注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

お正月の集まりで子供(2歳半、お正月には2歳9ヶ月)に何を食べさせたらいいのでし…

回答8 + お礼8 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 08:25(更新日時)

お正月の集まりで子供(2歳半、お正月には2歳9ヶ月)に何を食べさせたらいいのでしょうか。

義理の実家に行くのですが、子供用のものは全く用意されません。
去年はお昼は普通に和食の仕出し料理を大人分のみの注文、夜は牛脂でテカテカと脂ぎったスキヤキで、子供が生まれる前と産まれた後で一切メニューは変わりません。

0歳、1歳とBF、お菓子、お茶持参で行ってましたが、普通に大人が食べてる物を食べさせようとし、食べられないのが可哀想とか言われるんですが、1歳の子に大人の料理を強要して何が可哀想だ、とイラッとします。
今は2歳ですし大人と同じものはだいぶ食べられるようになってますが、生物や硬いものとかもあるし、大人からより分けるだけじゃ量も足りないし、かと言って同じ物をもう一つ用意されたところで困るし。
夜は脂ぎっていていつも私も気持ち悪くなるのに、2歳の子供にたくさん食べさせられません。
保育園は通ってるんですが、去年、保育園行けば個別に料理はないし何でも食べられるわね、とか言われたんですが、こんな脂ぎった料理もがっつり和食の仕出し料理も出ねーよ!塩分、油分、子供用だわ!と思ってイラッとしました。

さて、もうBFも年齢的に合わないですし、どうしたものかと考えています。
消化とかあるし、なんで子供が食べる物を大人も食べるって発想にならないのか、息子が一番の姑には絶対無理な考えなんだろうなと思い、こっちが主導でなんとかしないとと思ってます。
旦那にはあれは無理だから、とは言ってありますが、どういうものがいいのかなと。
皆さま、普段どんなものをお正月に食べてらっしゃるのでしょうか。
仕出し料理でおせちではないので、卵巻きくらいはあるかもですが、伊達巻きとか黒豆とかもないし、食べられそうなものがあまりないんですよね。
お知恵をお貸しください。

タグ

No.3896618 23/10/11 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/11 18:31
匿名さん1 

なるほど

小さい頃正月に食べれるもの少なかったからなー

お雑煮とかはどうですか?

No.2 23/10/11 18:33
匿名さん2 

お子さんが食べられるのをお家で軽く作って持って行くのはダメ?

No.3 23/10/11 18:35
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

母は、誕生会で、私たち子供のために、オムライスを作ってくれました。
とても嬉しかったのを覚えています。

No.4 23/10/11 21:24
匿名さん4 

2歳ならすき焼き食べれますけどね

No.5 23/10/11 23:46
匿名さん5 

2歳半の息子いますが、わりと大人の食べてるもの分けてあげてしまっています…

わたしだったら、主さん同様伊達巻きなど卵焼きみたいなものがあればそれをあげて、メニューがすき焼きならお豆腐とか野菜とかお肉とかわりとなんでも軽くカットして食べやすいサイズにして生卵はつけないであげます。あとはお米だけ炊いてもらって普通にご飯なりおにぎりにするなりしてあげます。

もう3才に近いし、最悪米さえあればふりかけ持参でおにぎり作ったりできるのでそこまで心配しないで連れていっちゃいます。

義理の実家なんですよね?
ご飯とか卵焼きとか子供が食べれそうなものもお願いできるかご主人に頼んでもらうのがいいと思います。

No.6 23/10/12 07:46
お礼

>> 1 なるほど 小さい頃正月に食べれるもの少なかったからなー お雑煮とかはどうですか? アドバイスありがとうございます!
そうですね、おもちを入れなければいけるかもしれません!
薄味ですしね。
考えてみます、ありがとうございます。

No.7 23/10/12 07:48
お礼

>> 2 お子さんが食べられるのをお家で軽く作って持って行くのはダメ? アドバイスありがとうございます!
そうですよね、それも考えたのですが、朝から晩までなので衛生面でどうなのかなぁ?と、まあ、冷蔵庫入れておけば大丈夫ですね。
本当ならキッチン貸してもらえればいいんですけど…多分無理そうなので持ち込みですかね!

No.8 23/10/12 07:49
お礼

>> 3 母は、誕生会で、私たち子供のために、オムライスを作ってくれました。 とても嬉しかったのを覚えています。 アドバイスありがとうございます!
オムライス!いいですねぇ!
そういう子供が好きそうなものを用意してくれればいいのに…。
私は結構味覚がお子様なので、はっきり言って私でもそんなに美味しくないんですよね、ガッツリ和風って…。

No.9 23/10/12 07:50
お礼

>> 4 2歳ならすき焼き食べれますけどね 牛脂でドロドロなんですよ…食べた後私も胃もたれします。
姑は自分では食べず、息子に食べさせることが目的なんで、わかんないんですよ。
2歳の子には油分多すぎだと思います。

No.10 23/10/12 08:48
お礼

>> 5 2歳半の息子いますが、わりと大人の食べてるもの分けてあげてしまっています… わたしだったら、主さん同様伊達巻きなど卵焼きみたいなものが… アドバイスありがとうございます!
私も普段はちょっと薄味にして家族で同じ物を食べてます。
ですが、やっぱり子供が食べやすいものってレパートリーになるので、お刺身、酢の物、漬物、太い骨のある魚の切り身とか、そういうものは避けますし、せめて大人用のお弁当でも洋食なら子供も食べやすいものが多いと思うんですがね、がっつり和食ってのが子供の存在無視した感じで気になるというか汗。
こっちで準備したものを食べさせると可哀想とか言われるのが一番気になるんだと思います。
だったらあんたが子供にも食べやすい料理を提供したらいいじゃないか!あんたが大人のことしか考えないからこっちは準備してるのに、可哀想ってなんなの?というね汗。
旦那経由で保育園の献立表でも渡して参考にしてもらおうかしら…。

No.11 23/10/12 09:29
通りすがりさん11 

フリーズドライの卵スープとかポタージュをいくつか持っていき、チンするご飯で小分けになってるのも何食分か持っていく
それでお湯だけ貰っておじやとかリゾット風に。

レンジでチンくらいはさせてもらえそうかな?
お湯はもらえるよね。

レンジがダメならポタージュ系とパンを何種類か持って行ってスープに浸して食べるとか。

粉末の離乳食用の出汁を持って行き、
すき焼きなんかは薄めてご飯入れて雑炊風に。

No.12 23/10/12 09:37
匿名さん12 

イライラする気持ちなのは、すごくわかります。
でも大事なことは、義母には悪気がないってところではないでしょうか。

・息子や夫が好きな味を提供し続けるうちにギトギト料理に偏った
・久々に帰ってくる息子にとびきりおいしいものを食べさせたい
・子供向けの料理が作れないから「食べられない側に問題がある」として自分を正当化したい
・昔は子供向けの料理なんてさほどなく、大人のとりわけが一般的だったため、その感覚のままでいる

がっつり和食は義母的には最高のおもてなしなのかもしれません。自分は子供のころ、煮物で育ったのかもしれません。子供のことまで配慮が行き届かないのは、もうそれは義母の能力不足であって、悪気があるわけではないんです。気が利かないだけです。義母が息子至上主義なのだとしても、それは「そういう人なんだ」って受け止めるしかないです。

もし私が主さんなら、子供用のすき焼きセットもっていく。材料は自分で買って行く。「油分が多いと子供がお腹が痛くなるらしいので個別で持っていきます」と伝えます。

すき焼きではないですが、うちも同じような感じで和食とおせちを出されたので、子供のぶんだけは私が食べやすいオセチを作って持参しました。

No.13 23/10/12 11:39
匿名さん13 

「ちょっとお台所借りていいですか?」と、
すき焼きの豆腐や野菜を取り分けて、薄めに味付けし直す。
パックごはんを持っていきレンチンして食べさせる。

No.14 23/10/14 08:18
お礼

>> 11 フリーズドライの卵スープとかポタージュをいくつか持っていき、チンするご飯で小分けになってるのも何食分か持っていく それでお湯だけ貰っておじ… お返事が遅くなってすみません!
色々アドバイスありがとうございます。
それならお手軽に色々つくれそうですね。
今からちょっといろんな商品を検索してみます!
ありがとうございます!

No.15 23/10/14 08:23
お礼

>> 12 イライラする気持ちなのは、すごくわかります。 でも大事なことは、義母には悪気がないってところではないでしょうか。 ・息子や夫が好きな… お返事遅くなってしまいすみません!
そうですね、悪気はないんですよね。
ただ旦那は絶対謝らずにいつも言い訳に悪気はなかったんだから仕方ないだろ!とか言うので、あー姑もそのタイプ?とか少しは思ってしまいましたが汗。
悪気があったら嫌がらせだろ、人間として最低じゃん!と思ってしまうようになってしまいました笑。
でも、悪意がないなら嫌がらせではないし、少なくとも姑は子供に関して危険なものを持たせたりした時にさすがに指摘しますが、謝るは謝ってくれるので、そういうタイプの性格だから治らないと仕方ないと思うしかないですね。
自分で何か準備して持って行くしないですね。

No.16 23/10/14 08:25
お礼

>> 13 「ちょっとお台所借りていいですか?」と、 すき焼きの豆腐や野菜を取り分けて、薄めに味付けし直す。 パックごはんを持っていきレンチンして食… お返事遅くなってしまいすみません。
そうですね、台所には一切入れてくれないので、お湯か何かを持って行って湯がくとか、そういうことをすれば表面の油くらいなら落ちるかもしれません。
あとは牛脂を使わず、普通に牛肉焼くんだからそのお肉の脂だけでなんとかしてもらうように言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧