注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

カテゴリーは学校の悩みですが出来るだけ多くの方のご意見を聞きたいため すみませ…

回答2 + お礼2 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/10/12 20:43(更新日時)

カテゴリーは学校の悩みですが出来るだけ多くの方のご意見を聞きたいため
すみませんがスレ投稿の多い質問カテゴリーに投稿させていただきます…。

※文章作るのが苦手なため誤字脱字、わかりづらい説明があるかもしれません。(あと本題に入るまで説明が長いです)
上記でちょっとでも苦手と感じた方はすみません、そっとこのスレを閉じていただけると幸いです。

私の学校では前期後期制で先週後期の選択授業に変わりました。
私は友達Aに誘われて『器楽』という科目を選びました。

器楽の授業内容が6〜5人グループを5つ作ってやりたい楽器を使って演奏練習するっていう感じです。 私には友人A、T、Dがいてこの三人はとても仲がよくグループ決めではよくこの三人と一緒に組みます。 ここまでは良かったのですが問題が起きました。
わかりやすいように友達の性格を言っておきます。

友人A→人見知り、頼まれたら断れないタイプ
友人T→超絶マイペース、他人のことはあまり考えられない(この中で唯一音楽経験者)
友人D→おとなしい性格、流されがち。

いつものようにこの三人と合流しようとしている途中友人Aが問題児(サボり魔)と話しているのを見ました。友人Tはこの問題児が大の嫌いだった為他まだ少なかったグループの方に行ってしまいました。(私も嫌いだった為友人Tについて行こうと思ったらもう埋まってました)
現在私のグループは友人A、Dと問題児と余っていた子の五人グループです。

何が問題かというとこのメンバー音楽経験者0人なんです。
ピアノは勿論他の楽器の弾き方もコードの読み方もまだ分かってません。
何と一月末にクラスで演奏発表もあると…。 問題児はサボり魔で有名でもう発表があると聞いた途端休もうかなと言ってしまう子…。

どう頑張ってもこんなメンバーじゃ演奏なんて絶対無理なので、音楽の先生に明日相談しに行くのですが、何と言えば良いのでしょうか…。

私たちのグループだけ音楽経験者がいないのと、現時点で既に行き詰まっているのでグループをもう一度組み直しては頂けませんか?では先生納得してくれないかもしれない…。
すみませんが先生にどう相談すれば良いか一緒に教えてください…!!
投げやり感半端無いですが本当に困っているんです…お願いします…。助けてください。

タグ

No.3897321 23/10/12 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 20:12
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そのままを素直に伝えたほうが良いですよ。
その方が先生にも伝わります。

No.2 23/10/12 20:20
学生さん2 

あまり役にたつかわかりませんが...
先生には、「私のグループには音楽経験者もいなく、問題児の子もいて諦めてしまっている子もいます。
グループのチームメンバーを変えてほしいです。
それが無理であれば、ちゃんと問題児に説明をするか、他の人の音楽の練習の邪魔になるのでやめてもらいたいです。」が一応私が先生に言う意見ですね〜
音楽のことがわからない場合は、他のチームの友達に教えてもらうか、友達と放課後に練習とかがいいと思います!
これは私、個人の意見なので役にたつか分かりません。
他に質問があったりしたらいつでも相談してください!!

No.3 23/10/12 20:39
お礼

>> 1 そのままを素直に伝えたほうが良いですよ。 その方が先生にも伝わります。 そうですよね…この説明では
じゃあ出来るように練習しなさいとか、
何で昨日のうちに言わなかったのかと言われて話聞いてくれないかもと思ってましたが、このまま伝えてみることにしてみます…。今日先生に相談しなかった自分が悪い。
回答ありがとうございました。

No.4 23/10/12 20:43
お礼

>> 2 あまり役にたつかわかりませんが... 先生には、「私のグループには音楽経験者もいなく、問題児の子もいて諦めてしまっている子もいます。 グ… 成る程…! 
問題児の子はもう何回もいろんな先生に説明、注意されても変わらなかったので行っても無駄だと思いますが、確かに友達と休み時間に練習ならできますね!
早速頼んでみます!先生の説明参考にさせていただきます。 また困ったら質問します!
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧