注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

好きだから付き合うって意味わかんなくない? 付き合う意味って、結局は行動に…

回答3 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/10/10 16:23(更新日時)

好きだから付き合うって意味わかんなくない?

付き合う意味って、結局は行動に対する理由付けや自分のモノにしたいっていうことだと思いません?

例えば、この人と手を繋ぎたいと思ったとして、わざわざ恋人になる必要はないじゃないですか。いくら異性でも友達なら手ぐらい繋げるでしょ?ただ、恋人じゃないと、世間的におかしいから、恋人になってからじゃないとできない。
所謂、手を繋ぎたいっていう行動のために付き合うようなもんじゃないですか?

「この人ともっと喋りたい」、「もっとふたりでいたい」と思ったとしても、それって友達関係でもできるじゃないですか。ただ、友達っていうたくさん該当者がいる関係性じゃなくて、彼氏彼女っていう2人きりの特別な関係じゃないと、誰かに取られてしまうかもしれないから、付き合う。
所謂、誰かに取られないために、自分のモノにするっていうことが付き合うってことだと思うんです。

だから、ただ好きだから付き合うって意味がわからない。結婚する気がなくて付き合ってる人達は、誰かに取られないための束縛、世間的に見ておかしいから付き合ってから行動するっていう、肩書きや口約束だと思います。

後先のことを考えずに好きっていう感情だけで付き合ってる人達は今が楽しいだけ?いつかは別れる気で付き合ってるのかなって思っちゃう。これからもっとこの人と人生を歩みたいと思ったら、結婚する。それが究極の束縛だと私は思います。

付き合ってる意味がわからないというのは、相手との未来が見えない、または見えなくてもまだ一緒にいたいと思えないからですよね?
同性だったら、もっと一緒にいたいと思ったり、話してて楽しいなと思ったら関係性的に友達になるじゃないですか。異性に大して、よっぽど好きという気持ちがなく、もっと一緒にいたい、相手といるのが楽しいって思わない限り男女の友情って成立しませんよね。大体、恋愛対象の性別だったら、一緒にいたいと思えば好きになると思うんですよ。もちろんそれだけじゃないけど。

だから、好きだから付き合うんじゃなくて、好きだから手を繋ぎたくて、好きだから誰にも取られたくなくて、付き合う。短縮して、好きだから付き合う。そうゆうことでしょ?

タグ

No.3895857 23/10/10 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/10 15:16
匿名さん1 

付き合ってなくても両想いなら必然的に恋人みたいな扱いするよね。

No.2 23/10/10 15:25
匿名さん2 

理屈だとそうなるかも知れません。
ただ多くの人は誰かを好きになると
思いを伝え同じように思われたいと願う。
恋愛と無償の愛、慈悲との違いかな?
理屈に合わないことも多いけど
それも恋愛の醍醐味?
きっと主さんは恋愛には不向きな方なんだと思う。

No.3 23/10/10 16:23
匿名さん3 

結局何が言いたいのかよく分からん。
好きで一緒にいたくて付き合おうが付き合わなかろうがそれぞれの自由じゃない?
付き合ってなくてもちゅーしてえっちするひともいるし、まあ世間一般的にそれをセフレと言うんだけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧