注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

優しさに付け込まれてしまう 私はよく優しいと言って貰えます。 特に父親が…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/10/06 03:48(更新日時)

優しさに付け込まれてしまう

私はよく優しいと言って貰えます。
特に父親が厳格で気を遣って育ったため男の人に遠慮しがちになってしまいます。
それが裏目に出て恋人ができても尽くしたりモヤモヤしたときにすぐに言い出せなかったり(言葉が出てこない)、許してはいけないタイミングで注意できなかったり、、
そのせいで交際相手が調子に乗って裏切られる喧嘩になっても謝らない、見下される等私にとって負の関係になってしまい別れることが多いです。

次に誰かと付き合った時にあまり優しくしない方がいいですか?
もし優しくしない場合何を意識したらいいですか

タグ

No.3892921 23/10/06 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-06 01:00
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんの優しい人柄は魅力的だからそのままで良いと思いますよ。
(これまでの相手が悪かっただけで、別れることになって結果良かった!)

責めたときに謝るかは相手次第なので、主さんが言いたい事を言えてスッキリできたか、なのかなと思います(謝っても口先だけの人もいますし)

何かモヤモヤを抱えててるときは、状況を友達や家族に相談すると、早めに見えてくるものがあったりします。
一つ一つ何か変だなと思った時点で、掲示板で聞いてみたら良いんじゃないでしょうか?

無理にワガママな悪女ぶっても直ぐに地が出てしまうので、優しい貴方で大丈夫!

No.2 23-10-06 01:15
通りすがりさん2 ( )

削除投票

自分の意見がハッキリ言えない、自己主張ができない、必要のない無駄な遠慮をしてしまう。

これは、優しさではなく、気が弱い、ユルい、甘いってだけかと。

だから、優しさ=見下される、舐められる、利用される、って考えもただの勘違いです。優しくて頼りになったり慕われてる人だって大勢いるでしょ?

本来、優しい人っていうのはしっかりしてる人だったり、強い人なんです。そして、その分怖さも持ってる人。人の痛みが分かるから優しくできる、逆に言えば、人の痛みが分かるからこそ敵意を持った時にはそこを突く。だから怖い。

なので、主さんが付き合う際は、相手を甘やかさないことです。ダメなものはダメ、言いたいことは言えるように意識していくしかないかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/06 01:00
匿名さん1 

主さんの優しい人柄は魅力的だからそのままで良いと思いますよ。
(これまでの相手が悪かっただけで、別れることになって結果良かった!)

責めたときに謝るかは相手次第なので、主さんが言いたい事を言えてスッキリできたか、なのかなと思います(謝っても口先だけの人もいますし)

何かモヤモヤを抱えててるときは、状況を友達や家族に相談すると、早めに見えてくるものがあったりします。
一つ一つ何か変だなと思った時点で、掲示板で聞いてみたら良いんじゃないでしょうか?

無理にワガママな悪女ぶっても直ぐに地が出てしまうので、優しい貴方で大丈夫!

No.2 23/10/06 01:15
通りすがりさん2 

自分の意見がハッキリ言えない、自己主張ができない、必要のない無駄な遠慮をしてしまう。

これは、優しさではなく、気が弱い、ユルい、甘いってだけかと。

だから、優しさ=見下される、舐められる、利用される、って考えもただの勘違いです。優しくて頼りになったり慕われてる人だって大勢いるでしょ?

本来、優しい人っていうのはしっかりしてる人だったり、強い人なんです。そして、その分怖さも持ってる人。人の痛みが分かるから優しくできる、逆に言えば、人の痛みが分かるからこそ敵意を持った時にはそこを突く。だから怖い。

なので、主さんが付き合う際は、相手を甘やかさないことです。ダメなものはダメ、言いたいことは言えるように意識していくしかないかと。

No.3 23/10/06 03:46
お礼

>> 2 ご返信ありがとうございます。
確かに人に甘いというのはあり優しさでは無いのだろうなと思いました。
男の人相手だとやはり怯えてしまって無意識に甘くなっているのだと感じました。
自己主張ができるように練習したいと思います。

一方でレス主さんの優しさを自分に置き換えれる場面がいくつも思いついたので自分は優しさも兼ね備えているのだとポジティブな気持ちにもなれました。ありがとうございました!

No.4 23/10/06 03:48
お礼

>> 1 主さんの優しい人柄は魅力的だからそのままで良いと思いますよ。 (これまでの相手が悪かっただけで、別れることになって結果良かった!) … ご返信ありがとうございます。
肯定的なご返信ですごく嬉しかったです!
今後レス主さんの言う通りモヤモヤを誰かに伝えるようにしたいと思います!
これからも優しくいられるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧