注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

断捨離の波と物欲の波で疲れてしまい、お金も貯まりません。 30代女、昨年う…

回答4 + お礼3 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 19:04(更新日時)

断捨離の波と物欲の波で疲れてしまい、お金も貯まりません。

30代女、昨年うつで一年休職し、現在は転職して働いています。

趣味は断捨離で、ある時唐突に色んな物を捨てたくなります。
同時に物欲も強く、一度欲しくなったものがあるとずっとそのことを考えてしまいます。
なにか、自分の経験や価値観に蓄えられるものならばまだ良いのですが、その多くは娯楽のグッズです。

欲しいものがある時は罪悪感を正当化したくてたまりません。「自分の欲望に正直になった方が幸せになれる…」というネットの記事やYouTubeなどを見ては、欲に耐えかねて買い物をしてしまい、そのくせお金が無くなってくるとあんなに欲しくて買ったものもバッサリと断捨離したくなります。
でも、やがてまた欲しくなり……のループです。

この数年で、同じ物を三回買い戻しました。
(レアもののアニメグッズなのですが、徐々にプレミア価格がついてきて、買い戻すたびにより高い金額を失っています)

これでは貯金も貯まりませんし、いたちごっこのようで虚しいです。
どうやったらやめられるのでしょうか。
また、上手なお金の使い方や、考え方のご意見をいただけると嬉しいです…。

タグ

No.3897457 23/10/12 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/12 23:02
匿名さん1 

鬱があるようなので、たぶん精神疾患から来る不安定な状態が衝動性や依存や罪悪感を
引き起こしてる気がします。
精神科の医師に書いた事を相談すると
良いと思いますよ。
精神が安定して治ってくれば冷静に理性的に判断出来ますから感情に振り回されず計画的にお買い物出来ると思います。
良くなるまでは週に使えるお金を決めて、
その中でだけ買い物する習慣を付けると
良いと思いますよ。お金は透明の見える
袋に入れて机か見える場所に置くと、
今週はこれは使える、これ以上は使えない
って分かるので良いと思います。

No.2 23/10/13 22:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、もしかしたら精神的なものも要因にあるかもしれません…
通院先のカウンセラーに相談してみます。
「お仕事を生真面目に頑張っている」というイメージが出来てしまって、お金にだらしがない事実を話すのに躊躇していました…

それまでは週に使えるお金を決めて、それ以上買わないことを目標にしてみます。

No.3 23/10/15 18:17
経験者さん3 

以前の自分に似ていたので自分の経験をお伝えいたします。
少しでもヒントになれば幸いです。
物欲を減らすものとしましては、下記の方法が考えられます。

1.これだという物を持つ
多くの種類があるため桃の苗を集めていたのですが、厳選したよい品種を3種類に絞りましたらその後は他の種類は欲しくなくなったことと、装飾品やコレクションもこの1品というものがありますと、物欲が出たときにそれを思い出してスルーできるようになりました。
ご自分の価値観をよく知り、それに合致する物を選ぶと良いと思います。

2.部屋を完成させる
部屋の壁の真ん中に風景画を一枚飾り、その周りに何も置かないようにしたのですが、せっかくの綺麗な場所を台無しにしないようにと、余計なものを入手しないようになりました。
綺麗な状態を維持したいということも物欲の削減につながるかと思います。

3.昔の人のことを考える
私の母は子供のころぬいぐるみ1つしか、おもちゃを持っていなかったといいます。昔の人に比べたら随分たくさん持っているなと考えるようになると物欲が少なくなります。

4.物をちゃんと飾る/使う
保管している間は役に立ってないので、より多くのものを役立てようとすると飾る場所の確保や使用しなければならないために必然的に物が少なくなります。

5.購入前/購入後にレビューする(物についてよく考える)
購入してからしばらくして、どのくらい使用したか、今現在その物に対してどのような感情を抱いているかを考えるようにしますと、本当に欲しかったものが見えてくるようになります。
購入前にも、なぜ欲しいのか、なにに使うのかをよく考えるようになりますと、無駄遣いを減らすことができます。

6.スピリチュアル的な本などを読み、大きい存在とつながる?
スピリチュアル的な教えの中には物的なものに偏るとよくないというようなものが多くあります。
私は、『日月神示』や『アミ小さな宇宙人』などを読むことで、物欲にとらわれても仕方ないなという気持ちに自分をもっていっております。
スピリチュアル的なものを購入しても、精神性はよくならないと私は考えているので、グッズとか貢ぐのにはご注意くださいね。

続く

No.4 23/10/15 18:17
経験者さん3 

続き

断捨離したくなることに関しましては、物欲の減少により必需品以外のものが少なくなることで、ほとんどできなくなります。
断捨離できるということは、生活にとってなくても構わないものなので、もし断捨離してしまっても、それほど苦にすることはないと思います。再び欲しくて買ってしまったら、他の人が保管してくれていた分のお金と考えることで精神的に楽になります。

お金に関しましては、お給料が入った瞬間に貯金に回す分を貯金してしまい、残りのお金を生活費や趣味のお金にするようにしますと、強制的に貯金が貯まるようになります。
つまり簡単には自分で自由に使えないようにするのです。
定期預金や国債などに変えてしまったり、NISAを利用して投資したりすると簡単には使えなくなります。

私は物欲が湧くとき、断捨離をしたいときの心理状態として、自分に対する不満、不全感、何者かになりたいなどといったものがあったと思います。
そういった不全感などを物で埋め合わせたり、「断捨離をする人」と自分を型にはめたいなどの心の面も関係してくると考えられます。
私の知り合いでは、自分に自信がない人は物が多めな印象があります。

上記は私の例ですが、主様のご相談を見るに、「〇〇すべき」というお気持ちが強いのではないかと感じました。なぜ断捨離をするのかを心理面から考えてみるのもいいかもしれませんね。

私も精神的な問題で転職したり、物欲と断捨離の間で苦しんだので、主様の悩みが解決することを願っています。

No.5 23/10/16 01:44
匿名さん5 

もしや、躁鬱傾向にあるのでは、と思ってしまった。
躁状態。
私も昔そんなだったから。

No.6 23/10/17 19:01
お礼

>> 4 続き 断捨離したくなることに関しましては、物欲の減少により必需品以外のものが少なくなることで、ほとんどできなくなります。 断捨離でき… ご回答ありがとうございます。そして具体的な対策をいくつも挙げてくださって本当に参考になります。なるほどと思うことばかりで、まずはひとつひとつ試していきたいと思います。

また、物欲や断捨離欲の理由として、自分への不満感がそうさせているのではないかというお話も心にとまりました。心理面について、よく見直してみたいと思います…。

No.7 23/10/17 19:04
お礼

>> 5 もしや、躁鬱傾向にあるのでは、と思ってしまった。 躁状態。 私も昔そんなだったから。 ご回答ありがとうございます。
躁鬱を意識したことはありませんでしたが、たしかに気分の浮き沈みは激しいような気がします…

カウンセリングの際に、こちらの観点からも相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧