注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

すごくどうでもいいことですが、 愚痴らせてください。 今生後3週間の赤ち…

回答3 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 13:18(更新日時)

すごくどうでもいいことですが、
愚痴らせてください。

今生後3週間の赤ちゃんのお世話をしていて、旦那には1ヶ月以上育休取ってもらって家事をしてもらってます。

旦那は料理したり洗濯したりしてくれて沐浴もやってくれますが、自由に家を出入りできて出かけられて夜は同じ部屋ですが旦那は夜中も起きずにゆっくり寝てますし昼間も昼寝してて私はなかなか寝れず年がら赤ちゃん抱っこしたりお世話してます。
3週間たって赤ちゃんも脳が発達してるのかよく理由もわからず泣くようになりました。
母乳はよく出るのですが痛みなどそれなりに悩み母乳外来に通ったりもしてます。

旦那は何も痛いこともなく自由に寝れて赤ちゃん寝かしつけ成功したこともないのでその場しのぎであやしてくれたりはしますがすぐあきらめちゃうし、私が授乳か抱っこで寝かしつけるしか赤ちゃんは寝ません。

何より自由に出かけられてうらやましいです。毎日散歩行ったりもしてるし。
今日、昼にご飯作ってくれたんですが野菜の切り方について私が細切りが好きと伝えたらすごい可哀想な感じを出して、じゃあよけて食べてと言われ怒ってるなと思いもう産後3週間だしやってもらうのも違うと思って洗い物とか台所の片付けをやったり掃除機かけたり、ひとりで初めて沐浴を試みたら俺はもういらないんだねとか拗ねて○○買ってくるといって出てったまま全然帰ってきません。

私は赤ちゃんのお世話があるから家を飛び出すこともできないのに。旦那は気に入らないことがあったら出て行けるなんてかなり自由です。

私がそもそも、旦那に作ってもらったものに細切りが好きとか余計なこと言ったのが悪いのですが、こうやって帰ってこない旦那の行動にうんざりします。

私はあと1ヶ月もない旦那の育休明けからワンオペで家事も育児も全部こなさなきゃいけないプレッシャーもあり、在宅の仕事の復帰時期についても日々悩んでる中、私の不安なんてどうでもいい旦那は結局は自分のことばかりなんだろうなと思います。私だってしんどいのに、旦那は結局自分ばっかりしんどいと思ってるんでしょう。

もうなんだか寝不足もあるからか疲れてます。すみません、愚痴愚痴と。

タグ

No.3893908 23/10/07 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/07 16:32
匿名さん1 

育児した事がない俺が言うのもだけど、、
どんだけ大変なのかわからなけど

一言だけ、、、

貴女が頑張ってること
ちゃんと赤ちゃんはみてます
貴女の頑張りわかってます
だから急に笑ったり泣いたりするんです

だから貴女も辛くなって泣きたくなったら
泣いていいんですよ 我慢しないで

No.3 23/10/14 13:18
匿名さん3 

主さん大丈夫ですか?
初めての子育てでいっぱいいっぱいで、気持ちに余裕なんか全然無くてイライラしちゃうの凄く分かります。

でもね、ちょっと冷静になって考えてみようよ。旦那さんが育休取って家事や沐浴をしてくれるのは、とても恵まれていると思うんです。

食事の事で少し険悪になったのをきっかけに、主さんが洗い物や掃除機や初めて一人での沐浴も淡々と始めてしまったのだとしたら、頑張ってた旦那さんとしては、”え…もう俺は要なし?”って悲しい気持ちになったんじゃないかな。

産後の胸の痛みは男には分からないし代われない。夜中も母親は直ぐに目が覚めるけど父親は何も気付かず隣で寝続けてるよね、ホントそれ辛くて恨めしくなる瞬間かも。でももうそこだけは、そういう作りになってんだから仕方ないか…って思うしかないかも。

思うに、コミュニケーション不足ですよ。どちらも頑張っているのに分かり合えなくて空回りで不満たまる…みたいな。
不安や辛さや痛さ、その他諸々の複雑な思いは、察してでは無くちゃんと伝えた方がいいよ。(不満ぶちまける形じゃなく)

野菜の切り方を指摘されて「じゃあ食うな」とか「文句言うならもう作らねー」では無く、「じゃあ、よけて食べて」と言った旦那さんは、優しいし理性あると思う。

「イラつくから出掛ける!」と投げ出すのでは無く、「◯◯買ってくる」と言って出たのも、クールダウン目的だった気がします。
旦那さんも、どうしてあげたら良いのか悩んでいるのでは。

帰って来たら、謝った方が良いと思う。寝不足や不安でイライラしててゴメンて。色々してくれて助かってる事も感謝伝えよう。
そんで、自由に出掛けられる事が羨ましかった、交代で1時間でもいいから1人で外に出て気分転換したいとか、夜中全然眠れないから私も昼寝したいとか言ってみたら?

しんどい気持ちや辛さを打ち明けて、泣きたい気持ちなら泣いて、甘えたら良いと思いました。旦那さん、分かってくれそうな人だと感じたのですが、違うのかな。

子育て、大変だよね。今は特に辛い時期だけど、上手く手抜き息抜きを取り入れながら、夫婦で助け合って乗り切って下さいね頑張って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧