36歳女性です。不妊治療を初めて1年、体外受精クリニックに通って半年ちょっとです…

回答6 + お礼2 HIT数 433 あ+ あ-


2023/10/12 11:27(更新日時)

36歳女性です。不妊治療を初めて1年、体外受精クリニックに通って半年ちょっとです。
先日流産し、あと数ヶ月妊活はお休みです。
友人からは、妊娠報告、2人目出産後報告、3人目出産後報告など受けているところです。
妊娠したときの愛おしさを知ったため、妊娠継続できている友人がうらやましいし、もう何人も産み終えてる友人をみて、ただただ焦ってしまいます。

私は子供はたくさんほしいと思っていました。3人はほしいのです。
その夢を叶えても良いですか?
もう子供を産み終えてる友人から、まだ子供作ってるの!?なんて言われてしまわないでしょうか。


私は高齢出産はしてはいけないと、小さい頃学校で習いました。(あと、保育園に預けるのも可哀想とか、、)なので、高齢なのに子供がほしいなんて、悪いことをしているように感じています。なぜもっと早く妊活をしなかったのかと社会全体かは咎められてる気分です。なかなかいい人と巡り会わず晩婚になってしまったのですが。

職場でも、いわゆる適齢期に出産して30代後半で職場復帰する人が、いわゆる「良い子」として扱われ、業績に繋がる仕事を優先的に与えられます。

今回流産して、妊娠、出産することがどれだけ大変なことなのか、身に染みてわかりました。それなのに、何の問題もなく計画的に妊娠、出産できた人だけがキャリアアップできる職場って、辛いです

タグ

No.3896492 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

※友達にまだ作ってるのと言われないか気になる

※高齢なのに悪い事してる気がする

※社会から咎められてると感じる

↑この3つは気にし過ぎです。

No.2

気にしすぎだな

私の母は高齢出産
命懸けで弟を産んでくれました

36で私を産み
必死に67までバリバリ働いて、40で母子ともに危険な中救急車で運ばれて弟を産んでくれました。

私が生まれてから母は人の悪口も言った事もない
まわりが若いお母さんでも私は気にした事なかったよ!
むしろ私の母はスポーツも出来たし、人脈もあり周りから羨ましがられた^_^

だから高齢だから産んじゃダメとかない!
法律で決まってないし

今は結婚も出産も晩婚化の時代まわりと比較しない方がいいし、へんなネット情報を鵜呑みにしない方がいい。

子供の幸せは子供が決める事ですから。

焦る気持ちはわかりますが、諦める必要は無いかと。
夫婦で話し合って決める事だし^_^

頑張って👍

No.3

私は43で初産して、
もう高校生なるけど健康そのものよ。

高齢で産むと、じいちゃんばあちゃんが
よぼよぼで頼れないから大変だけどね。

若くして産むと若いじいちゃんばあちゃんに頼れるからそれは大きいよね。

No.4

不妊でも、深刻に悩む人と、
深刻にならずにすむ人がいます。

子育ては、次から次へと
心配事、悩み事の連続です。

不妊で深刻になりすぎるタイプの人は
子育て始まってもあれこれ大変な思いを
しやすいのではないかと思います。

気楽にいきましょう!

No.5

>> 1 ※友達にまだ作ってるのと言われないか気になる ※高齢なのに悪い事してる気がする ※社会から咎められてると感じる ↑この3つ… ありがとう

No.6

児童関係、子育て支援関係の仕事をしています。そして、私も初めての妊娠で流産を経験しているので主さんの気持ちにも共感できる部分があります。

家族が欲しい、子供が欲しい
職場でも居場所が欲しい

それは、とても自然な感情だと思いますよ。
家庭という居場所、職場という社会での居場所。人はどんな人も居場所が必要です。

そう思ってしまうご自分のことを自己否定したり、自分を責める必要も全くないです。

また、高齢出産に関しては
年齢が母子に与えるリスクが高まるというだけで「高齢出産はしてはいけない」というのは間違いです。そこは、認識を変えて欲しいなと思いますよ。

不妊治療に関してですが、私の周りでも治療されてる子がとても多いです。私も36歳で同年齢ですが、女友達だったり、ママ友だったり、職場の利用者さんたちだったりから、妊娠したいと色々な悩みを聞きます。

人は悩むと、自分を責めたり自己否定をしがちですが、それは自分を傷付けるだけで、前に進むエネルギーを奪ってしまいます。

自分がこうだからいけないんだ…ではなく

だったら、次はこうしてみよう!
よし、解決した!

…というだけでいいんです。
対策を考えて実行するだけで良いんですよ。
とてもシンプルなマインドです。

ついついいつもの癖で、
今の私…自己否定、自己批判をしてしまってるな…

と自分のために気付けるようになって欲しいなと思います。


あと、私が流産してしまった時もたくさん泣いたのですが、妊娠や出産が奇跡的なことだと知ることができた。と主さんと同じように思いました。

そして、流産したり、子供が出来なかったり、子供を失った人たちの気持ちが身を持って分かるようになれた。その人たちの気持ちに寄り添える人間になることが出来るかもしれない。

と考えるようにもなりました。体験しなければ、何も知らずに無神経な事をいう人間になってたかもしれないな、と自分を励ましたり納得させたりしてました。

主さんには、
自分の生き方を肯定してあげて欲しいです。



No.7

思い通りにはなかなかならないからね ぼんやり未来の事もおぼろげだった私は失敗した。

No.8

>> 6 児童関係、子育て支援関係の仕事をしています。そして、私も初めての妊娠で流産を経験しているので主さんの気持ちにも共感できる部分があります。 … ありがとう。優しい言葉に泣いてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧