注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

先日、外回りで車を運転していたら男子高校生が急に飛び出してきて危うく轢いてしまう…

回答24 + お礼8 HIT数 2238 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 02:31(更新日時)

先日、外回りで車を運転していたら男子高校生が急に飛び出してきて危うく轢いてしまう所でした。
私は男子高校生に「バカヤロー!テメー止まれ!コラ!」と怒鳴って、車を路肩に停車させて10分くらい男子高校生に説教してしまいました。

しかし後日その男子高校生は大切な取引先の息子さんだと分かりました。
もしその取引先に縁を切られたら月15万円くらい利益が下がります。

社長が折菓子を持って必死で土下座して何とか事なきを得ましたが、危うく取引を解約させられる所でした。

社長からは「相手がどんな人なのか分からんのにむやみに注意とかするな」と言われました。

私にはもう出世の道は無いでしょうか?

タグ

No.3896214 23/10/10 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 23:09
匿名さん1 

男子高校生の命の危険があったのだから
注意するのは優しさだと思います。

が、怒り方が良くなかったかなあ…

けどそれが理由で出世の道から外されるのはなんか違う気がする。

No.2 23/10/10 23:10
匿名さん2 

怒鳴って説教…あまり頭の良い方ではなさそうですね。
なので出世は苦労しそう。

No.3 23/10/10 23:10
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

そんなことで落胆すると、「出世できない。」と思います。

No.4 23/10/10 23:13
匿名さん4 

それ、おかしくないですか?
主さんが悪いんですか?
それで取引終了しても主さん悪いのに怒ったわけじゃないですよね。万が一あんた死んだらどうすんねん。てその子のためですよね。
そんなことでダメなる会社なんかクソですね。
むしろその息子がざまぁとか思ってたらその息子もろくでもない。
そして、その取引先がそんなことで終了させたらほんま世の中腐ってるね。

ありがとうって、どの立場からも言えないとな。

No.5 23/10/10 23:18
お礼

>> 1 男子高校生の命の危険があったのだから 注意するのは優しさだと思います。 が、怒り方が良くなかったかなあ… けどそれが理由で出世… やっぱり・・・
取引先の人(男子高校生の父親)も「飛び出したのは息子が悪い。けど言い方ってもんがあるだろ」と言っていたそうです。

No.6 23/10/10 23:19
匿名さん6 

大事な取引先の息子さんであった
ということを理由に狼狽えて、己の身しか案じていない根性である以上

出世出来るかどうか以前に
主さんは人徳を得られない人柄だなと思います。

何処の誰とも知らない人のお子さんなら
罵声を浴びせても問題無い
とおっしゃってるように見受けられます。

この投稿が釣りで無いこと願います。

No.7 23/10/10 23:19
匿名さん7 

外れると思います。

主さんが高校生を視認出来なかったように相手も視認出来なかったのでしょう。お互いの注意不足です。
それにも関わらず、高校生側だけに非があると自分の事を棚に上げて説教。仕事でもそう言う自分を棚に上げて説教してる場面があるのでは?

No.8 23/10/10 23:22
匿名さん8 

偶然って怖いですね。
10分も説教ではなく、さらっと注意で良かったと思います。しかも言葉遣いが悪い。

社長が土下座して謝罪って、よっぽどですよね。
出世の道は遠退いたかも知れません。

No.9 23/10/10 23:30
お礼

>> 4 それ、おかしくないですか? 主さんが悪いんですか? それで取引終了しても主さん悪いのに怒ったわけじゃないですよね。万が一あんた死んだらど… 確かにおかしな話です。
今でも心の中で「俺は飛び出しした奴を注意しただけなのに…」って思ってます。とても悔しいです。

でも世の中ってこんなもんですよ・・・

No.10 23/10/10 23:31
お礼

>> 3 そんなことで落胆すると、「出世できない。」と思います。 社長に土下座させてしまったんですよ?
そんなことで済むレベルですか?

No.11 23/10/10 23:34
お礼

>> 8 偶然って怖いですね。 10分も説教ではなく、さらっと注意で良かったと思います。しかも言葉遣いが悪い。 社長が土下座して謝罪って、よっ… 社長曰く「謝罪はやり過ぎだと思われるくらいが丁度良い」らしいです。

No.12 23/10/10 23:50
匿名さん12 

よりによって相手が取引先の息子さんとは…。
でも、なぜそのことが分かったのでしょうか?

どちらにしても、未成年の子供に感情的に怒鳴るのはまずかったですね。
でも、むやみに注意するなという発言はおかしい。相手を選んで注意しろってこと?相手によっては悪いことしても注意するなってこと?
その程度の器の社長なんだなって思ってしまいました。
むしろ主さんのことフォローしてくれるくらいの社長でいてほしかったですね。

  • << 17 私の運転してた車に社名とロゴが入ってましたので男子高校生はその場で「父さんの会社の取引先だ」と気づいていたそうです。
  • << 23 〉〉むしろ主さんのことフォローしてくれるくらいの社長でいてほしかったですね。 2004年創業、従業員21人の小さな会社です。 月15万円の利益ダウンはかなりのダメージです。 社長もおそらく心の中では私をフォローしたかったんだと思いますが、他の従業員の為や会社の為にも堪えるしかなかったんだと思います。

No.13 23/10/10 23:53
匿名さん13 

高校生の事を思っての注意ではないですよね。。。?
ムカついて、気持ちを発散させるために説教したから、問題になっているのだと思います。
もし、きちんと注意していたら、向こうのお父さんだって、飛び出した息子が悪いので謝らないでくださいってなって、穏便に済むとおもいます。

No.14 23/10/10 23:55
匿名さん14 

合掌🙏

No.15 23/10/11 00:13
匿名さん15 ( ♀ )

注意するまでは良かったのに、感情剥き出しに言ってしまうのは良くないですよね。
恐らく社内の人に対しても同様のことが出るのではないか?とは思われていますよね。
瞬間的なことですからね。
上に立つ人間は、やはり瞬間湯沸し器タイプではなく、冷静に対応出来る人を…と思うんじゃないですかね?

No.16 23/10/11 02:02
匿名さん16 

急に飛び出す方が悪い。

しかし、道は人優先。

怒る前に、今一度自分の運転を見直しましょう。

車は鉄の塊です。

凶器と同じです。

例え飛び出した人間の頭がイカれていたとしても、先ずは己れを省み、それから怒鳴るのではなく、飛び出す行為がその人にとって如何に危険な行為であるか、諭しましょう。

ですが、諭したところで頭の足りない人物の場合、理解力が無いので、親にある事無い事告げ口をし、同じ結果になる事がほとんどだろうと思います。


急な飛び出しが良く無い行為であっても、先ずは相手の安否確認、それからもしもの場合の為、名刺を渡し、念の為病院へ連れて行けば、状況は少し違っていたかも知れません。

一方的に怒鳴って説教する前に、少し冷静になって状況を判断する事が必要だったかも知れません。




野次馬も然り。

飛び出す人間も居れば、面白がって見物する野次馬も居ます。

気を付けて、自衛するしかなさそうです。


No.17 23/10/11 08:03
お礼

>> 12 よりによって相手が取引先の息子さんとは…。 でも、なぜそのことが分かったのでしょうか? どちらにしても、未成年の子供に感情的に怒鳴る… 私の運転してた車に社名とロゴが入ってましたので男子高校生はその場で「父さんの会社の取引先だ」と気づいていたそうです。

No.18 23/10/11 12:22
匿名さん18 

世の中そんなもので、真面目に生きるとバカを見るだけです。

No.19 23/10/11 14:06
匿名さん19 

まあ、車を運転するならかもしれない運転だ
人が歩いてれば急に飛び出すかもしれないと注意する
いちいちできるか!と思ってしまうと事故につながる

説教じゃなく過剰に怒りまくったんじゃない?

No.20 23/10/11 21:13
OLさん20 

私も外回りしてますが、社用車に乗るときは子供が悪くても文句つけないように言われてます。
親に会社の事をどんなふうにチクられるか分からないからです。

No.21 23/10/11 21:55
お礼

>> 14 合掌🙏 え?

No.22 23/10/11 21:57
お礼

>> 15 注意するまでは良かったのに、感情剥き出しに言ってしまうのは良くないですよね。 恐らく社内の人に対しても同様のことが出るのではないか?とは思… 私の個人的な感想ですが、そんなんだから今の若者は少し叱っただけで辞めてしまうヒヨコみたいになってしまうんですよ。

No.23 23/10/11 22:36
お礼

>> 12 よりによって相手が取引先の息子さんとは…。 でも、なぜそのことが分かったのでしょうか? どちらにしても、未成年の子供に感情的に怒鳴る… 〉〉むしろ主さんのことフォローしてくれるくらいの社長でいてほしかったですね。

2004年創業、従業員21人の小さな会社です。
月15万円の利益ダウンはかなりのダメージです。
社長もおそらく心の中では私をフォローしたかったんだと思いますが、他の従業員の為や会社の為にも堪えるしかなかったんだと思います。

No.24 23/10/12 03:05
匿名さん24 

自分がスッキリしたくて10分も説教したのでしょ
恫喝みたいな事も言ったのでは?
一言、二言で済ます事が出来なかったの?
出世は諦めた方がいい

No.25 23/10/12 05:55
匿名さん25 

ない!感情を抑えられないって論外なのと世の中、もし事故になったら全て、こちらが悪くなってしまう事を軽視し過ぎです。事故って全てを失うんですよ。それを怒りにするなんてねー問題。

No.26 23/10/12 06:07
匿名さん26 

取引先の子だからって甘やかすのは違うと思いますが。危ないことは危ないって周りの大人が叱らなければ子供はわかりません。親が甘くて躾もされていない子ならどんどん叱るべき。たとえ、他人の子でもです。命の危険も伴うんですからね。主さんが叱ったことは間違いじゃないですよ。子供は叱られながら学習をするものです。叱ってくれる大人がいて有り難いことですよ。

No.27 23/10/12 08:24
匿名さん27 

叱り、注意する方が正しい!って賛同意見あるけど主の行為はあくまで「怒り」「怒鳴り」「自分の正当化」ばかりだったんじゃないの?
そもそも叱るとは「短く明確に」が絶対です。それにも関わらず10分程度も相手を拘束してクドクド言うのは叱る教育では無いです。
それに車から出た際に高校生の安否確認はしましたか?「本当に衝突しなかったか」「衝突せずとも転倒や打撲が無いか」など普通なら真っ先に確認、何かあった時のために本人やご両親の名前、連絡先の確認などする事は沢山あるわけで。
何ならこの確認をするだけで相手が誰の子か分かりましたよね。

No.28 23/10/12 16:40
心配性さん28 

>私は男子高校生に「バカヤロー!テメー止まれ!コラ!」と怒鳴って


ここまでならまだしも




>車を路肩に停車させて10分くらい男子高校生に説教してしまいました
はっきり言ってやりすぎです。
高校生に大の大人が怒りのまま注意するて
感情的に叱るのは良くないです


確かにマナーの悪い、嫌
交通ルールを解ってない自転車多いけど

自転車は軽車両だから車道の左端走行
黄色と赤の点滅信号の意味を知らない人

ながらスマホ自転車も車もながらスマホダメ



今回の場合の逆なら
車のドライバーに標識と標示に止まれが在るのに相手が歩行者や自転車なら
止まらずに我先に交差点を通過するおバカさんドライバーもいるよね!
それを自転車や歩行者が追い掛けてきて
あなたを注意すればお互い様ですか?

No.29 23/10/13 08:50
通りすがりさん29 ( ♀ )

もし轢いてしまい最悪の事態が起きて相手が亡くなってしまってたら、本当に取り返しのつかない事になってた。土下座じゃ済まないし、双方共に人生が終わってた。私が親の立場なら、叱り倒して貰って有り難いけどね。子供の命が最優先。

No.30 23/10/13 19:26
匿名さん30 

どういう言い方だろうが実際息子さんに響くかどうかの話だし、関係なくはないけどそこに直接的な関係はないと思う。
それ以上に出世とかどうでもいいし、それで取引がなくなるとかくだらねー話だなって感想の方が強い。
そんな事にビクビクするようなら、説教辞めるかその仕事辞めたら?って思う。
まともな感性持ってるのは社長ぐらいかね。
会社を守るために謝罪するのはまあ普通。
相手に関しても自分の息子が悪いのに説教された腹いせに取引やめるなんて馬鹿じゃねえのって思うよ。

No.31 23/10/14 23:38
匿名さん31 

プライベートでの出来事なら「バカヤロー!テメー止まれ!そんな暴言を吐いてもいいと思いますが、社用車に乗っていての事なので当然問題になりますね。

No.32 23/10/15 02:31
匿名さん32 

事故になりかけた事についてはこの高校生が一方的に悪いのは言うまでもありません。ですが、車に社名とロゴが入っているという事は会社の看板を背負っている訳です。それで暴言を吐く様な社員がいれば、この会社はそんな品のない社員がいるのかと会社の品位が下がります。あなたとしては逆ギレされた感があり納得いかないのも分かりますが、問題はそこなんですよ。

相手が悪いからと感情に任せて暴言を吐く。こんな社員は会社にとって危険そのもの。社長からの信頼も失い、安心してあなたに大きな仕事を任せらないでしょうから、もう出世の道は閉ざされたと思っていいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧