注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

私は両親の住む実家に同居しています。 以前から兄夫婦も同居しており、兄夫婦と…

回答3 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/10/13 11:16(更新日時)

私は両親の住む実家に同居しています。
以前から兄夫婦も同居しており、兄夫婦と子供4人が一緒の家に生活しています。 自分たちに生活能力がないため、寄生している状態です。炊事洗濯はお互い別でやっています。しかし、台所を使おうにも好き勝手な時間に使うため、こちらが空いた時間に隙を見て使うしかなく困っています。
父が言ったからですが、最近ようやく光熱費を実費の半分払い出しはしました。でも、私や両親は日中仕事がデイサービスで出かけており、本人たちは四六時中家にいるにも関わらず、半分と平然と言える神経が理解できません。
また、兄は在宅で会社を企業したらしく、最近気づいたのですが、実家の住所で勝手に法人登記していたようです。何をするにも自分たちの主張をするだけで、こちらへの説明はなし、言い分は聞かない、配慮もない、好き勝手し放題です。兄嫁も家にいて、働かなくても生活できる余裕があるなら、早く出て行ってほしいです。元々、年内まで居させて欲しいと、家に帰ってくるときに父に相談していたそうなのですが、一向に今後どうするかなどの兆候や意思表示、相談などもいっさいありません。
母が寝たきりの状態で、私と父が介護をやっています。両親と3人で介護に集中しつつストレスのない生活がしたいと日々思っています。
元々兄のことが嫌いで、色眼鏡で見ている感は否めませんが、これって普通なんでしょうか?第三者の目線でのご意見を頂けたらと思います。

タグ

No.3897066 23/10/12 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 12:03
心配性さん1 

お嫁さんは子育てにかまけて、
介護などの義父母への協力もないのかな。
料理も別にでしょ?それはお嫁さんはちょっと楽してズルいですね。
6人と、3人、2つの家族が同居で
不自由でしかたないでしょう?
家はそんなに広いの??

県営住宅ならすぐ入れそうだよね?
県営、申し込んだらいいのにね。

でも、会社の住所をそこにしたっていうのが気になるね。
でも、登録上だけかもしれないよ。

No.2 23/10/12 12:19
匿名さん2 

私なら出ていきますね。
兄夫婦が入って来たならラッキーで
介護やるしか無いですから
あなたが出れば良いだけ
寝たきりなら介護認定高いので
ヘルパーさん付けられるし
あなたが看る必要無いです

No.3 23/10/12 12:26
通りすがりさん3 

私も申し訳ないけど、その状況なら家を出ると思う。
父親が最近まで光熱費を徴収してなかったみたいだし、親はアテにできないなって思う。
兄一家も主がいるから介護しなくていいやで甘えてるだろうし、双方の期待を背負う必要ないなって。
ヘルパーさん代は出して、一人暮らしした方がいいと思った

No.4 23/10/13 10:45
お礼

>> 1 お嫁さんは子育てにかまけて、 介護などの義父母への協力もないのかな。 料理も別にでしょ?それはお嫁さんはちょっと楽してズルいですね。 … コメントありがとうございます。
我関せず、といった感じですね。県営住宅などは選択肢にないのか、経済負担がほぼないことに甘えているような。

登録上だけ、とかあるんですね。
この状況なら自立して欲しいと思います。

No.5 23/10/13 11:16
お礼

>> 3 私も申し訳ないけど、その状況なら家を出ると思う。 父親が最近まで光熱費を徴収してなかったみたいだし、親はアテにできないなって思う。 兄一… まとめてのお礼ですみません。

私がいるから、というのはなるほどと思いました。自分が両親を看たい気持ちが強く、良くも悪くも今の状態になってしまっているのかな、と。

光熱費のことは以前から言っていたのに、漸く最近向こうが払う気になったというところです。そういう人たちに両親を任せたくないというのが正直なところでした。

自分の人生と、家族のことと、距離感も考えて相談していこうと思います。

他の方のご意見も聞けて良かったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧