注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

50代の母親です。先日3年ぶりに同級生と5人で同窓会をしました。私を含めて3人は…

回答7 + お礼9 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 22:56(更新日時)

50代の母親です。先日3年ぶりに同級生と5人で同窓会をしました。私を含めて3人は、幼稚園、小学校、中学、高校までは一緒でした。社会人になってからは、近所で暮らしているのは私とこの中のひとりです。最初はいい感じに同窓会が始まり、話も盛り上がり、高校時代の思い出話しなどで話しもはずみましたが、皆、今では50代で、親の介護や施設の話題もでました。介護の話題がでた途端
この中の1人が、お酒が随分入ってきたのか
酔っ払って、私にあなたは近所の人からも聞いているけど、旦那の母親の世話をしているときに、あなたが旦那の母親をいじめたから
旦那が施設に入れたんだと言い出しました。
確かに私は義母とは言いあいの口喧嘩は、同居して5年の間は度々ありましたが、どんなに頭にきても酷いことはしていません。旦那は甘えん坊なところがあるので、家で口喧嘩をしたことは、近所には言いに行くことは、度々ありましたが、私は近所には、話ができる人はだれもいなくて、近所は、旦那のみかたばかりが多くて、そんなことで苦労していることなど何も理解してはくれません。旦那のほうが母親に対して大きな声で怒鳴り散らしていましたが、それを全て私が悪者のように言われて、同窓会でも嫌な思いをしてしまい、私だけが、悪者扱いです。私はもう二度と同窓会には行きたくなくなりました。友達なんてだれもいないほうがマシだと思いました。これからは、会社での他人との関わり以外は、他人との関わりは無くしたほうが良いとさえ思えるようになりました。毎日会社で働いて、自分の好きなことがたくさんできればそれで良いと思います。旦那に相談しても何もこの問題を解決しようとしてはくれませんし、ひとりで悩み続けています。何か良い解決方法を教えて下さい。

タグ

No.3897368 23/10/12 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-10-13 13:46
通りすがりさん1 ( )

削除投票

この人というのは、「近所に住んでいる」方ですか?

もしかしたらですが、貴女のご主人に気があったとかないですか?
勤務先が良いとか。
夫婦で正社員で、給与が良いということも感じているのでは?

何となくですが、最初の文章を読んでいて思ったのですが、
スレ主さんは、施設へ入れて介護をしなくても良くなったことで、
他の4人でまだ介護をしている人達から見たら、羨ましいのではないかな?

近所に住む人の仕事で勤めている店は、パートではないですか?
夫の両親の介護を家でしている、もしくは施設には入れていない人?
2人も介護、施設の入居は1人で精一杯とかの話でしたら、
相当な嫉妬を受けていると思います。

悪口の噂の発信源は、近所の人ではなく、その人が勝手に憶測で悪く言っている
可能性がありますよ。

他の方も正社員で働いて、施設に預けているので介護していない人は、何人?
スレ主さんだけが一歩リードしているのなら、言えないかもしれない。
人は、同じ立ち位置だからこそ、話が出来ますが、
飛びぬけている場合は、羨むものです。

ただ、近所にいるひとりが、他の3人に普段から噂話を聞かせているなら
中々話を聞かせても難しい。
同じ立ち位置になるまでは、静観するというのもありで、同窓会でどう出てくるのか、
どのような結末になるか見届けるのもいいと思いますよ。

No.1 23-10-12 21:05
通りすがりさん1 ( )

削除投票

その女性に言い返せばいいのに。

噂が本当かどうか聞きたかったのじゃないかな。

他の人達にも何故そうなったかのいきさつを話せば、分かってもらえないほど
聞いてもらえなかった?

5人のうち、誰も味方にならなかった?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 21:05
通りすがりさん1 

その女性に言い返せばいいのに。

噂が本当かどうか聞きたかったのじゃないかな。

他の人達にも何故そうなったかのいきさつを話せば、分かってもらえないほど
聞いてもらえなかった?

5人のうち、誰も味方にならなかった?

• << 3 だれも何も言ってはくれませんでした。長男の嫁の立場も、私達の時代は昔と比べて随分恵まれて、良くなってきているのに、未だにわからない人もいるようです。私の気持ちはだれも理解してくれないようでとでも辛かったです。
  • << 4 だれも理由を聞いたり、話しをしようとはしてくれませんでした。

No.2 23/10/12 21:06
通りすがりさん1 

上の訂正。

5人じゃなく、4人。

No.3 23/10/12 21:28
お礼

>> 1 その女性に言い返せばいいのに。 噂が本当かどうか聞きたかったのじゃないかな。 他の人達にも何故そうなったかのいきさつを話せば、分… だれも何も言ってはくれませんでした。長男の嫁の立場も、私達の時代は昔と比べて随分恵まれて、良くなってきているのに、未だにわからない人もいるようです。私の気持ちはだれも理解してくれないようでとでも辛かったです。

No.4 23/10/12 22:53
お礼

>> 1 その女性に言い返せばいいのに。 噂が本当かどうか聞きたかったのじゃないかな。 他の人達にも何故そうなったかのいきさつを話せば、分… だれも理由を聞いたり、話しをしようとはしてくれませんでした。

No.5 23/10/13 07:19
匿名さん5 

まあ実情解らない人は好き放題いうよ、別に解って貰えなくても良いじゃない自分がわかっていれば、、、施設に入った事で旦那も助かっているはず、会いに行けば問題なくない?旦那は頻繁に行ってるのか

No.6 23/10/13 07:55
通りすがりさん1 

施設に行かせていることに関して、その近所に住んでいる同級生は、
言っているのでしたら。

今後会うことがあれば、「同じ立場でないと、理解出来ないでしょうね。
貴女の両親かご主人の両親が施設に入ることがあれば、謝ってね」
と、言っておけばいいですよ。

今どき、施設利用にあれこれ言う人がいるとは、昭和の頭ですかね。

他の友人達も認知症やあれこれ介護で大変になって、やっと知ることが
出来るのでしょうね。

まだまだ施設入所に理解がない人がいるようで。

貴女は何も間違っていませんので。

老人の中には、夫婦で1人20万の施設へ自分達から入り、楽しく生活していると
聞き、羨ましがっていた人もいます。
費用は、息子夫婦が出しているそうなんです。
その老人の言うところ「お金がある人は、良い施設へ行ける」そうです。

近所の噂についてですが、施設へ入れることが出来る財力が羨ましいのだと思います。
金額をTV番組の紹介で知るとか、チラシで知るとかして、
入れた家族を悪く言う人に限って、嫉妬もあると思いますよ。

No.7 23/10/13 10:43
お礼

>> 6 やはり施設に入れたことでの、嫉みや僻みが随分あるのでしょうか。

No.8 23/10/13 10:54
お礼

この人達も私と同じように、自分の親や、旦那の親の介護をしています。両親のどちらかが施設に入所しています。だから、私の気持ちはよくわかると思いますが。

No.9 23/10/13 11:31
お礼

旦那の両親との同居生活が長い人が、嫉みや僻みから、話をわざと大袈裟に言いふらしているんだと思います。

No.10 23/10/13 11:50
お礼

いちばん最悪なことは、朝、会社に行くときや、仕事の帰りに出会った時などに、挨拶をしても無視されたり、この人の勤めている店に買い物に行くと、私には挨拶もしないのに
他の近所の人には挨拶したりと、嫌がらせをされたりなどがあります。別の店に行くようにしたりしています。

No.11 23/10/13 13:46
通りすがりさん1 

この人というのは、「近所に住んでいる」方ですか?

もしかしたらですが、貴女のご主人に気があったとかないですか?
勤務先が良いとか。
夫婦で正社員で、給与が良いということも感じているのでは?

何となくですが、最初の文章を読んでいて思ったのですが、
スレ主さんは、施設へ入れて介護をしなくても良くなったことで、
他の4人でまだ介護をしている人達から見たら、羨ましいのではないかな?

近所に住む人の仕事で勤めている店は、パートではないですか?
夫の両親の介護を家でしている、もしくは施設には入れていない人?
2人も介護、施設の入居は1人で精一杯とかの話でしたら、
相当な嫉妬を受けていると思います。

悪口の噂の発信源は、近所の人ではなく、その人が勝手に憶測で悪く言っている
可能性がありますよ。

他の方も正社員で働いて、施設に預けているので介護していない人は、何人?
スレ主さんだけが一歩リードしているのなら、言えないかもしれない。
人は、同じ立ち位置だからこそ、話が出来ますが、
飛びぬけている場合は、羨むものです。

ただ、近所にいるひとりが、他の3人に普段から噂話を聞かせているなら
中々話を聞かせても難しい。
同じ立ち位置になるまでは、静観するというのもありで、同窓会でどう出てくるのか、
どのような結末になるか見届けるのもいいと思いますよ。

No.12 23/10/13 15:28
匿名さん12 

主さん辛いですね。
一番いけないのはご主人です。一家の主人は世間から妻子を守る
役目があるのに、家で口喧嘩をした事を近所に言いに行くとはね。

【良い方法】は、今後の主さんを見てもらいましょう。そして、
ご主人に、妻が笑われれば、ご主人が笑われみっともないと諭しましょう。

口げんか何て、無い筈ないですよ。仲直りが肝心なんです。
そのご友人の事は、お酒を飲んでの事ですし、そんな事ないわよ!
で、さらっと潰せば良いのでは?誤解だよ!でお終いに。

同窓会辛かったとは思いますが、もう一度だけ行ってみては如何でしょうか?
黙っているのが同感ではありません。
そんな事言っちゃって!と思ったかも知れません。ドンマイ!ドンマイ!

No.13 23/10/15 19:58
お礼

同級生にこれから会うこともお互い会話をすることも無くなると思いますが、これからは自分のやりたいことを、思いきりやるのも良いと思いました。今迄も自分のやりたいことはたくさんやりましたが。

No.14 23/10/17 20:00
お礼

>> 12 主さん辛いですね。 一番いけないのはご主人です。一家の主人は世間から妻子を守る 役目があるのに、家で口喧嘩をした事を近所に言いに行くとは… 近所の人達の挨拶しても無視、こちらから話しかけても無視というかだれもいないふりをされたり、私の周りに近所の人がいたら、その人には話しかけて、私には話しをしない、買い物している店に行って、だれかと出会ったたらわたしの買い物をじっとみたり、自治会の寄り合いに行ったら仲間はずれにされたり。それで自治会の寄り合いも行かなくなりました。それで、来る人がいないときは、電話で呼び出しがあっても行きませんでした。よほど酷いことされたら公共の場に相談に行こうと考えています。相談にいけるとしたら
どこに行けば良いですか。

No.15 23/10/17 20:07
お礼

>> 11 この人というのは、「近所に住んでいる」方ですか? もしかしたらですが、貴女のご主人に気があったとかないですか? 勤務先が良いとか。 … 嫉みからこんなのは凄く酷いです。私には他人で気軽に相談できる人はいませんから。それを考えれば、他の人達は幸せだとおもいます。友達がたくさんいます。

No.16 23/10/17 22:56
匿名さん12 

12です。お礼有難うございます。
相談にいけるとしたらどこに行けば良いか?

相談に行ったら、ひどい事をしてくる人達よりも、失礼ですが、
ご主人の馬鹿さ加減を指摘され、みっともないでしょうね。

そこで、繰り返しになってしまいますが、現在の状況を今一度
ご主人にじっくり話し、ご主人が主さんの悪口を言って
いる相手の方々に話に行くからと言っては?

あと、同窓会での彼女ですが、決して敵にせず、友達がいとして
味方になってもらう事ですね。私ならその様にします。

身近な誰か一人が味方になってくれれば、その友達も味方に、
そして又その友達も味方になってくれるものです。

本当にお辛いでしょうけど、まずはご主人でしょう!
それと人の噂も75日です。ご主人の態度が変われば、
周りも変わるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧