注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

20代前半大卒です。留学希望でしたがやりたいことが見つからずやめました。就職活動…

回答3 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/10/07 13:30(更新日時)

20代前半大卒です。留学希望でしたがやりたいことが見つからずやめました。就職活動もしてないです。ニートです。不自由なく両親に育てられました。スキルとステータスは英検準一級程度の英語力とMarch大卒です。どちらもなんの役にも立ちません。高校まで野球をやっていた体育会系です。

困っていることは死にたいのに死ねないことです。

死ねない理由
 ①両親や兄弟が悲しむ。自分の死体にしがみついて泣く姿が容易に想像でき、嫌だからです。これまで多くの時間と手間をかけて育てられたので家族と過ごした時間には思い入れがあります。両親からは本当に愛情をこめて育てられました。子を愛し育てるのは人間のDNAに組み込まれたことですが「楽しかった」ことは事実だからです。

死にたい理由
 ①結局死ぬ
 考えれば考えるほど人生が虚しく感じてしまいます。結局人は死ぬのになにがしたくて生きているのかよくわかりません。どうせ死んで無になるだけなのに。今の社会で生きていく理由もなければ意味もないと感じています。人生に意味なんてないし、「意味があるから生きなさい」なんて言う人は理解ができません。

②人間(自分含む)が嫌い。
 数が多い。地球を破壊するだけ破壊して、その後始末は子孫に押し付ける。人間が増えれば増えるほどほかの生物が絶滅していく。人間も同じ生物の一種なのに。生きるために人間活動を行えば行うほど地球環境を破壊していき、私も地球の害虫の一部なのだと感じて虚しくなる毎日です。生きていることが罪なのではないかと感じます。人間という生物の一種である以上、私も人間であるため、人間の種は存続させたいと思っているし、それが生物の根本的な生きる意味だとは思っています。なので、私のような子孫存続には何も役に立たない人間は早く地球の土になったほうがいいと思うのです。学問で何か人類のために功績を残せるわけでも、革新的なサービスを生み出せるわけでもなく、人間社会の問題解決に役に立てる能力もないからです。

③才能の有無が遺伝子によってほぼ決まる。
 IQも高くなく、何かに没頭できるわけでもなく、特別な才能も持ち合わせていません。両親からそれ相応の子供が生まれただけだと思います。なにをやっても1流にはなれないし、なってもどうせ死ぬので意味もない。ただの無能な地球害虫人なのです。

だらだら書いてしまいましたが、質問したいことは、みなさんはなんでのうのうと人生を生きていられるのでしょうか?(嫌味でなく単純にすごいと思っています。)私は死んでもいいのでしょうか?

どんな感想、意見でも構わないので皆様の想いを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

No.3893810 23/10/07 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-10-07 13:30
匿名さん3 ( )

削除投票

・結局死ぬなら、別に今じゃなくてもいいよね。
・人生に意味なんてないなら、自分で勝手に意味を決められるのが心地いい。
・自分のエゴを貫き通す理由が出来た。具体的には愛するパートナーがいるから。

・自分と全く同じ生物は恐らくいないため私はこの世で唯一無二の存在だが、私をバラバラに分解したそれぞれの要素(遺伝子と言い換えてもいい)は、他の生物が必ず持っているたので、たとえどんなに素晴らしい生物でも、一個体として生きている価値があるとは言えなくて当たり前。
だから自分視点では自分と同じ要素を持っている生物は世界中に散らばっているので、生きる価値などない。
もし私に生きている価値があるとしたら、私という一個体の要素の組み合わせに価値を見出す他者の存在があるからである。
それは愛するパートナーだ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 13:11
匿名さん1 

てんさいならではの苦悩、、ごっこですね。

No.2 23/10/07 13:20
通りすがりさん2 

家庭教師とか、塾で講師でもしてみるのは?

英語だけでも教えることが出来たら、いいのに。

学歴が勿体ない。

No.3 23/10/07 13:30
匿名さん3 

・結局死ぬなら、別に今じゃなくてもいいよね。
・人生に意味なんてないなら、自分で勝手に意味を決められるのが心地いい。
・自分のエゴを貫き通す理由が出来た。具体的には愛するパートナーがいるから。

・自分と全く同じ生物は恐らくいないため私はこの世で唯一無二の存在だが、私をバラバラに分解したそれぞれの要素(遺伝子と言い換えてもいい)は、他の生物が必ず持っているたので、たとえどんなに素晴らしい生物でも、一個体として生きている価値があるとは言えなくて当たり前。
だから自分視点では自分と同じ要素を持っている生物は世界中に散らばっているので、生きる価値などない。
もし私に生きている価値があるとしたら、私という一個体の要素の組み合わせに価値を見出す他者の存在があるからである。
それは愛するパートナーだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧