注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

高3の妹が三つ子で受験生です。進路では妹1,2は専門学校で一部親が学費を出すよう…

回答2 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/10/06 14:26(更新日時)

高3の妹が三つ子で受験生です。進路では妹1,2は専門学校で一部親が学費を出すようです。
妹3は就職しろと親に言われてるようです。
(親との仲は険悪で所謂、毒親です。)

妹3が相談したいと訪ねてきました。

妹3について
・家出して児相に行ったことがあり、もう二度と保護されたくないと思っている。
・帰りは毎日深夜
・学校はわりと行けてて卒業はできそう
・バイトはしているが休みがち。
・今の彼氏が韓国に住んでる韓国人23歳社会人?

妹3の進路の話
・高校卒業したら韓国に行く。
・ワーホリするから30万円必要。
・彼氏と同居する。航空券や家具は彼氏が用意、支払いしてくれる。 (彼氏は実家暮らしだが実家を出て新しいところに住みたい。彼氏父には実家を出ることを反対されている。)

相談内容
彼から「別れたい」と連絡がきたと。
妹3「別れたくない。復縁したい。」
「LINEの返事が来ない。」
「彼のこと信じられなかったことがあるから今度は信じてあげたい」
「捨てられないように努力する。」
「ヤフーでみたら私的に99%が別れた後未練がある。男性だと1ヶ月。」
「今までの恋愛と違って本当に考え方とか同じで全部同じな人なの。だから別れたくない。」
「たくさんプレゼントしてくれて靴もお揃いで買ってくれて愛を感じる」
(ループ)

落ち着いたところで
私「彼氏と上手くいかなかったらどうするの?」
妹3「ワーホリも韓国も辞める」
私「そしたら親に就職しろって言われるよね?」
妹3 「先輩が社長やってる会社に入れてもらえて住む場所も探してくれる」
私「そこで社長さんに拾ってもらえなかったら?」
妹3「仲が悪くなることはないから平気」
私「仲が拗れなくても人材募集してないとか…」
妹3「先のことはわからないし、悪い可能性を考えないようにしてる!」

振られたショックで妹はバイトを休んでますが、
妹3「1日ずつ休む連絡しないで、まとめてこの日まで休みますって伝えてるから周りに迷惑かけてない!」
私「ワーホリ行くのに30万円貯めるって言ってたのは?」
妹3「やれば出来る。」
私「でも今辛くて休んでるんだよね?今までそれで…」
妹3「やりたくない仕事はやらない。1ヶ月で30万円稼ぐなんて簡単だ」
私「失業などで仕事を探しててもできない人も多いよ」
妹3「合う仕事がないだけでしょ。私はハロワ行かない。」

その他の意見↓ ()は私の心の声です。
・大人は見下してきて命令する
・友達からのアドバイスは取り入れる
・アドバイスが自分の意に反していたら受け入れない。けど取り入れる。(?)
・友達が相談してきたら共感する。
「うちならこうする」「でもうちはそう思わない」と返す。(共感?)
・家は出たいし親とも離れたい。(なら手段は…)
・自立はしたくない。自立して一人暮らしするなら誰かにお金出してもらうとか支えてもらえないと無理。(おっと…)
・学校行きたくない。(いいんじゃない?)
などなど言っていました。

私の夫が車で送っていったのですが
・当たり前だと思う。未成年が夜遅いのに1人で何キロも歩かせる方がおかしい。
・この時間に帰すのはおかしい。
と言われてしまいました。私の落ち度です。

補足へ続く。

23/10/06 11:53 追記
妹の家庭環境が良くなく寄り添ってあげたいですが妹3はとても危ういなと感じています。

話を聞くことはできるけど妹3のビジョンだと改善策を提示できない。と伝えました。

未成年ですが、自分の道を行くのは応援したいと思います。ただ人の道を外れるようなことにはなってほしくないなという心配もあります。
親には期待できません。

タグ

No.3893120 23/10/06 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/06 12:22
匿名さん1 

そもそもワーホリ行くのに30万ではなかなか厳しいと思いますが、収支計画はどうなっているのでしょう?
児相の保護対象は原則18才未満なので、妹さんはそろそろ対象から外れるか既に外れているのでは?

下手するとトー横キッズみたいな事になりかねないのですが、それでも主さんはもうこの件に介入しない方が良いと思います。
確か主さんお子さん居ますよね?
今やるべきは家族を守る事なのでは?
主さんが対応マズったせいで旦那さんだって深夜に足に使われてる訳だし。

この先妹さんに振り回されて我が子の事が疎かになったら主さんの親御さんと変わらないじゃないですか。
既にキャパ超えしてると思うので、手を引いた方が良いですよ。

No.2 23/10/06 13:55
心配性さん2 

可愛い妹、危なっかしくて心配ですね。妹高校だけはちゃんと卒業させる!妹さんの性格ならあとは思いつくまま勝手にやっていくんじゃないてすか?お姉さんと縁だけは切らないようにして見守っていくしかないような…。
寮付きの仕事がいくらでもあるので
お金なくても家を出るのは簡単ですしね。

No.3 23/10/06 14:26
お礼

>> 2 共感してくださりありがとうございます。
おっしゃる通り、私も夫も最終的に妹は、なんだかんだでやっていけそうだなと話していました。
下手に関わりすぎないほうがよいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧