注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

子供にだったらいいけど 高齢者に優しく優しく教えてあげようって思わないんですけ…

回答5 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 15:42(更新日時)

子供にだったらいいけど
高齢者に優しく優しく教えてあげようって思わないんですけど

今だったらセルフレジとかでたまに見かけるけど
高齢者って自分が頭悪くてわからないことを年下の子供か孫みたいな人に教えてもらうのになぜか偉そうな、悪い意味で甘えた態度の人多くない?
「わからんやーん!なんでこんなややこしいのにすんのー!」
これさ「私はあほですねん!あほなんだからあなたがやってくれたらいいやん!」(そのあなたは10代だったり20代だったりもするのに)って叫んでるだけで本当に恥ずかしい姿なんだけどね

頭悪いうえに性格も悪い動物なんて、優しくする必要ある?
頭と性格のどっちかを良くする努力するのが動物とは違う人間である価値だと思うけど?

タグ

No.3896448 23/10/11 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 12:31
匿名さん1 

プライド高くて人に聞くこともできなくて周りに迷惑かける人よりずっといいと思う。

優しくしたくない人は無理に優しくしなくても、穏やかで親切な若者が教えてくれるからいいと思うよ。

No.2 23/10/11 12:45
匿名さん2 

まぁ 主もそのうち老いる運命なんだし、年寄りって図々しい人多いよ
無意識的にそうなんだなって人多いから、貴方もそうなる可能性は高
接客業してて、広告に乗ってない商品なのにこの別の商品が安くなってるって勘違いして、店のせいにするBBAもおります。
それは違いますよ。と指摘したら、店員じゃないのに元の商品の値段を知ったかぶりしてきたりとかもある。
いい歳して知ったかぶりすんなよって思ったりもある。

時代と知能が追いつけなくなった自分を認めたくない人もいるんだなって見てて思うよ

まぁこんなこと言ってる自分も未来はこんな感じでアホになるんだなって、客見てると絶望する時ある

No.3 23/10/11 12:53
お礼

言ってることは「頭と性格のどっちかを良くする努力しろ」なんですよ

私の親も夫の親も、所謂穏やかで物腰柔らかな上品な高齢者です
それなら何もわかってなくて要領悪くても教えてあげるの嫌でも何でもない
逆に多少性格が悪くても、頭がよかったら許すというか「認める、尊敬する」部分はあるから嫌じゃない

どっちも悪い人で努力も何もする気ひとつない猿なんて、もう人間である価値ないと思うんですが

No.4 23/10/11 13:09
匿名さん4 

No.3
それはちょっと言い過ぎでは?😅
確かに、主さんが言われるような開き直りな態度の人もいるけど、頭が良い、悪いの問題ではないかな、って思うよ。性格の問題はあるかもしれないけどね。

No.5 23/10/11 13:52
匿名さん5 

主さんも口が悪いと思うよ

人の振りみて我が振り直せってことわざがあったよね?

猿の尻笑いってことわざもある

間違っているかな?

No.6 23/10/11 15:42
匿名さん6 

優しくしなくて良いです。
私も老人になりますが、ダメな老人はどんどん切り捨てた方が良いと思います。
子供がいるので、自分を含めた老人が子供の足枷になるくらいなら、捨てた方が良い。
その結果、頭が悪くならないように努力したり、目下の者にも礼儀をわきまえる老人が増えることに繋がり、若い人が快く助けてくれるような社会になったら良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧