注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

このような場合、何が問題だと考えますか? これは私が園児の時に実際にあった…

回答3 + お礼3 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 01:29(更新日時)

このような場合、何が問題だと考えますか?

これは私が園児の時に実際にあった出来事です。
時は平成。
母親が私に水をくれなかった出来事です。
この出来事で親の対応の何が悪いか、もしくは何も悪くなかったのか、或いは単純に私が我が儘だったのか、意見を伺いたいです。

真夏の晩御飯時です。
母親はやっと晩御飯の支度が終わりようやく席に付けてほっとしていました。
私は喉がカラカラに乾いていたので母親に水が欲しいと空のコップを片手にお願いしました。

けれど母親はあからさまに嫌な顔をして「味噌汁があるでしょ」と言います。
熱々の味噌汁です。飲んだら火傷します。
そんなもの喉がカラカラに乾いた真夏に水がわりに飲めなんて、幼いながらも(この親は私を殺す気か?)と思いました。

なので私はそこから癇癪をおこし水をくれとせがみます。何故なら私は背が低く、台所の蛇口には踏み台を使っても届かない事をよく知っていたからです。

母親は「味噌汁があるでしょ」と怒りました。
実は私が母親に水をお願いするのはこれが最初ではなかったので、母親はいい加減嫌気がさしていたのだと思います。けれどまさかそんな事を言われると思っていなかったので、とてもショックを受けました。
この時父親が母親の直ぐ隣にいたので、みかねて父親が水を持って来てくれないかと心のどこかで期待していました。

あまりにも煩いので新聞を広げビールを飲もうとしていた父親はニヤニヤと笑い、しかし苛つきながら「水くらい持って来てやれよ」といいます。

すると今度は2人の喧嘩が始まりました。

最終的に私は泣きながらも諦めることとなり味噌汁を飲みます。
しかしやはり喉の渇きはいえないので「味噌汁だと熱いから余計に喉が乾く、水がいい」ときちんと理由を説明し怒って主張しましたがやはり「わがまま言うな」と怒られました。

その時ふと(お風呂の時に水を飲もう)と明暗が浮かんだので、私はお風呂の時間まで必死に待って、お風呂で親がシャワーの蛇口を捻った際にふざけた振りをして浴びるように飲みました。

夏だった事もありシャワーの温度が低くなるようお湯と水の量を調節して親が出すのを知っていました。味噌汁ほどは熱くないし喉を潤す事が出来ました。
それにお風呂の蛇口は私の背でも手が届く位置にあります。
ただ固いので回せない。なので親に回して貰い流れる水を両手ですくって飲みました。

成功した私はお風呂で飲めばいいんだ!と悩みが解決しました。

それからと言うもの喉が乾いたらお風呂の際に飲むようになりました。
夏の昼間ならお風呂で水遊びを主張しても違和感がなく、さらに水を出して貰えます。
そのうち自分でお風呂の蛇口を回せるようになったので私は喉が乾いたらこっそりお風呂に行くようになりました。
全てバレないようにしていたのは親にバレたら叱られると思っていたし、自分でもお風呂の水を飲むなんてと思っていました。

一度だけ妹が喉が乾いたと泣いた時、こっそりとお風呂の蛇口で飲める事を教えた事があります。
流れる水を両手ですくって飲むんだと。

台所の蛇口に手が届くようになってからはそんな事はしなくなりました。

この親の行動は果たして普通の事なのか?
原因はないのか?
何か改善策があったのではと思います。

皆さんはどう思いますか?

23/10/11 14:20 追記
私が思う原因はまず父親が母親に育児も家事も丸投げしている事。
母親の問題点は水をいちいち蛇口から持ってきている事。

この状況を踏まえての改善点
私なら予め水を容器に大量に入れて置いてテーブルの上に置いておきます。
そしたらいちいち立ち上がる手間が減ります。

ちなみに私の周りの大人は親の味方でした。
悪いのは子供と言う反応です。
しかし私は今でも子供に問題があったようには思えません。

23/10/11 15:12 追記
問題点に追記です。

子供が母親ばかりにお願いすること。
この時父親に切り替えていたら何か変わったかも知れない。

タグ

No.3896503 23/10/11 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-10-12 03:24
匿名さん5 ( 23 ♀ )

削除投票

投稿を読んで思った事がNo.4に殆ど書いてあったので省きますが、ご自分で大体わかってらっしゃるんじゃないでしょうか。
母親の対応や機嫌の悪さの原因は父親にあり、子供である主さんに対して無関心とかイライラして水を与えないと言うよりも、父親への当て付けのニュアンスの方が大きいような気がします。
ただ、周りの大人に話しても子供の我が儘だという返答ばかりというのが驚きですね。
まず我が儘ではなく大人の助けがいるただの要求であり、それに応えないのは虐待に近いと思います。
仮に我が儘だとして、四歳~五歳の子供なら我が儘ぐらい言うのが当たり前でしょうと。何が悪いのか?と思います。
家の五歳になる息子なんか「牛乳」「お茶」と上から命令口調で言ってきますよ。それはそれで手の届く場所に置いといて自分でやれとは言ってますけど。
私も両親が不仲で離婚してますが、父親への当て付けで一度母親に一緒に死のうと言われた事があります。
家の場合はまた特殊なのですが、とりあえず両親の仲が良好でないと、子供が喧嘩の種になったりしますからね。と言うより、子供を相手を責める為の道具にしようとするんですよね。そういう時はお互いのフラストレーションの発散に一生懸命で、子供の事は基本そっちのけになってますから、子供は堪ったものじゃありません。
今思うに、誰が良い悪いという見方よりも、何が原因だったかと考えた方がいいかもしれませんね。
つまりあまり感情を交えずに客観的に淡々と原因だけを探ってくような感じです。
人間のやることは複雑なので、単純に誰が良い悪いとは言えない部分も多々あると思いますので。
ただ、子供である主さんが水を要求した件については、主さんには何の非もありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 15:02
匿名さん1 

母親が悪いの一択

No.2 23/10/11 15:08
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

No.3 23/10/12 00:42
匿名さん3 

お茶すら飲ませてもらえなかったんですか!? よく脱水症状になりませんでしたね。子どもの頃の主さんの苦しみを考えると親に腹が立ちます。

もしかしたらお母さんからすれば「水でお腹いっぱいになって、ご飯を残さないように」と考えていたのかも知れませんが。それでも喉は渇きますよね。

お母さんがあまり喉が渇かないタイプだから他の人も同じだろうと思いこんでいた可能性はあります。

No.4 23/10/12 01:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。

普段はそうではなかったと思いますが、その時はお茶の用意もなかったので、味噌汁一択でした。

ただ今思い出すとあの時の母親は凄くイライラしていたんです。
おそらく、2人の幼い子供の面倒を見ながらの晩御飯の準備と家事も育児も手伝わずただダラッとテレビを見ている夫が原因だと思います。

料理をしている時本当に荒々しかった。
包丁をガンガンいわせながら野菜を切ってたし、それに加えてその日私は何度も母に水をせがんでいたんです。
朝からずっと喉が乾いていたので、料理している最中の母にも何度もお願いしていました。
けどその時はそれがとても負担になってるとは気付かなかったんです。

なのでようやく晩御飯の支度が終わって席についてやっと自分も食べれるとほっとした時に私がまた水をお願いしたので堪忍袋の尾が切れたんだと思います。
母は癇癪持ちなので。

ただまだ4、5歳の子供に察して気を遣えと言われても普通は無理だと思います。

この場合本当に悪いのは父親です。
あの人は自分中心の変な人なので、自分が水を持ってくるなんて微塵も考えてませんでした。

なので母親も父親もどっちも持って来てくれない事に心の底から絶望したのをよく覚えています。そして自分でなんとかした感じです。

ずっとあの時我が儘と言われた意味がわからなくて、今思うとあれはちょっとしたネグレクトだったのかもなと。
母親は自分のストレスを私にぶつけていたようなもんだなと。

そして何故私は父にお願いしなかったのか不思議だったんですが、そう言えば父はいきなりキレて手の出る人だから恐れていたのかも知れません。

人に話しても何故か親の味方をされるので、子供は悪くないと思っても未だにあまり自信がなく。
他の人はどう考えるのが知りたくて質問いたしました。
回答いただき助かります。有り難うございました。

No.5 23/10/12 03:24
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

投稿を読んで思った事がNo.4に殆ど書いてあったので省きますが、ご自分で大体わかってらっしゃるんじゃないでしょうか。
母親の対応や機嫌の悪さの原因は父親にあり、子供である主さんに対して無関心とかイライラして水を与えないと言うよりも、父親への当て付けのニュアンスの方が大きいような気がします。
ただ、周りの大人に話しても子供の我が儘だという返答ばかりというのが驚きですね。
まず我が儘ではなく大人の助けがいるただの要求であり、それに応えないのは虐待に近いと思います。
仮に我が儘だとして、四歳~五歳の子供なら我が儘ぐらい言うのが当たり前でしょうと。何が悪いのか?と思います。
家の五歳になる息子なんか「牛乳」「お茶」と上から命令口調で言ってきますよ。それはそれで手の届く場所に置いといて自分でやれとは言ってますけど。
私も両親が不仲で離婚してますが、父親への当て付けで一度母親に一緒に死のうと言われた事があります。
家の場合はまた特殊なのですが、とりあえず両親の仲が良好でないと、子供が喧嘩の種になったりしますからね。と言うより、子供を相手を責める為の道具にしようとするんですよね。そういう時はお互いのフラストレーションの発散に一生懸命で、子供の事は基本そっちのけになってますから、子供は堪ったものじゃありません。
今思うに、誰が良い悪いという見方よりも、何が原因だったかと考えた方がいいかもしれませんね。
つまりあまり感情を交えずに客観的に淡々と原因だけを探ってくような感じです。
人間のやることは複雑なので、単純に誰が良い悪いとは言えない部分も多々あると思いますので。
ただ、子供である主さんが水を要求した件については、主さんには何の非もありません。

No.6 23/10/16 01:29
お礼

>> 5 親身になって頂き有り難うございます。

確かに答えは分かっていると思います。
私の中でも原因も答えも出ていますが、それでも私の考えを肯定された事も味方になって貰った事も優しい言葉をかけて貰った事もなかったので、やはりあの時の私の行動はただの我が儘なのかも知れない。違うと分かっていても自信がなく、世の中の人はどう考えるのか知りたくて質問しました。
それで私が悪いのであれば諦めがつくと。
悪くないのであればこのモヤモヤも消えるかなと。

確かに夫婦仲が悪いと子供をダシにして喧嘩を始めますよね。
私の両親も離婚しました。

更に仕事が上手く行かないと結局そのストレスは家庭に向きます。

八つ当たりしても怖くない相手(子供)に向くのでしょう。例え子供が自分をどんなに周囲に悪く言おうと周りの大人はただの子供の我が儘だと捉え、むしろ母親が可哀想大変ねと見てくれるので。
きっとストレス発散の体の良い道具なのだと思います。それを無自覚で行なっていたのだから親とは恐ろしいものです。

周りの大人に話しても子供の我が儘だという返答ばかりというのが驚きですね。と驚かれた事に驚きました。
そう思って下さる方もいるのかと。

もしかしたら私が親戚や身内に話したのが良くなかったのかも知れません。
きっと私の母親が涙ながらに悲劇のヒロイン話を既に周囲にして同情を誘っていたんだと思います。ずるい女なので。
小さな子供三人抱え女で一つ。
もはや悲劇のネタとしては十分ですから。
母親の息がかかっていない人に話せばまた何か違ったのかも知れないです。

子供が大人になって毒親扱いされて妹達に捨てられた母親ですが、やはり親戚は揃いも揃って子供を親不孝なと言います。誰も悪くないともいいます。けれど子供からしたら誰が悪いのかは決まっていて、その誰も悪くないの言葉で母親が救われて私達が何も救われない。誰もこちらの気持ちをくんではくれません。
それでふと気付いたのですが、母親は実家では末っ子だし、しかも私達なんかよりずっと付き合いが長いでしょうから、親戚が母親の味方になるのは寧ろ当然なんだろうなと。孫で姪の私達はむしろ他人に近い存在なんだろうなぁと。

書いてて気付いたのですが私は味方が欲しいのかも知れないです。あの時の私の気持ちを肯定してくれる人が。

私に非がないと言って頂き本当に有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧