注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

転職しようと思いますが考えが甘いでしょうか? 私の職場は新卒から入るとブラ…

回答2 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/10/07 08:42(更新日時)

転職しようと思いますが考えが甘いでしょうか?

私の職場は新卒から入るとブラックに染まりサビ残とか普通にします。私含め異動組転職組はそれに反対して許可取って残業、ダメなら帰るでサビ残はしません。新卒組にも辞めた方が良いと言いますが「仕方ない」みたいな感じで通用しません。

正直嫌でしたが自分に直接の被害がないのでいつか転職しよう、くらいにぼんやり考えていました。サビ残組も本気で嫌がってるのかよく分からないし。

ですが先日、とある社員が体調不良で欠勤した際に上司が「熱で休むのは学生気分が抜けてない」と言い出したのです。本当に言う人いるんだ……と思ってしまいました。
さらにその社員も他の社員も「検査しなければ問題無い」理論。結局熱が出た当日欠勤、翌日からは薬を飲んで出勤。それが「普通」

さらにこの上司が武勇伝のように語ったところによると、子供が感染性胃腸炎で自身も発熱→解熱剤飲んで出勤したとか……

逆に検査を受けて規定通り休んだ人が叩かれます。

私はまだ体調不良になってませんがコロナにしろインフルにしろ体調不良はある程度運みたいなものだと思ってます。
それがこれか……と思って辞めたくなりました。
一応上司にやんわりと「体調不良は誰にでもたるので……」と言ってみたのですがまるで聞く気無しでした。これが社会の普通なんですか?前のところはこんなこと無かったので戸惑っています。

タグ

No.3893517 23/10/06 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 08:33
匿名さん1 

そんなことライブだから受け流したらいい。いちいち意味を詮索したり考えたらキリがない。給料一円も上がらないことは流す。

いろんな人がいろんなことをいうのが多様性。

自分は自分、他人のことは知ったこっちゃない。

意外とそんな職場に限って緩いとこあったりして逆に居心地がいいもんですよ。

私の職場がそれです。

会話は最小限。テキトーに流してサクッと仕事して定時退社✌️サビ残は法令違反だからコンプライアンス重視を謳ってる会社だから逆手にとってしません。✌️

No.2 23/10/07 08:42
匿名さん2 

過剰なコロナ対策を経験してもなお、そんな知識もなく労働法もわかってないバカ上司がいるんですか。

たぶん、そのバカ1人が問題児なんですよ。

「感染症になって出勤でみんな感染して倒れたら、仕事がまわらないですよ。そんなこともわからないんですか?」と言ってやりたい。

私の元居た会社のバカ社長は、コロナで高熱でもテレワークがあるから問題ないと豪語してましたね。
感染原因は全部職員の出す食事のゴミだから、持ち帰れと意味ないこと言っていたし。
バカすぎて転職しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧