注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

自分はなんのために生まれてきたのでしょう。 自分は性を女として、そして末っ子と…

回答4 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/10/06 22:39(更新日時)

自分はなんのために生まれてきたのでしょう。
自分は性を女として、そして末っ子として産み落とされました。でも今までで1度も生まれてきてよかったと思える体験をしていません。
昔から自分が女であることに違和感を感じ、自分とは何者なのか、なんのために生まれてきたのか考えて生きてきましたが、結局答えなんか出ませんでした。
女であることへの嫌悪感、でも男になりたい訳でもないこの矛盾。加えてADHDやASDなどの発達障がい。それに感覚過敏(HSP)、同性愛者。
周りから批判されそうなことばかりを抱えて生まれてきた自分は一体何者なのでしょうか。生きずらい世の中になんで存在しているのでしょうか。誰に問いかけてもちゃんとした答えなんて出ないし、自分で考えてもしっくりくる答えは出ません。
何度か死んでみようとしたこともあります。
自分の存在意義が分からず、それなのに周りに迷惑をかけ生きてきて、お金だってきっと安くない値段がかかっている。それら全てを抱えて生きていくことが重荷に感じ、全てを捨てようとしました。
でも死ねませんでした。死ぬのって本当に難しいんです。苦しいんです。簡単じゃなかったんです。3年前以来ずっと死ぬ事を考えてます。いや、多分もっと前から死ぬことは考えてた。けど実行しなかっただけで。

死にたがりの自分は、世間からはみ出ている自分はなんのために生まれてきたんでしょうか。
誰か教えてくれませんか。自分が生きてもいい理由を教えてください。

タグ

No.3893265 23/10/06 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/06 17:30
匿名さん1 

生まれてきた理由も、生きてもいい理由もないですよ。
強いて言えば、それを探すために生きてるのです。

No.2 23/10/06 17:31
匿名さん2 

悪いけど暇だからそんな事考えてるんだと
思う。
普通は10代で人間関係や将来の希望や目標や考えてるし
仕事しても仕事が大変でこなして行くだけで、どうやれば上手く出来るか考えて生きてる。
あなたはもっと自分の仕事や将来に目を向けて今より良くなる未来の為の努力はしないのかな。

No.3 23/10/06 21:11
匿名さん3 

私も似たような感じです。
同性愛者ではなく、無性愛者ですが。

今は、
頑張って頑張って痛く怖い思いして死ぬほどの命じゃないから、生きてます。

どうせ終わるのに、そこまで苦労して早く終わらせることの意味って何なんでしょう?

そんなものに意味なんかありません。
むしろ、意味など必要ありません。
生きる意味も、死ぬ意味も、考える必要ありません。
誰にもそんなものはないのですから。
普通なら生きる意味があって普通じゃないなら生きる意味がないのだとしたら、初めに生まれた最古の人間は普通じゃないから人類そのものが生きる意味がないです。
そうだとしたら、生きる意味という概念こそ、存在意義がないと思います。
意味なんて、初めから存在しないものとして、もっと自由になりましょう。

No.4 23/10/06 22:39
匿名さん4 

逆に楽しいかも、と思うこと全部やってみては?人を傷つけない範囲で不道徳なものも、大金借りるものも含めて全部。

私も死ねないから生きてる、って小学生の時に親に言ってて。長くそんな感じだった。

やりたいことやって、計画したり改善したり夢中になっていくと、死にたかったこと事態忘れられると思うよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧