注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

30代前半女性です。先日結婚しました。 私が親離れできてないだけだとは思うので…

回答6 + お礼7 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 14:22(更新日時)

30代前半女性です。先日結婚しました。
私が親離れできてないだけだとは思うのですが、落ち込んだことがあり、聞いてもらいたいです。

私の実家は遠方なので、互いの親への挨拶のみをして顔合わせはなし(仕事の都合や両親の体調などが理由で両家とも承諾済み)、式もしません。
入籍日は挨拶のときに伝えてはいましたし、証人もお互いの父にお願いしたので事前報告はしました。
そして当日、婚姻届提出後に家族のグループLINEで報告しました。電話がいいのはわかっているのですが、遠方になってから自分の家族にさえ気を遣ってしまい(仕事かもしれないし忙しいかもしれないなど。実際に忙しそうに面倒くさそうにされたこともあり傷ついてしまいました)、電話するのが怖くてLINEにしました。
ですが、さすがに一人娘の結婚ですし、入籍日に何かしらの連絡が親からくるか、LINEに返信があるかと思っていましたが、なかったです。
兄弟からはスタンプのみや短文ですが反応はきました。親は既読にはなっています。また式をしないのでせめてもと思い、両親へ手紙と花束を送りました。が、反応なしです。
なんだかなと少し寂しくなりました。
娘の結婚ってそんなもんなんですね。

話はそれますが、母親だけは最後まで遠方に嫁ぐことを嫌そうにしていました。寂しいのはわかりますが、露骨に「彼じゃなくてもいいんじゃない?地元でさがせば」などと言われました。そういう母親の言葉が今までも呪いのようにひっかかり、若い頃は実際に別れて地元帰ったりしたときもあったけど、当たり前だけど結局自分の相手は自分で探すしかなくて、母親の言いなりになっても幸せになれないと感じ、30歳を過ぎてから親を振り切るように行きたい場所(今の場所)にいき夫に出会いました。
母は毒親ではないですが、昔から私自身母の意向に背くことに罪悪感がつよくあります。
なので、今も新婚で幸せなはずなのに、親からの反応がないことが寂しく、ひっかかっています。
夫は最近母親を亡くして父親しかいませんが、お祝い金も頂き、報告への返信もすぐあり、あたたかい言葉をいただきました。
とてもうれしい反面、自分の家族のそっけなさにつらくなります。もちろん兄弟からも親からもお祝い金は一切ありません(お金がほしいわけではないです)。
私ひとり嫁にいくからとせっせと泣きながら手紙書いたり花も吟味したり馬鹿みたいだなぁと思いました。

タグ

No.3895613 23/10/10 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 05:08
匿名さん1 

義親を大事にしたらいいじゃない
他人とはいえ親子になったんだから
幸せになれると思いますよ👍

• << 6 そうですね、ありがとうございます。
  • << 11 本当に義父が優しくいい人で、こういうのが依存しない自立した関係っていうんだなと思いました。 夫や義父を大切にします。

No.2 23/10/10 05:26
匿名さん2 

「彼じゃなくてもいいんじゃない?地元でさがせば」この言葉は、
子供の幸せより自分を優先している証拠だと思います。
親には期待せず、むしろ距離を取った方がよいような気がします。
遠く離れたことは、良かったと思います。

No.3 23/10/10 08:15
匿名さん3 

「一人娘」で、兄弟がいるって、女の子一人でお兄さんや弟さんがいるってことですよね?

両家顔合わせもしない、式もしない。
親御さんは、本当にそれで納得していたんでしょうか?
そもそも結婚自体に反対だったから、顔合わせも式も望まなかったという話ですよね?

入籍をする前に、主さんから、もう少しお母さんを説得したり歩み寄ったり、お父さんやご兄弟にフォローをお願いするなど、手を尽くしても良かったのではないかと思います。

No.4 23/10/10 08:21
通りすがりさん4 

2さんと全く同じこと思った。
本当に愛しているならば、子供より自分の我儘を優先するようなことをしません。
自分の面倒見させたいのかなと思いました。
後、主さんからの心配りにありがとうが言えないのもちょっと無いわ~。
愛情を求めてもむなしくなるだけなのでやめた方が良いよ。
貴方には愛してくれる旦那さんが居るのだから、旦那さんを大事にしたらいい。
相手のお父さんは祝ってくれるのだから、義親も大切にしたらいいと思う。
貴方を大切にしてくれる人を大事にしたらいいんだよ。

No.5 23/10/10 10:57
匿名さん5 

何かこういう人って、将来的に親が困って連絡してきたら、やっと自分を見てくれたと舞い上がって大事な夫を放り出して、親が冷たかったこともすっかり忘れて都合のいい時だけ頼ってくるのにも目をつぶって駆け付けそうで心配になる。

No.6 23/10/10 12:32
お礼

>> 1 義親を大事にしたらいいじゃない 他人とはいえ親子になったんだから 幸せになれると思いますよ👍 そうですね、ありがとうございます。

No.7 23/10/10 12:33
お礼

>> 2 「彼じゃなくてもいいんじゃない?地元でさがせば」この言葉は、 子供の幸せより自分を優先している証拠だと思います。 親には期待せず、むしろ… ありがとうございます(泣)
やはりそうですよね、、今は遠くにいるのにまだ勝手に呪縛されています。
優しい言葉をありがとうございました。

No.8 23/10/10 12:42
お礼

>> 3 「一人娘」で、兄弟がいるって、女の子一人でお兄さんや弟さんがいるってことですよね? 両家顔合わせもしない、式もしない。 親御さんは、… そうです、兄、私、弟です。

いえ、両家顔合わせは親や私の体調不良(大病ではないですが)もあり延期、式はもともと親はどちらでもいいと言っていました。
何度も親の意向を確認して気持ちを配って、顔合わせも式もどちらでもいいし、むしろお金かかるからやらなくてもいい、やりたければ止めはしないけど私たちのやりたいようにとのことでした。
挨拶時も相手自体には何も言われませんでした。
むしろ今度は相手共々地元に帰ってこいという感じで母は話していました。
ただただ寂しいんだと思います。

No.9 23/10/10 12:46
お礼

>> 4 2さんと全く同じこと思った。 本当に愛しているならば、子供より自分の我儘を優先するようなことをしません。 自分の面倒見させたいのかなと思… ありがとうございます。
愛情を求めても空しくなるだけ、本当にそうだなと思いました。
わかってはいても、母親からの愛情をいまだに求めてしまうのが情けないです。
大切にしてくれる人を大事にすればいい、そうですね。ありがとうございます。

No.10 23/10/10 12:48
お礼

>> 5 何かこういう人って、将来的に親が困って連絡してきたら、やっと自分を見てくれたと舞い上がって大事な夫を放り出して、親が冷たかったこともすっかり… ぎくりとしました。
気を付けます。なのでやはり私が親離れ、諦めができてないからこんなにも気になったり傷つくのだと思います。情けないです。

No.11 23/10/10 12:52
お礼

>> 1 義親を大事にしたらいいじゃない 他人とはいえ親子になったんだから 幸せになれると思いますよ👍 本当に義父が優しくいい人で、こういうのが依存しない自立した関係っていうんだなと思いました。
夫や義父を大切にします。

No.12 23/10/10 13:15
通りすがりさん12 

私は娘から親へ感謝の言葉を電話で伝えるのが筋だと思う。
自分がやらないで相手に期待するのはどうなの?
むこうもお手軽にラインで済ませる薄情な娘だって傷付いたかも。

そういう報告一本貰っただけなのを友人や親戚、ご近所に聞かれて答える親の気持ちは?

欲しがってないで自分から与えればいい、別に手遅れとかじゃないんだから。
形に残る感謝の手紙とか送っては?

No.13 23/10/10 14:22
お礼

>> 12 感謝の手紙や花束は当日朝に送っていますが反応はないです。
婚姻届を出したのは夜間だったので、受理された確認したあとに電話はしましたが不在でした。その前にLINEしたので重ねての電話はしていませんが、ちゃんともう一度電話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧