注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

友達も恋人もいた事がありません。 20代後半の女です。 昔から冷めた性格…

回答5 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 22:07(更新日時)

友達も恋人もいた事がありません。
20代後半の女です。

昔から冷めた性格をしていて、いつも周りに着いていけずどこにいても、何をしても疎外感を感じてしまいます。

小中学生の時に、私のおとなしい性格が嫌だと周りによく言われ、自分は居るだけで人に嫌な思いをさせてしまっているのだと思うようになり、自信を無くし以降自分を変えようと自分なりに行動した時期もありましたが、劣等感と罪悪感が消えず孤独感でいっぱいです。

自分は欠陥品としか思えません。
こういう人はずっと劣等感と罪悪感を感じて生きるしかないのでしょうか?
誰ともわかりあえないのでしょうか?
皆が普通に手にしているもの経験していることが自分にはないものばかりです。

タグ

No.3895441 23/10/09 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/09 21:21
匿名さん1 

これから取り返すことはできないことですか?

No.2 23/10/09 21:25
匿名さん2 

普通に働いてたら改善されませんか

No.3 23/10/09 22:03
匿名さん3 

>皆が普通に手にしているもの経験していることが自分にはないものばかりです。

多分、あなたは普通ではないのでしょう。

そして普通になろうと努力もしたけど、無理だったということなので、普通になることはもう諦めた方がいいです。

あなたの問題は普通でないことに罪悪感と劣等感を感じていることです。

普通ではないとはマイノリティだということです。普通の人が幅をきかせている現世は確かに生きづらいでしょう。
でもそれはあなたが悪いわけでも劣ってるわけでもなくて、強いて言うなら運が悪かったのでしょう。

ところで、この世には普通の人しかいない訳じゃありません。
あなたと同じように普通じゃない人も、少ないですが生息しています。

ただそういう人達は、目立たないように、隠れるようにしているので、なかなか見つかりません。
あなたのように自分から存在を主張するのが苦手な人が多いです。

そんな人達同士はどうやって出会っているのか?
人と関わる時間が少ない分、自分と向き合う時間が多いマイノリティは、文章を書いたり、絵を描いたり、音楽を作ったりなど、動画を撮ったり、自分の独特の世界観を表現するのに長けている人が多いです。

主さんもなんでも良いので、自分を表現してネットにあげてみてください。
そこに共感してくれる、あなたと同じ普通ではない人がきっといるはずです。
そこから出会いが生まれていくと思います。

生きづらさはどうしようもないです。本当に大変な思いをされていると思いますが、いつか同じような思いを抱えた仲間と出会えるといいですね。
応援しています。

No.4 23/10/09 22:04
通りすがりさん4 

悪循環ですよね。

劣等感と罪悪感を感じなくなるのは、友達だったりパートナーと関係性を深めたり、心底語り合ったりして軽減されるものでもあると思います。

それができないとなると…。

友達も合う合わないがありますので、広く浅く知り合えると一番いいんですけどね。

No.5 23/10/09 22:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

大人しい性格、素敵だと思います。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

そうやって、人間関係を築いてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧