注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

義母の距離感が…近すぎて不快。 皆さんの所はどうですか? 義母は多分、私…

回答2 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/10/09 10:55(更新日時)

義母の距離感が…近すぎて不快。
皆さんの所はどうですか?

義母は多分、私や主人ともっともっと関わりたい、あわよくばべったりしたいんだと感じます。
義母、ぐいぐい来てプライベートな部分もお構いなしに踏み込んで来ようとして来たり共有しようとしたり、それを断っても遠慮しないでととにかくしつこいの。

で私も主人も干渉しないで!って距離を取っているから義母も何となく察して遠慮してくれてるみたい。

でも、諦めてる訳ではなく監視されてるなって気づく場面は多々あります。

家族で外出しようと車に乗ろうかな?って時に慌てた様子で走ってくるから何かな?って思えば、「出かけるの?や、自分達の予定。義家族の様子の報告など」を言うだけで「だから?何?」って言えば義母は「そんな言い方しなくてもいいじゃない〜」って返答。

主人も用事ないなら行くからバイバイって返答して、ナビに目的地を入れたり暫く出発しないと出発するまで見送ってくれます。

他にも

運動会の時も義母は隙あらば私達と喋りたいらしく、常に私達夫婦の耳のあたりに義母の顔がある位ずっと近くにいてちょこちょこ話しかけてくるけど会話が長く続かないけどそれでも近すぎる距離にいるんです、

あまりにも距離が近すぎ、なのに会話も弾まない。

だから、主人が義母に「話があるの?ないなら近過ぎるから自分の席に座って。気になって運動会が見れない」と言ったけど、義母は「普段話せないからたまにはと思ったんだけどぉ〜」と。

主人「でも、何も話しかけて来ないじゃん。話がある時にして。無言でこの距離は近すぎて気になって運動会に集中できない」って言った。

義母はぶつぶつ言いながらお隣さんの祖父母に話しかけていた。

黙って見れないのかな?

こんな感じで距離感近すぎて義母と付き合うの苦痛です。

義母と接する時パワーが吸い取られるから気合い入れて覚悟決めてるんです。お正月とか避けられないイベント時。義母、待ってましたー!ってテンション上げ上げで来るから疲れるんです。

皆さんの義母はどうですか?

タグ

No.3894936 23/10/08 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/08 23:41
匿名さん1 

1年に5回も会わん。
会いに行こうとすれば10分くらいで会えるけどね。

娘のイベントは全部動画か写真で共有。
家に来ても15分くらいで帰る。
集まりとかは全く無い。

義母 看護師さんでよく商品券をもらうから、いらない?って確認のラインはあるけど
3通くらい交わしたらお互いに連絡なくなる(笑)

そんなんだから、誕生日だったりするとお互いに誕生日プレゼントを用意してる(笑)

No.2 23/10/09 10:55
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

うちの義母もそうでした。

とにかくしつこいし、ウザいし、くどいし。
毎日電話とかかけてくるし、旦那との日課なのか、何で私まで話さなきゃいけないのかわからないし。
用ないし。
毎回、便秘やねんの話しから、お父さんが⚪️⚪️で、悪口ばっかり怒ってるとか…。
そりゃ、あんたうるさいからやんって、
思いました。

干渉もひどいしね。

私も旦那も再婚同士で、義父母とは別居ですが、前妻さん、苦労したやろうし、嫌だったから離婚したのもあると思います。
勝手に自分の家の斜め前に中古の家買ったから住めとか、鍵預けたらしいから、勝手に入って布団入れといたったで!とかあったらしい。
勝手に家のもの漁ったりするらしいし。
昨日、晩は早よ電気消したなぁとか、完璧干渉もいいとこやん。
あんた、何も言わんかったんか?
としたら前妻さん、そりゃ嫌になるわ!って話し。
あんたが注意せなあかんちゃうん?
マザコンやし無理か…って、笑ってやりました。

今は、完璧に縁切ってます。
義父母そろって思考回路がおかしいので、関わりたくないし。

義母は干渉しすぎるので、実際私の実母が注意してくれたくらいです。
けど、直ってないです。

前妻さんとの間の子供(義父母からしたら孫ですが)も、干渉嫌で、独立してからは、遊びに来てくれへん、電話もあらへん、マンションまで行ったろか?住所は知ってるねん!とか言うから、それはあかんでしょ!向こうはライフスタイルもあるし、アポ取らないで勝手に行ったら怒ると思うしと、とめました。

こんなんじゃ、そりゃ嫌がられる。

主さん、まだ旦那さんが言ってくれるだけマシだよ。
うちの旦那はマザコンなので、無理です。

それから、用もないのに、ペラペラしつこく話すのは、嫌な気持ちが、よーくわかります。
電話もだけど、たまたま、うちのマンション遊びに来て、仕方なしに一緒にテレビ見てたら、ペラペラと話すし、黙って見ろや!思います。
少しは黙ってくれよ!せっかく楽しんで見てるのに…と、疲れます。
疲れて、ホンマに嫌だったので、旦那に言って、帰ってもらいました。
この時は旦那も嫌がってました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧