注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

高校1年生女子です。文章に変な所とかがあったらごめんなさい。 昔からこのような…

回答5 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 00:32(更新日時)

高校1年生女子です。文章に変な所とかがあったらごめんなさい。
昔からこのような症状はあったのですが、最近悪化してきたので相談します。
ざっくりと説明すると、

昔からあって今も続いてる症状
•周りの視線が気になる
•(友人曰く)証拠は無いのに周りの同級生に影口や悪口を噂されてる気がする
•周囲の人間に自分の考えが全部漏れてバレてる気がする
•誰かがボソッと呟いた悪口が全部自分の事に聞こえる
•「友達だよ」とか「好きだよ」等の嬉しい言葉を言って貰えても自分を陥れる為の嘘の言葉に聞こえる
•↑この事を踏まえた上で、大好きな友達や恋人の事を信じられない自分に嫌悪して死にたくなる
•SNSなどで自分の知らない所で誰かに悪口を言われてる気がする
•SNS上で発達障がいの人達が叩かれていたりする発言を見て、自分が何かしたわけでは無いのに死にたくなるほど申し訳なくなる
•死にたい程辛いが、死ぬのは怖いし、楽しいことだってあると思い死なない自分に対し「臆病者」や「弱虫」等と言われる声が頭の中に響く
•テンションが高くて何でも出来る時と、呼吸をする事すら億劫な時がある(良いことが起きたり悪い事が起きたりする事によって気分が変わる事もある)
•自分は本当は存在しない人間で誰かの空想上の人物なのではないかと疑う

です。長くてごめんなさい
中1位の頃から徐々にこういう考えになることが増えてきて、高校生になってやっと人生が良い方向に動いて来たかと思いきや、部活でのトラブルが原因でこれらが再発,悪化した次第です。

あと、必要な情報かわからないけど自分についてある程度書いておきます
•母子家庭(家族構成は私、母、弟の3人)
•軽度の発達障がい(自閉症)持ち(家族全員)
•↑この事で現在も月1位の頻度でお医者さんに診てもらってる
•実際に中3の時に友達にハブかれたり、悪口を言われたりした事がある
•友人が1人亡くなってしまっていて、未だに立ち直れていない(死因は自殺)
•母親が自分に依存していて、門限や家のルールが厳しい(それがストレス)
•母は双極性障害
•家庭事情と人間関係のストレスで夜眠れなくなる
•準スマホ依存
•リストカット等の自傷行為はしたことない
•母親の自殺未遂を見たことがある
•普段は母と仲が良いが、時々ヒステリックに怒ることがある

一度だけ自分は統合失調症か双極性障害なのではないかと思った事があるのですが、母に「統合失調症も、双極性障害もそん甘いものじゃない。本当にそうだったら学校も行けてないし、そんなに元気じゃない」と言われ病院等にもかかった事がありません。
ですが、これは流石に普通ではないと思って相談しました。
私はどうすれば良いでしょうか。病院にかかったり、カウンセリングを受けた方が良いなら受けます。
このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスくれると嬉しいです。
長文失礼しました。

タグ

No.3894486 23/10/08 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/08 11:25
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

おそらく、「被害妄想」と呼ばれる病です。
精神科医に相談してください。

No.2 23/10/08 12:04
匿名さん2 

精神的な病気と考えていい。
既に双極性障害のあるお母さんに相談するのはやめた方がいいよ。あなたの心や体調について適切に判断出来るような状態ではないだろうから。
信用できそうなお医者さんとかカウンセラーさんに診てもらおう。

No.3 23/10/08 12:19
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定感を高めることではないでしょうか?

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして、人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられます。

それに他人はあなたにそんなに関心はありません。

気楽にいきましょう!

No.4 23/10/08 14:03
匿名さん4 

あなたみたいな人は世界中に沢山いるんですよ。スマホの普及により騙す人もいたり騙される人もいるんです。

要は物事の捉え方考え方です。
先程世界中に沢山いるんですよと答えましたね。
では精神をSAYとSinで捉えてみます
英語のできる人はあなた以上に敏感に冷静に物事をみています。

あなたはこの生存競争の世界に生き残れるかです。

SAYは言う。Sinは罪です。
…ですはDEATH死です。
日本語の一部に過ぎません。まだまだあるんですよ。

一言一言が理解できて来ると裏まで読めてくるようになるんですね。
それは自分でマスターしないと理解すらできない訳です。

知らないうちに死んでしまう訳です。

それをマスターするべきは自分の投稿からです。

アドバイスですんでそこからマスターするはあなたですよ。

相談する下に検索ある。
検索をタップしキーワードに
闇ダーク を入れる。

下に下がり対象期間を過去すべてに
下に下がり検索をタップする。

108件投稿あるすべて自分の投稿スレですよ。あなた(YOU)(言う)みたいな精神は沢山入ると知っていたし、年齢もあるときを境にはじまります。
そこから抜け出せない樹海に迷い込みます。

そうならない人を鈍感と言います。

ではゆっくりとマスターするんですよ☆
俺のスレにいらっしゃい☆
キャー!!ってなんなよ(笑)

No.5 23/10/09 00:32
匿名さん5 

泣いてみな。少しは楽になるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧