注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

もしかしたら、クラスメイトを不登校にさせてしまったかもしれません。今、不登校気味…

回答7 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 19:21(更新日時)

もしかしたら、クラスメイトを不登校にさせてしまったかもしれません。今、不登校気味になっているクラスメイトのAさんは、あまりクラスメイトから好かれていませんでした。自分がクラスの中心人物になりたいらしく授業中も話を聞かずに寝ていたり、先生の質問に対しふざけた返事をしたり、ガサゴソ何かをしていて授業に集中出来ないこともしばしば、その行事の実行委員でもなく、学校委員長でもないのに勝手に仕切ったりするような人物でした。なので、私は友達と一緒にAさんがいない事を確認してAさんの事を愚痴っていました。しかし、それがAさんに聞こえていたらしく他にも色々な人に悪口を言われている事にも気づいたようです。そして、Aさんは先生に報告したらしく、その時からAさんが学校に来る頻度が少なくなりました。Aさんは、元々ズル休みする事がしばしばあったので特に気にしませんでした。そして、私と友達はAさんが学校に無断でバイトをしていた事を知り、先生に報告しに行きました。そしたら、先生は私たちに「報告してくれるのは良いけどあなた達、周りに気を使った方がいいよ。」と言われ、まるでAさんを庇っているような発言をしてきました。そして、私たちの言い分を聞かずに終わりました。そして、本当は無断でバイトをしたら停学な所をAさんは厳重注意で終わりました。私たちも悪口を言ったのは本当にダメな事だと思いますが、先生もAさんもこの事についてはどうかと思います。どうもAさんが被害者面をしているようでなりません。これについて皆さんはどう思いますか?意見をください。

タグ

No.3897091 23/10/12 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/12 12:42
匿名さん1 

どうも思わない。

No.2 23/10/12 12:54
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

確かに悪口を言ってしまったのはいけなかったですね。
でも、Aさんも悪いな。
そして先生もね。

元々ずる休みする子だったんでしょ?
ならば、あまり気にしなくていいですよ。

元々勉強する気もないし、周りに気を遣うって事も出来ない子なのだから。

あなたが悪口言わなくても、こうなったと思いますよ。

No.3 23/10/12 13:01
匿名さん3 

どっちもどっちでは

No.4 23/10/12 13:03
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

先生も一人の人間ですから、好みがあるのではないでしょうか?

No.5 23/10/12 13:03
匿名さん5 

絶対にコメント欄が荒れるとわかるようなトピックを立てたあなたの勇気に敬意を評して、真面目に答えます。

確かにあなたが友達とAの陰口を言っていたことは、あまり良くないことです。
ここのコメント欄もそのことの指摘が相次ぐでしょう。
ただ、ここで偉そうに説教をする人も、おそらく誰かの陰口で盛り上がった経験を持っているでしょう。
私も恥ずかしながら誰かの陰口をいった経験はあります。

ただ、それが陰口であったから、私も含めて多くの人は問題なかったのですが、あなたの場合は経緯はわかりませんが、相手に陰口がバレてしまった。

バレてしまった時点で、陰口は集団での誹謗中傷行為、すなわちイジメというふうに捉えられてしまいます。
あなたにその気がなくても、残念ながらあなたの行動は今、学校でイジメとして認知され始めています。

その事実を知ってか知らずにかわかりませんが、あなたは更にAのルール違反を先生に密告しました。
確かにルール違反もいけないことです。

でも社会的にみたらイジメとルール違反はイジメの方がより悪質と捉えられます。

先生の目線からみたら、殺人犯が窃盗犯を密告したようなものなので、「どの口が言うんだ…」という反応になったのでしょう。

繰り返しになりますが、あなたは故意にAをイジめるつもりはなかったのはわかります。
「陰口くらい、みんな言ってるし」というのもわかります。
だから罪悪感がないのかもしれませんが、社会はそうは見てくれません。

残念ながら結果がすべてなので、あなたは今ルール違反よりももっと重罪なイジメの嫌疑をかけられているんです。
あなたがAが嫌いなのはよくわかりましたが、まず自分の立場をよく自覚して、自分に不利になる行動は慎むことをお勧めします。
頑張ってください。

No.6 23/10/12 13:10
匿名さん6 

モヤモヤするのわかります。
あなたとご友人は悪いことはしていないです。
Aさんはちょっと身勝手だったり
校則を守れていない人で
問題はあったと思います。

ただ非常に悪いかと言えば
社会ルールや常識ないではあります。
仕切りたいと言う性格が悪いとしても
その代償は嫌われると言うことですんでいます。
その程度で登校が難しくなると言う
人生に影響する傷をおうのは気の毒に思えます。

本当に級友を思うのであれば
直接本人に言うべきかと思います。
Aさんの悪口を言ったことを本当に悪いと思っているのなら
バイトの件を先生に告げるとは思いません。

No.7 23/10/12 19:21
匿名さん7 

悪口言ったことを謝れば、主が悪い所は無くなります。
Aの心の傷が無くなるかどうかは別として。
でも、Aは自分の悪かったところを知る機会になって良かったのかもしれないとも思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧