注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

転職してから上手くいかないです。 前社と同業の転職で、経験者として入社したので…

回答3 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 14:06(更新日時)

転職してから上手くいかないです。
前社と同業の転職で、経験者として入社したのですが、前社の経験を活かせずミスばかりです。
おまけに仕事も遅く、周りに迷惑をかけています。
確かに以前の会社とはやり方が違うのですが、考えればわかることや、効率の悪さが目立ち、うまくいきません。
以前の会社では、比較的すんなりと覚えることができ、任されることも増え、認められて昇給もありました。

ですが、もう入社して2週間ほど経つのに、1度聞いたことを間違えるし、注意されることが多くて情けない毎日です。

経験者なのにどうしてこんなに出来ないのか、呆れられていると思います。
迷惑をかけていることや、ミスが多い恥ずかしさから、萎縮してずっと緊張状態です。
周囲とのコミュニケーションも円滑に取れていないです。

発達障害(注意力欠如など)か疑うレベルなので、診断を受けたいのですが、旦那や家族にばれたくないです。情けなくて恥ずかしいです。

以前の会社からは、辞める時にいつでも戻ってと言われましたが、戻ることは考えられません。(人は優しいですがブラックなので、、、)

わたしのような人間は、潔く辞めても、また別の職場でも同じことを繰り返すのでしょうか。
もしくは、エージェントなどにミスが多いことも申告し、探してもらう手はありますでしょうか。

28歳女です。

タグ

No.3896434 23/10/11 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/10/11 12:15
匿名さん2 

まだ入って2週間なら周りの人の顔や名前も覚えてなきゃだし気を使い、仕事もできないのは当たり前だと思います。

家に帰って復習できる時間があれば同じミスを繰り返さないように努力されてはどうでしょうか?
慣れてくればできるようになるはずです。
落ち込まず頑張りましょう!

No.3 23/10/11 12:26
お礼

>> 2 >>2様
回答ありがとうございます。
復習して努力します。
自信がないですがもう少し頑張ってみます。。。

No.4 23/10/11 12:55
匿名さん4 

考え過ぎですよw
同業種に移籍して、最初はつま付く事は「よくあること」です。
それは何故か?

・今までのやり方が身に染み付いているので、微妙に違う部分の感覚にまだ慣れてない。
・前職では「周りの人間関係在りき」で上手く回っていた部分もあり、それが急にゼロになった為にしばらくは上手く回らなくなるのは当然。
・自分は出来るはずと思い込んで気負ってしまい、いつの間にか急ぐ事だけを考えて、自分ではあり得ない単純なミスを繰り返す。
・新しい人間関係をまだ構築出来ていなく、仕事もまだ上手く回せない事を気にし過ぎる事により、上司や同僚の言葉が耳に入りにくくなる。(それによって更に失敗を繰り返してしまう)

これらは本当に「あるあるなこと」ですね。
病気だとか障害だとか関係無く、「人間の心」の部分が原因な事がほとんどです。

要するに、あまり神経質にならず、ちょっとばかり図太く行った方が逆に上手く行くんですよw

前の職場での力が100だとすれば、いくら経験者でも新しい職場では30くらいだとか、せいぜい40程度でしょう。
上の例で申した通り、慣れてもないし、人間関係もまだ出来てない。
その状態でいきなり70とか80の能力を出そうとしたら、大概の人は気持ちだけ先行して空回りしてしまうものです。

なので、
新しい環境に入った時は、スッパリと前の職場の事は忘れる事です。
下手に経験者である事を意識すると、自分でハードルを上げて、それにつま付くと通常より3倍落ち込んでしまいます。
人間ですから、まぁそんなものです。

優先するべきは仕事もそうですけど、先ずは周りの人達と人間関係を築くことじゃないでしょうか?
仲の良い人達が増えれば、気持ちも落ち着いて自分のペースで仕事がしやすくなります。
そうなると自然に経験を生かした行動も取れる様になり、仕事の速度も必然的に上がります。

その時に思うでしょう。
「なんで初めはあんなに上手く行かなかったんだろうw?」と。

本当にそんなものなんですよねw

No.5 23/10/11 14:06
お礼

>> 4 >>4様
回答ありがとうございます。
確かに言われてみると、常に焦って急いで作業しています。。
本来、人と接することは好きなのに、気負いすぎて関われていませんでした。
というか、経験者が故に空回っている部分が多く、当てはまることばかりです。
上手くやらないと、迷惑をかけたくない、という思いが強すぎるので、アドバイスを頂いた通り、肩の力を抜いて少しだけ図太くなってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧