注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

友人にもやもやしたらそれを本人に伝えますか? 10年付き合っていて一晩中でも話…

回答7 + お礼2 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 21:56(更新日時)

友人にもやもやしたらそれを本人に伝えますか?
10年付き合っていて一晩中でも話してられるくらい波長の合う、私にとっては親友のようにかけがえのない友人がいました。
相手は私をどう思ってるか分かりませんが、以前○○は友達通り越して彼女みたいな感じと冗談交じりに言ってたことがあり、同じように私を大事な友人と思ってくれてたらいいなと思ってました。
友人は既婚子なしで私は未婚です。

ですが最近来週お茶でもしようと向こうから言ってきてシフト分かったら連絡すると言ってしてこなかったり、誘いを仕事を理由に断られたりが頻繁になり、どう考えても距離を置こうとされてるのではと感じ始めその子のことを考える度もやもやします。
でも元々気分屋の性格だったり、前はコロナで外出するのを旦那さんが嫌がってたり(今はどうか分かりません)もしていて、そのせいもあるだけなのか、最近は輪をかけて何を考えてるかよく分かりません。

ここ数年違和感が生まれた心当たりは少しあり、その子の我儘が原因で私が傷ついた件
その子の仕事の愚痴に私が強めに自分の考えを言ってしまった件
その子が最近ネットゲームにどハマりしてその中でのやり取りに夢中になってる件
(繋がっていた垢を削除しXで専用垢作って毎日やりとりに忙しそう)

この辺りかとは感じてます。
正直友人として大事にされてない感覚、友人としてWin-Winの関係に感じない感覚は私の胸の中に確かにあります。
10年の関係が見も知らずの相手やネットゲームに負けるのかという悔しい思いもあります。゚(゚^^ ゚)゚。

この事を相手に言ったとして、そういう子だったのかと更に失望したくないという気持ちと、自分ばかりが大事な友人だと勘違いしてたのかと失望したくない気持ちとで
フェードアウトで距離を置こうか、でも10年も付き合って色んな話をしてきた大切な友人と言う部分も私の根っこが無視出来ずもやもやもやもやです。
私の方が年上だし、ただの友人なのに私の事どう思ってるなんて言うのも学生じゃあるまいし流石におかしいし…ともやもやループ。

長くなりましたが、
質問は「付き合っていた友人にモヤモヤした時、大人の皆さんは相手にそれを伝えますか?」でした
また客観的にどう思うか、私の立場だったらどうするかなど個人の意見で大丈夫なので是非参考にさせてください。
よろしくお願いします。

学生で知り合ったけど、時間とともに状況も人となりも変化しないものなんてない。私であろうと相手であろうと大人としての私生活がある。
だけどその中でも大人になってもたまにお茶したりご飯食べたり、友人でいられる気の置けない関係が尊かった(勘違いだったのかもですが)ので、シンプルに寂しくて悲しい気分です。

タグ

No.3895850 23/10/10 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 14:47
匿名さん1 

別にいいんじゃない

そっちもそっちの関係とか気持ちがある

No.2 23/10/10 14:59
匿名さん2 

私はモヤモヤしたら「友達には」伝えないことに決めています。
恋人や家族には伝えるけど、友達に不満を言ったところで「そんなこと思ってたの?」とか思われて一生引きずると思うんですよね。自分の言ったことを友達が思い出してイラつかれるほどくだらない事ってないと思ったので、合わないと思ったら(付き合っててストレスを感じたら)何も言わず離れるのが正解かと思ってます。

No.3 23/10/10 15:13
匿名さん3 ( ♀ )

友達にもやもやしても言いません。どんなにもやもやする事案であっても。
私が友達を大事にしていない、大事に思える友達がいない、というだけかもしれませんが。

客観的にどう思うかですが、申し訳ないことに正直スレ文拝見して、重いなーって思ってしまいました。お友達にはお友達の付き合いがある。友達と会う約束より仕事を優先するのは当然のこと。主さんを大事にしていないと言う自覚は彼女にはないと思います。

友達は自分だけではないと思うからどうぞお好きにって思う。私が「この人友達だと思っていたのに友達じゃなかったんだ」って思う時は、マウントとってきた時、明らかに自分を下に見ているっていうのが発覚した時ですね。そんなのばっかりだったので私には親友と呼べる人がいません。女友達には依存や期待をしない方がいいですよ。。。

No.4 23/10/10 16:21
匿名さん4 

言わない。

No.5 23/10/10 16:32
匿名さん5 

フェードアウトが無難

No.6 23/10/11 11:47
お礼

>> 2 私はモヤモヤしたら「友達には」伝えないことに決めています。 恋人や家族には伝えるけど、友達に不満を言ったところで「そんなこと思ってたの?」… ありがとうございます。

家族や恋人には伝えるけど友達にはって、なるほど確かにと思いました。
友達ってサシで日々や人生を共にって関係でもないし、よく考えたらWin-Winのお互いがいいとこ取りの関係が理想的ですよね。
双方の認識がズレたとしてもそれは仕方ないって思った方がいいのかもしれませんね。
専門学生の時はもちろん同じ方向向いてたし、仕事の愚痴言い合ってた頃も必要としあっていた。
でも今は、思えば私は不満の少ない職場に転職して結婚も出来てないけど趣味も割り切って満喫している。
かたやどこに行っても仕事は昔のまま不満ばかりで、今はsnsでフォロワー稼いでゲームに没頭する毎日。

10年の間に、お互いが良い悪い別にして「変化」したという、ごく当たり前な流れなのかなと思えてきました。

No.7 23/10/11 12:06
お礼

>> 3 友達にもやもやしても言いません。どんなにもやもやする事案であっても。 私が友達を大事にしていない、大事に思える友達がいない、というだけかも… ズバっとありがとうございます。
自分でも薄々自覚してるんですが、重いですよねw
多分彼女には大事にしてないという感覚はない気がしてます。
仕事を優先するのは当たり前なんですが、それにしても毎週誘ってる訳でもなく一年に4、5回しか誘わないのに、それを連続で断られたりフォローも無かったりするとあんまりだなあと思ってしまいます苦笑
そして、多分彼女にはネット以外で頻繁に会ってお茶するような親しい友達が私しか居ないようなんですが(前に本人が言っていたそれも無下にする人なのかと、理解できない所まで及んでいます^^;

彼女はいわゆる優等生タイプで器用で完璧主義でなんでも出来る子なので、不器用な人間を少し見下す所があるんですが、
少し下に見られてるのかも知れません。

『女友達には依存や期待をしない方がいい』
凄いグサッときました。
別件の友人側で、長年Aが依存や期待しすぎ→Bが痺れを切らしてしてブロック という騒動に巻き込まれて辟易してたんですがまさにその例だなと染み渡りました。゚(゚^^ ゚)゚。

学生の時からずっと付き合ってくれてる友人は勿論すごく大切だし有り難い存在だけど、
肝に銘じて「女友達とは双方いいとこ取りできる関係でいたい」
という自分のほんとの気持ちを大事にしようかなと感じました。

No.8 23/10/11 17:17
匿名さん8 

何でも分かり合えた友達、いつまでも一緒は有り得ません。
私も女友達に突然嫌いになったと人を介して言われ一方的に縁を切られました。
価値観のズレや考え方の相違、趣味嗜好が変わったのかもしれませんね。
残念に思う気持ちや寂しいような悲しい気持ちもよく分かります。
今までの関係を続けたいし、これからも仲良くしたいとこちらが思っていても、相手が二人の時間ややりとりに疲れてしまったり、主さんが気付かぬうちにお友達を傷つけてしまっていたり…
私は友人に何か傷つけることしたかな?もし、していたのならごめんね!とLINEを送りましたが既読もせずにブロックされました。
別れ方もキチンと出来ない低レベルな人だったんだと思うと残念な気持ちも薄れ、縁が切れて良かったとさえ感じています。
後から友人を介されて嫌いになったと聞かされました。全て嫉妬でした。世の中、表には出さないで二面性のある人間もいます。いい人を演じている人は自分に疲れてしまい他者を寄せ付けなくなり、人間関係をリセットしたがります。

No.9 23/10/11 21:56
匿名さん9 

モヤモヤは伝えません。
そのモヤモヤの度合いにもよりますが、主さんの感じてるモヤモヤは相手にとっては何も悪い事ではないからです。
これは主さんとご友人の熱量の違いというだけですから。
人間いつまでも同じとはいきません。
仕事や家庭環境で考え方も付き合いも変わっていきます。
ご友人は子供はいなくても既婚者という立場です。家庭を優先するようになるのは仕方ないと思います。
友達と年に数回くらい会えるじゃんって思うかもしれないですが、友達と会うっていうのはなんというか…行事に参加する感覚です。
嫌なわけじゃないし、友達は好きだけどスケジュールと体調とかタイミングが良くないと会わないです。
私も友達とは年に一回会うくらいです。
それでも相手をリスペクトしています。
主さんがご友人の環境を理解されて、リスペクトの気持ちがあれば悩む事ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧