注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

夫の義母贔屓にモヤッとする。 タイトルの通りです。 義母は夫が子供の頃に…

回答2 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 03:56(更新日時)

夫の義母贔屓にモヤッとする。

タイトルの通りです。
義母は夫が子供の頃に2度離婚して(=バツ2)、世間的には「女手ひとつで苦労して育てた」
蓋を開けたら非行に走った夫を青年期施設に入れる(中卒)、2度の離婚の後は再婚せず不倫で2号さんみたいなことを何十年と続けてきた方です。
そこに偏見はなく、私は義母のことはとても好きだという前提で話をきいてください。

義母がこちらに来る際(新幹線で2時間の距離)の交通費、ホテル代、食事代は毎回全てこちらが持ちます。
こちらが行く際も同様で、ホテル等の手配も全て夫がやります。

母子家庭で大変だったであろう、高齢(70)で暮らしに余裕もないであろうといった空気の中それを黙認してきましたが、
いや、教育に大してお金もかかっていないし…現役で働いていて(週5パート)生活苦といった訳でもない(旅行等いっている)…
それより子供が産まれて間もないこちらの方がこれからお金がかかって大変なのだけど…!
と最近感じてきています。

結婚時の私の親族からのお祝い
・両親→現金10万+50万の家具
・おば→現金10万
・従姉妹夫婦→現金10万
その他親族から3万×3

出産時
・両親現金10万+7万のベビーカー
・おば→5万
・従姉妹夫婦5万

対して結婚時夫側の親族
・義母→現金30万
・おじおば夫婦→なし
・弟→なし

出産時
なし(これから⁇)

が今のところで、式はリゾート婚だった為ご祝儀辞退(にも関わらず私の親族はくれた)、衣装も全員分こちらで用意をしたという経緯があります。

今回子供のお食い初めで両家を招待しようとなったのですが、夫が義母の交通費(もしくは車で迎えに行く)+ホテル代に加え衣装代に5万出すと言ってきました。
私と子の衣装、8名分の食事代、初穂料、カメラマン外注と沢山のお金が飛ぶのにそこまで?そのくらいは自分でやってもらえない?と思ってしまってます。

私の両親は遠方でもなく(車で40分くらい)片親でもないですが、私と弟を私立の学校に行かせてくれたり家を建ててくれたりと、それなりにお金は使ってきて仕事はリタイヤ済みです。
お食い初めも自分達の足とお金で来てもらいますし、衣装も自前で用意してもらいます。

「遠方でたまにしか会えないのだから、今回は(孫との撮影等は)うちを立てて欲しい」
と言われモヤッときてしまいました…。

夫側を立てるのは当然のことかと思いますが、たまにしか会えないのは(自力で)会いにこないからで、会わせたくてもお金がかかってしゃーないんだよ!というのが本音です。

さらに今回義母の古希のお祝いに…と2万円のプレゼントまで用意しました。
夫の義母を贔屓しすぎではないでしょうか?

タグ

No.3896869 23/10/12 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 00:34
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

親戚付き合いは、面倒ですよね。
お歳暮、お中元、お祝い、お悔やみなど、
全部やっていては、赤字ですよね。
運送料は、1000円超えるし、
本当に、大変ですよね。

主さんの意図に反することでしたら、お許しください。

No.2 23/10/12 01:43
匿名さん2 

結婚や出産時のお祝いで、両家に差があるのは当然です。揃える義務もないですし、勝手にやってることなんだから知ったこっちゃないです。辞退したのに渡してくるあなたの親の方が非常識ですよ。

お食い初めで招待するんですよね?来てもらう側が交通費や宿泊費を出すのも当たり前ですよ…。お祝いしてもらってるという立場を忘れてませんか?

実両親との扱いの差に不満があるなら、あなたの両親にも交通費や宿泊費を出せばいいだけです。実両親に交通費や宿泊費がかからないからって、義母がズルイわけじゃないです。

なんていうか…幼稚ですね…。
もう少し大人にならないと、世間にまで迷惑かけますよ。

No.3 23/10/12 03:56
お礼

>> 2 私の両親が非常識、私が幼稚、そうなのですね…

お祝いに両家の差があるのは理解しております。その前提をふまえると義母に色々してあげすぎでは?という考えでした(宿泊交通費まではわかるけど、衣装代?と)。

お祝いしてもらっている立場、そうですね。
招待すること=親孝行=してあげてるという感覚がどこかであったのかもしれません。
そう考えると、お祝い事って当事者側にすごくお金がかかりますね。これから子供の成長の度大金が飛んでいくことになるのかと、私が知らないだけで、世間様は当たり前にされてるんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧