注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

精神的に弱い彼氏と別れたいです。怖くて踏み出せません。 お互い26歳で共働…

回答7 + お礼0 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
23/10/07 09:09(更新日時)

精神的に弱い彼氏と別れたいです。怖くて踏み出せません。

お互い26歳で共働き、同棲一年目です。

別れたい理由は、彼のメンタルが弱くて同棲生活に疲れてしまった事が原因です。

まず家事についてです。
こちらが言わなきゃ、自分からは何もやってくれません。
「やって欲しい」とお願いしても、彼は自分を否定されたと思い込んで「俺のこと何も出来ない人だと思ってるの?」と拗ねて病み始めます。
伝え方を変えたり、褒めながら教えたり、幾多の方法を試しましたが何しても絶対に機嫌を損ねます。
言えば拗ねながらやってくれますが、その後のフォローが大変ので、結局全ての家事を私がやっています。

次に仕事の事です。
彼は仕事の事で常に病んでます。
理由は「やりたい案件が来なかった」「褒めてもらえなかった」など。
職場の人間関係は大変良好です。
なら勉強してスキルをあげようよ!と背中を押しても、どうせ無意味、トラウマになったと言い、何もしません。
病む理由はいつもこんな感じです。
彼が仕事で病む度に、家事と仕事をこなしながら何時間も愚痴を聞いて慰めて、毎回それの繰り返し。
どんな理由であれ辛い気持ちになるのは分かります、しかし解決しようとせず、ただ病むだけの彼を支える事に疲れてしまいました。

最後に、彼のアトピーのことです。
元々彼がアトピーを患っている事は知ってましたが、同棲を機に彼のアトピー治療に協力することになりました。
皮膚科勤務の母に頼み込んで必死に勉強して、症状に合わせて献立を考えたり、洗剤やバスタオルを変えたり、掃除を徹底したり…なんでもやってきました。
でも当の本人が何もしないんです。
薬や保湿を塗る事を勧めても「トラウマだから向き合いたくない」と病み始め、私が言わないと風呂も入らないシーツも洗わない服も洗わない掃除もしない。
頑張ってるのは、私一人だけでした。

過去に「いつもありがとう、でも私も疲れてて…私の身体や心を少しで良いから気遣ってくれたら嬉しいな」と伝えたら
「俺だって頑張ってるよ!頑張ってるけど出来ないから仕方ないじゃん!」と怒鳴り、泣き叫び始めました。

全ての理由が合わさって、もう疲れてしまったんです。
疲れが溜まるのと同じくらい、彼に対する愛情もなくなってきています。
実は私も精神障害を患っていて、二人とも通院しています、私だって弱い人間なんです。
でも病んでるだけでは生きていけない。
だからどんなに疲れてても、二人の生活の為に病む暇もなく頑張るんです。

彼に愛されている事は分かります。
優しさや愛情は見えるんです。
でも車道側を歩いたり、キスやハグをしたり、そんなのもう要らない。
要らないから、ただ彼自身が進む努力をして欲しい。
病んでる姿を見たくない、元気付けたい、でももう疲れ過ぎて、気遣う事もできないよ。

こんな状態なので、彼と前を向いて進める未来が全く見えません。
このまま一緒にいても共倒れするだけ。
本音を言うと別れず済むならそうしたい。
でも良い方向に転ぶとは到底思えません。
お互いの為にも、別れて同棲を解消したいのですが、別れ話なんてしたら彼はどうなってしまうか分かりません。
彼が病んで自殺を試みそうなところも、別れ話で暴れそうなところも、全部怖い。

助けて下さい。
もう疲れました。
どうしていいかわからないんです。

No.3893619 23/10/07 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 05:12
匿名さん1 

クズ男くん、と名付けます。

まず、少し一人になって考えたい、と距離を置き、主さんが同棲部屋から出る。

追って来るようなら、クズ男くんのご家族や第三者を交えて話し合いを行う。

LINEや電話には絶対出ない。

という流れでしょうか?

No.2 23/10/07 05:33
主婦さん2 

承認保護プログラムみたいに何もかも分からないように細工して行方を眩ませて脱出を図る。

親に全てを打ち明けて助けて貰う。

同棲解消しなければならない理由を作り上げる(親・祖父母の介護要員としてそちらと同居とか引っ越しを伴う転勤など)

怖いとか心配と見捨て切れない内は難しいかもです。
DVやモラハラ被害者と何ら変わらない被害を受けてると思うんですがね、逃げるが勝ちですよ。

No.3 23/10/07 06:27
匿名さん3 

ダメ男ではなくダメダメダメ男。
ダメが1つじゃ足りないほど壊れた奴に依存されて主さんに甘えています。こんな思いやりも何もない男と母親みたいな苦労をしてまで同棲して何の意味があるんですか?これからの楽しみたい自分の人生をバカバカしい事で消耗していくより別れるべきです。 1さんや2さんの方法で逃げましょう。今それを一番じゃまをしてるのは主さんの「情」とその後の恐怖です。それを思い切って取り除かない限り主さんが壊れてしまうだけだと思います。 関係ないが内の嫁も主さんみないな優しい女ならとそのダメダメダメ男が羨ましくなります。

No.4 23/10/07 06:44
匿名さん4 

世の中は不公平だ。こんな酷いメンヘラ男でも同棲してもらえる女が出来るんだ。表面に惚れて一緒に住んだら地雷野郎だったんだね。結婚してないから良かったよ。不幸中の幸い いい勉強をしたと考えて逃げるが勝ち。

No.5 23/10/07 07:03
匿名さん5 

親に相談しつつ、衣替えや大掃除を装って自分の荷物をまとめつつ引越しの準備。

別れ話は2人きりじゃない状況でして下さいね。

早く逃げて。

No.6 23/10/07 08:39
匿名さん6 

愛されてると勘違いしてます。
お互い共依存です。
早く別れましょう。
自分が楽な方を選びましょう。
何故なら、
彼は、恋人じゃなく保護者として
あなたと居るから。
相手が可哀想?
そんなこと思わなくてもいいのです。
もう、疲れてしまった。
あなたの母親じゃないと、
言えばいいのです。
精神疾患持ち同士は、
分かり合えるようで分かり合えない。
何故なら、
自分の方が辛いんだと、言いますからね。
泣いたりね。
それは、時に言い訳に使う。
ほんと、何も変わりませんよ。
自分が行動を起こさないと。

No.7 23/10/07 09:09
匿名さん7 

まず、彼が拗ねても顔を見ずにすむ環境を作る。別の部屋にこもるとか、実家や友人宅などに入り浸るとか。寝室も分ける。

そして過剰なサービスをやめ、都合の良い女をやめる。彼が病んでも相手にせずに自分の生活を大事にする。家事は彼に頼まない代わりに、彼の家事はやらない。

彼が主さんに不満を持ったら別れる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧