注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

彼氏依存を止めるために交友関係を上手くなりたい 大学生。付き合って一年の彼…

回答2 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 10:09(更新日時)

彼氏依存を止めるために交友関係を上手くなりたい

大学生。付き合って一年の彼氏がいます。
彼氏依存を止めるために彼氏以外の交友関係を充実させたいです。

私は家族と彼氏以外に仲良い人がいません。
バイトやサークルに入ってみたものの、
最初は印象が良く、話も弾むことがあったのですが、

もといたメンバー同士で仲良くしているのをみたり、話がうまく弾まない日があると、
嫌われているのではないか、私はここにいる意味があるのかと
考えてしまい、バイト、サークルを辞めてしまいました。

今は新しいバイト、サークルにいますが、
サークルの方でまた疎外感を感じ、いるのが辛い状態です。(バイトは単発なので交友関係を作る必要がないため助かっている)

なので仲の良い人がいません。

しかし彼氏は別で一緒にいて安らぐ、楽しい唯一の人です。
それはいいことだと思うのですが、
彼氏といるときしか心が満たされないので、彼氏としかほとんど出かけず、依存しているなと思います。

恋愛依存を抜け出すためには1人の時間を充実させる、友達と会う、
があげられます。
私は1人が好きなので最近は好きなゲームにどっぷりなんですが、1人で完結できるの
で、寂しいです。

彼氏といない寂しさ?なのか人といない寂しさは人で埋めるしかないのかなー
と思い、友達を作ることを大事にした方がいいと思いました。

なので交友関係(友達)を充実させるためには何をしたらいいでしょうか。

タグ

No.3895669 23/10/10 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/10 08:31
匿名さん1 

もう少し楽に考えて友達付き合いを
してはどうかな?元々他人同士で
仲良くするのだからイヤな事が
あってもお互い様だし、嫌われる事も
嫌う事も当然あります。
大事なのはそういう時に謝れるか?
許せるか?で長く付き合っていけるかが
決まると思うしほとんどはその時だけの
友人ですよ。それが普通です。

No.2 23/10/10 10:09
匿名さん2 

バイトもサークルも彼氏依存とは全く関係なく自分自身の人との関わり方が上手いか下手かですので何でもかんでも依存がも問題というわけじゃないよね。
特にバイトは仕事をする、仕事を完璧にするのが目的ですのでその中で何年もかけて同じスタッフ達と交流して自分の居場所を作るんです。
サークルは学校によって遊びでしてるのか本気なのかにもよって周りの雰囲気と溶け込まないといけないからサークルも彼氏関係なく自分自身の問題な気がします。
単に人とのコミニケーションが上手くいかないってだけじゃなくて??

彼氏とは上手くいく事は別に良きですが、日常の上手くいかない辛さや苦しさが原因であって心の癒し対象が傍にいるから頼りたくもなり依存と捉えるのではと思います。
ですが、バイトもサークルもあくまでも主自身のコミニケーション問題なので将来のためにもコミニケーションを上手く出来るようになると今の依存になってる気持ちも少しは楽になるのではと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧