注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

私が悪いですか? 主人が入院中で、子供も心身共に不調で持病の受診と精神科受診で…

回答6 + お礼6 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 21:47(更新日時)

私が悪いですか?
主人が入院中で、子供も心身共に不調で持病の受診と精神科受診で目が離せない状態。
なので、姑にデイサービスへ行ってくださいと頼みました。
元々今日は行く日だったのですが、体調が悪いから行かないと言い張りました。
だったら、かかりつけ医に送るから、その後にデイサービスに行ってほしいと頼みました。主人の所にも行かないといけないし、子供の看病で疲れている頼むから行ってくださいと泣きながら頼みましたが行かないと云うので諦めました。
姑は以前、転んで起き上がれなくなったり、トイレにオムツを流して何度も繰り返し水を流して溢れさせ大変な事になりました。
昨日は炊飯器を開けっぱなしにして米を駄目にしました。
要介護2で、認知症もたまにあるかな?位の状態で、老人ホームにもショートにも行きたがりません。
もう疲れて疲れて話しかけられても無視しています。
頭が割れそうに痛くて、相手をできないのです。
それをまた責められます。
私が悪いですか?
気が変わって病院に連れて行ってと頼んできますが、病院は午前で終わりました。
無視しています。 私が悪いですか?
疲れます。

タグ

No.3893844 23/10/07 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/07 14:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたは悪くないですが

どうすればいいか
というのは現実問題としてあるのだと思いますよ。

No.2 23/10/07 15:21
匿名さん2 

トピ文がいっぱいいっぱいですね。

誰に責められるの?
病院は付き添わないとダメなのかな

介護サービス使ってヘルパーに
来てもらい出かけることはできませんか?

トピ主さん全部背負い過ぎだよ

と思うけど,頼れるところがないのかな。
ケアマネに頼ることできませんか?

No.3 23/10/07 18:23
お礼

>> 1 あなたは悪くないですが どうすればいいか というのは現実問題としてあるのだと思いますよ。 ありがとうございます。

どうしたら良いか、私には分かりません。
考える力がもう無いです。

No.4 23/10/07 18:40
お礼

>> 2 トピ文がいっぱいいっぱいですね。 誰に責められるの? 病院は付き添わないとダメなのかな 介護サービス使ってヘルパーに 来ても… 姑に責められます。

主人は自分の病気のことで頭がいっぱいだし、こういう解決策が直ぐに見つからないような問題は主人は相談相手になりません。

姑はヘルパーさん等、他人に世話されることを嫌います。
ケアマネさんは、何かを決めれば、それに対しての方法等を教えてくれますが、それ以外に頼れません。

姑の病院の付き添いは、1人で行かせると医師の話を聞いてこない。
無くし物をする。
タクシーで行った時にお金を盗られたと言って警察沙汰にしたから無理です。

色々難しいです。
ありがとうございました。

No.5 23/10/08 02:19
匿名さん5 

姑がヘルパーを嫌がっても、主さんが面倒見れないのだからヘルパー頼んで良いのですよ。姑が責めて来ようが仕方ない事です。

相談にのってくれないケアマネなら、他所に替えた方が良いと思います。介護する家族の事を考えてくれるケアマネも居ますよ。

No.6 23/10/09 00:41
匿名さん6 

主さん大丈夫ですか。
主さんは悪くないですよ。
あれもこれも重なって大変な状況の中、姑までそんな状態では主さんキャパオーバーです。 

>認知症もたまにあるかな?位の状態で

スレを読む限り、認知症はもっと進行したレベルだと思いますよ。
ケアマネに言って、取り急ぎショートに行かせた方がいいです。
数日でも離れる時間を作らないと、主さんが壊れて潰れてしまいます。

主さんは悪くないので、1人で抱え込まずにSOS出していいんですよ。
姑が拒否するからと諦めずに、何とかしてショート利用したいとケアマネに助けを求めましょう。
そうすれば姑が納得しそうな嘘の理由でも作りあげて、ケアマネやショート先も協力して全員で芝居うつなど騙してでも行かせる方法はあります。そうしてもらって下さい。

No.7 23/10/09 06:22
匿名さん7 

ケアマネジャーさんに相談できませんか?ケアマネさんに相談して上手く姑さんをディサービスに引っ張り出してもらうといいです。なんなら、ショートスティも利用すればいい。あとね、本人が嫌がっても特養などの施設に入所させて。ケアマネジャーさんに相談をして、上手く施設へ連れて行ってもらいそのまま入所をさせたらいいよ。旦那さんには兄弟はいないの?親戚は?いるなら協力してもらわないと主さん1人で全てやってたら駄目ですよ。

No.8 23/10/09 22:19
匿名さん8 

姑さんが我儘過ぎです、ヘルパーさん頼みましょうケアマネが役に立たないなら他所にいくらでもある。主様が無視したら病院行くだの言うのだから無視しましょう、後から大変になりそうな事だけ厳選して世話して黙ってましょう。多分主様は優しいのだと思います、主様にとって優先順位をつけていけば良いと思います、誰も主様を責められない。時には非情になるしかないんです。

No.9 23/10/10 21:06
お礼

>> 5 姑がヘルパーを嫌がっても、主さんが面倒見れないのだからヘルパー頼んで良いのですよ。姑が責めて来ようが仕方ない事です。 相談にのってくれ… ありがとうございます。

もう私一人では無理です。
頭痛や目眩で体がおかしいです。

アドバイスしてくださったのに、お礼が遅くなってすみません。

ケアマネさんを替えること考えてみます。

No.10 23/10/10 21:22
お礼

>> 6 主さん大丈夫ですか。 主さんは悪くないですよ。 あれもこれも重なって大変な状況の中、姑までそんな状態では主さんキャパオーバーです。  … ありがとうございます。

そうですね。
もう、いっぱいいっぱいです。
体調不良が続いていて辛いです。

今のケアマネさんは良い人なのですが、あまり頼れる様な人ではありません。
ショート先を紹介してくれるけど、そこに行くように姑を一緒に説得してくれる様な人ではありません。

1日でいいから、ホッとする時間がほしいです。
匿名5さんの言うようにケアマネさんを替えることを考えなければいけないかもしれません。

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。

No.11 23/10/10 21:37
お礼

>> 7 ケアマネジャーさんに相談できませんか?ケアマネさんに相談して上手く姑さんをディサービスに引っ張り出してもらうといいです。なんなら、ショートス… ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい、すみません。

今のケアマネさんは、ショートスティ先は直ぐに紹介してくれますが、姑を説得するようなことはしてくれません。

夫には姉がいますが、義姉の旦那さんも入退院を繰り返していて大変なので頼れません。

一人では無理ですね。
体調が悪いです。
私が寝込んでしまうと駄目なので、何とかしようと思うのですが、上手くいきません。

No.12 23/10/10 21:47
お礼

>> 8 姑さんが我儘過ぎです、ヘルパーさん頼みましょうケアマネが役に立たないなら他所にいくらでもある。主様が無視したら病院行くだの言うのだから無視し… ありがとうございます。

お礼が遅くなって、すみません。

いま体調が悪く、直ぐに動けそうにないですが、ケアマネさんを替えることを考えてみます。

姑は元々自分勝手な人ですが、どんどん我儘になっていってます。
これも認知症の症状の1つなのでしょうか…疲れて対応できません。

今は会話せず、食事の準備だけしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧