注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

結婚して15年。アラフォーの妻です。 なんで結婚を継続できてるご夫婦が多く、2…

回答2 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/10/06 00:38(更新日時)

結婚して15年。アラフォーの妻です。
なんで結婚を継続できてるご夫婦が多く、2番目、3番目のお子さんができたりするのか、不思議でなりません。

夫は正直な人なので1人娘に可愛いとか気分によって言うことがあっても、私へは好き、やそれに近いことは一言も言いません。

コミュニケーションがないので夫が明らかに暇なときに、触りに行ったり、「好き、好き、娘とママでパパのほっぺにチューしよっかな」と言うと、「気持ち悪いーやめて!」「本当にやめて」と嫌悪感丸出しの表情で、急に仕事を始めます。

やらなければ自分が傷つかないのはわかっているのですが、夫への愛情表現が足りないから、浮気へ走るとよく言われますよね?

普段から細かい「有難う」「ごめん」はよく言う方だと思います。

「子供がパパいなくて寂しかったって」「子供が一緒に行けて楽しかったって」など話を盛ったり?して伝えてもいます。

食事は「味音痴だと料理って上手くならないんだな(しみじみ)」と言われてから、
夫への食事は出来合いのものか、調理が簡単な物か外食です。

子育ては昔からほぼワンオペですが、最近はボードゲームで遊んでくれたり、学校行事には7割方参加してくれています。

レスは夫が34の時くらいから。子供が産まれ、海外赴任時(←アジア人はモテない、風俗も無い。日本人スタッフも男性だけで浮気の可能性は低い)

子供に対しても、ストレスが溜まっていたころは「可愛くない、(教育方針の違いから)自分の子と思えない、もっと合った人の所へ2人で行くとよいよ」
「(子供が咳き込んでると)あーうるさい!しょっちゅう風邪ひいてるよね」

現在、ストレスが少なくなったのか子供へは「可愛い」「(子とボードゲーム中)さすが俺の子!ママは残念な人だからわからないよね」「(子供が風邪気味と言ったら)病院へは行った?かわいそうに」

とストレスによって二重人格みたいなことを言います。

職場の愚痴は聞いて私からアドバイス(パワハラ気味なので止めるよう)は言うのですが、同じ職場だったわけではないので、的確な助言ではなく、ただ聞いて欲しかった夫に嫌な気分にさせているかもしれません。

得意げに本人が面白いと思って言ったことが
パワハラやNGだとは気付いてないケースがよくあり、つい言ってしまいます。

最近はストレスがなく、気分が良いので家族を続けてくれるつもりはあるような感じですが、
またストレスが溜まったら、とか
子供が思春期に入ったらまた可愛く思えなくなるだろうし、私への愛情はないわけだから、
次に若い子が来たり、私たち2人にウンザリしたら捨てられない理由がないな、と思ってしまいます。

夫婦長続きの秘訣ってなんですか?

タグ

No.3892820 23/10/05 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/05 23:19
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さん、ごめん。
その旦那さんと上手くやっていける女性って、主さんくらいだと思う。

充分、主さん凄いよ…偉すぎだよ…頑張ってるよ泣

それでも夫のことが好きだって思えたり、辛抱強く継続できてるんだもん。…旦那さん、自分がどれだけ良い妻と結婚できたか分かってないなんて。

>夫婦長続きの秘訣ってなんですか?
主さんなら、そのままの主さんで相手だけ変えたら長続きするし、円満だと思うよ。

No.2 23/10/05 23:22
匿名さん2 

読む限り、旦那さん、人の気持ちを察したり理解しようとしたりが絶望的にできない人なのかな…と。人を思いやることができないんだろうな、って感じました。
自分の機嫌の良いときだけ、子どもを可愛がったり、心配してみたり、それは本来の一貫した思いやりじゃないですし。
正直な人といえば確かにそうなんですけど…でも、大人なら思ったまま、感じたままを口にしてはいけない相手や状況って普通は考えますからね。それができない旦那さんっていうのが、上手くいかない最大の理由な気がします。
やっぱり、夫婦どちらかだけが頑張っても限界ってあります。

No.3 23/10/05 23:48
お礼

>> 1 主さん、ごめん。 その旦那さんと上手くやっていける女性って、主さんくらいだと思う。 充分、主さん凄いよ…偉すぎだよ…頑張ってるよ泣 … 優しい言葉をたくさんかけて頂いて有難うございます!!

付き合ってる頃は、優しく実直で自信なさげな弱さのある人だなと思っていたのですが。

部下ができたり、車に乗せる、など格下や自分に主導権があると、横柄で一気に付け上がるタイプなようです。
(「人間の本性を見るには、少しの権力を持たせるとよい」とどなたかがおっしゃっていたそうですが、まさに当てはまる)

全く見抜けなかった〜と反省中です。
それか私が育ててしまった(汗)?!

No.4 23/10/06 00:38
お礼

>> 2 読む限り、旦那さん、人の気持ちを察したり理解しようとしたりが絶望的にできない人なのかな…と。人を思いやることができないんだろうな、って感じま… 人の気持ちを察したり理解したりが絶望的にできない、というのが当たり過ぎていて笑ってしまいました!

まさに半年くらい前に

夫「思ったから言っただけ」
私「一度考えてから口に出した方がよいよ」
夫「考えたらストレスになる。俺の家族は思ったままを言ってた」

私「部長へも?社長へも?」
夫「部長へはそのまま割と言う。社長には気を使うから疲れる」
私「ってことはできる、ってことだよね?
ほとんどの人は一回考えてから発言してると思うよ。
思ったまま言うから、この前も夫と義母で義妹を怒らせたよね?」

というやり取りがありましたが、改善されたかは・・・。

あとコメント頂いた中で、気分によって変わるのは思いやりがないというのもなるほど、と思いました。

子供の風邪のとき、うるさい!眠れない!また風邪?!など言われてきたので。

最近「病院行った?かわいそうに」と言われたときはビックリして「心配?」と聞き返してしまいました。
「そりゃ心配だよ。大事だもん」と言われ、
本当に同一人物なのか混乱しました

そういえば
「子供がクラスで死ね、って言われるって」「あんな奴死ねば良いんだよ、消えてなくなればよい」(子供が熟睡中なのは幸いでした)と返されたことも思い出しました。

夫本人も仕事でストレス抱えてて大変だったのでしょうし、言ったこと覚えてないでしょうが、あれはショックでしたね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧