いただけて嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました