注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

兄殴られた時に思いついた疑問です、もし良ければ答えてくれると嬉しいです。 …

回答9 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
23/10/08 06:45(更新日時)

兄殴られた時に思いついた疑問です、もし良ければ答えてくれると嬉しいです。

私(中3、不登校)
兄(高2)

家族構成はこんな感じです、今日母と一緒に百均に行く事になって洗面台の前に立って準備をしていたら
通りすがりの兄に「お前なんか視界にも入れたくない、気持ち悪い」と言われ、少しだけ自分もイラついていたので「私からしたらお前も気持ち悪いけどな」
と言い返してしまいました。
そしたら首を掴んできて「お前が気持ち悪いなんか言う資格ない」と色々叫ばれながら左耳と頭を殴られました。その時に色々物にぶつかったので細かいですが色んな所に怪我してしまいました。
軟骨ピアスを開けていたので耳が1番痛かったです。今も痛いです。

これらを踏まえて質問なのですが、不登校の奴に言い返されたって言うだけで殴られるのは正当なのでしょうか。

1年前とても荒れていたので殴られても自分の態度が悪かった、で納得出来るんですけど今は自分自身不登校の身で迷惑掛けてるのは自覚してるので家の手伝い等して割と慎ましやかに過ごしていたと思っています。
答えて何になる?って言う話ですが自分の気持ちに納得させたいのでお答え頂けると幸いです。

━━━━━━━━━━━
+で質問させてください、今後殴られた時はどう対処すればいいのでしょうか。

家の中に鍵がかかる場所がなくて逃げる場所もないです、、
母は「あの子は反省してるから、次は絶対しない」と言ってるのですが1度暴力に頼った人が今後しないなんて言う保証誰もしてくれないし母も止められないので何か対処法があれば教えて欲しいです。

No.3894033 23/10/07 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/07 19:24
匿名さん1 

暴力はいかなる場合でもよくないと思われます

No.2 23/10/07 19:28
匿名さん2 

今は荒れてないみたいのは通じない場合がありますよ

自分も以前荒れてた人が今はおとなしいからって許せない場合もあります

No.3 23/10/07 19:30
お礼

>> 2 なるほど、なんか理不尽ですね…(´・_・`)
改心しても何も変わらないならもっと楽な方に逃げてやりたい気分です。さすがに母に迷惑かけるのでしませんが

No.4 23/10/07 19:52
匿名さん4 

暴力を正当化されることは、どんな時でもありえない。
言い返したいのなら、母親に聞こえる様に殴りた説明もしながら言い返す。
それでもダメだろうけど、母親が止めに来るのを期待するしかない。

No.5 23/10/07 20:24
匿名さん2 

そうですかね?

あなたのことは分かりませんが、今まで散々迷惑を掛けてた人が今はまともになったから許すべきだって方が理不尽だと思います

No.6 23/10/07 20:52
匿名さん6 

どんな理由があろうと暴力ってのは良くないこと、お兄さんの方は殴ってきたかもしれないけど
だからってあなたも殴り返しちゃだめ、お兄さんと同じになっちゃう、
お兄さんを見返したいなら不登校なのかもしれないけど、高校に入ったら頑張っていれば
お兄さんを見返せるようになるんじゃないかな?頑張っていればお兄さんは何も言えなくなるんじゃない?

No.7 23/10/07 22:28
匿名さん7 

主さんが不登校というのは近所の人や、お兄さんの高校などにも知られているのでしょうか?

もしかしたら、お兄さんも近所の人や高校の友達から「おまえの妹って不登校なんだろ」みたいにからかわれている可能性もあります。

特に今はスマホで遠くの人とも連絡が取れる時代です。主さんが不登校というのは他の学校の生徒にも知られてしまっている可能性は高いです。

わたしの体験談でもあるのですが、近所にABCの3校があって、わたしが通っていたのはA校。BCは行ったことすらないのに、BCにわたしの悪い噂を流されていた経験があるので。

No.8 23/10/07 23:06
匿名さん8 

お兄さんは高2なんですね?
だとしたら、進路はどするの?
高卒で就職?専門学校?大学?

高2の秋なら、進路について保護者と話し合ってるから、、
母子家庭で色々と葛藤があるのかしら?

そのイライラを、主さんにぶつけてるのかも?

高卒で就職するなら、一人暮らしで家を出て行くのでは?それまでの我慢では?

或いはどうしても大学へ行きたい。バイトするから行かせて欲しい!
とか??

或いは、せめて手に職欲しいから専門学校に行かせて欲しい!とか??

そんな精神状態なら、不登校の妹にカチン!とくる事を言われて、手が出たのかも??

主さんは、卒業したら就職するの?
それとも進学するの?

No.9 23/10/08 00:56
匿名さん9 

怪我は大丈夫ですか?
主さんは妹?弟?
私は兄がいる妹です。
前に兄と喧嘩した時に、リュックで背中を殴られました。
私はやり返しましたよ。
やられたらやり返してもいいと思います。
理不尽に殴るなんて許せないから。
暴力は絶対にダメです。
弱い女性や妹に暴力振るう男は弱い男です。
強い男に勝てないから、自分より弱い女や妹を選んで暴力振るってる卑怯な奴です。
そんな奴許せない。
不登校だからって、殴るのは正当ではないです。
なりたくてなったわけじゃないし、なにかあったのだと思うから兄弟だったら見守ってあげてもいいと思う。
私の友達の弟は、引きこもりだけど友達はなにも言わずに見守っていますよ。
主さんは悪くないです。
私はもし、次また殴られたら家出します。
舐められないように、本気な態度を出した方がいいと思います。
気をつけてくださいね。

No.10 23/10/08 06:45
匿名さん10 

不登校で家族悩ませているからだよ。慎ましやかは前と比べててはなしだよね、家族がそう言ってくれたの?暴力はお互いの口の利き方かもかなりあるけど、親に言うかトイレに逃げるとかかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧