注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

私の子供が未就園児(一歳半)で普段家にいるので病気ももらうことないのに、親戚の子…

回答5 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 07:43(更新日時)

私の子供が未就園児(一歳半)で普段家にいるので病気ももらうことないのに、親戚の子供が保育園に行っており、旅行などキャンセルしにくい予定の旅に、風邪やら発疹やら熱があっても参加し、毎回病気をうつされることに腹がたちます。
この前も妹は子供が熱があるのに解熱剤を飲まし運動会に参加。

夏に旅行に行った時は手足口病なのに来て、我が子にうつり妹の子は軽症でしたが、我が子は重症化。
いまだに、跡が消えないほど。

そして、今週末また我が家と予定があるのに、発疹がでたと。

子供は常に病気になるのが当たり前と思って平気で感染拡大させる妹に腹がたちます。
妹自身も風邪で、コロナかもしれないのに。
子供が病気にかかり免疫をつけて強くなるてのはわかるけど、それで脳炎やら後遺症の残ることになったりのリスクもあるから小さいうちは極力かからないように防ぎたいですよね?
それとも私が神経質ですか。
どう思われますか?

タグ

No.3896116 23/10/10 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-10 21:28
匿名さん1 ( )

削除投票

子供が病気になっていいなんて思う親はまずいないはずだから、主さんはいたって普通だと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/10 21:28
匿名さん1 

子供が病気になっていいなんて思う親はまずいないはずだから、主さんはいたって普通だと思いますよ。

No.2 23/10/10 21:41
匿名さん2 

風邪をひきやすい幼児と小学生を育ててます。
いつも病気の子を育てている側からみれば、確かに鼻水が出てるとか、ちょっと咳が取れなくて…とか
そういうレベルならいちいち閉じ込めてたらやっていけないから仕方ないかな、と思いますが
熱がある子を発熱があるのに連れ歩いたら私の感覚では虐待だし
手足口病の子を他人に接触させたら私の感覚では細菌テロです。

妹さんがそれを平気でしてくるのなら、旅行だろうとなんだろうと「病気の子が来るなら、子どもにうつされたくないからうちは行かない」とはっきり仰ってもいいんじゃないかな。
これからの季節、ただでさえ体調を崩しやすい時期なので
引き続き、お子さんお大事にしてあげてくださいね。

No.3 23/10/10 21:42
匿名さん3 

妹さんが悪い。手足口病なら病院以外は外に連れて行かないのが当たり前です。発熱もそう。非常識すぎますね。

No.4 23/10/12 00:03
匿名さん4 

うちの子も2歳から幼稚園に通い始めてめちゃくちゃ病気をもらってくるようになり、それを姪っ子(同じく2歳の自宅保育)に片っ端から移してしまっており大変耳が痛い話です…

うちの場合は症状が出てからはもちろん会わないようにしていますが、症状はないけど潜伏期間中だったり、一緒に遊んで帰ってきたらなんか熱あったとかで見事に全て移してきてしまいます。

さすがに症状があるのに連れて行くのは妹さんの悪意を感じますが、援護するとすれば症状が軽快になってきてからだとわりと普通に外に出てしまいます。まだ咳や鼻は少し残ってるけど熱は下がったしピークは超えたとかってなるとわりと登園させたりする人も多いです。

私も自宅保育の頃は潔癖に近かったので理解できなかったのですが、これってわりと保育園幼稚園という集団の中に放り込むようになってかなり感覚が変わってきました。
コロナやインフル、RS、ヘルパンギーナ、手足口病などその都度「流行ってます!」とわかっている集団の中にわざと子供連れて行くんですからね……わりと感覚が麻痺してくる気持ちもわかります。

ただそれをわざと移すような行動を取るのは間違っていると思いますので、妹さんにビシッと言うか、妹さんの子が病気と聞いたならあえて主さんから距離を取るかのどちらかかなと思いました。

No.5 23/10/12 07:43
匿名さん5 

普通に無理だし迷惑しかない。
私なら妹と距離を置きますね。
移してやろうと思っているんじゃないですか?
私の知り合いの姉妹はめちゃくちゃ仲が悪くて町内では有名です。
妹が姉に嫉妬して関係が悪くなったようです。

妹さんに嫉妬されていませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧