注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

母が自殺未遂をし、ゴタゴタとショックで大学を9日休んでしまいました。事情を知らな…

回答7 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 13:22(更新日時)

母が自殺未遂をし、ゴタゴタとショックで大学を9日休んでしまいました。事情を知らない先生が陰で私の悪口を言っていると知り、さらにショックを受けています。
元々重度の精神疾患で障害者手帳持ちの母が、先日自殺未遂をしました。幸い一命は取り留めましたが、現在も入院中です。私自身はショックが大きく、母に対する色々な想いが重なり何も手につかない状態でした。2週間で体重も165cmで44kg代まで落ち込み、身体的にも精神的にも自分的には結構ボロボロな状態です。それも甘えとか私の精神的な弱さ故なのかもしれませんが。
昨日から学校にまた通い始めました。でも、喫煙所にしてる場所でたむろしている時に、先生が私の悪口を言っているという話を聞き、その場では興味がないふりをしましたが内心かなりショックでした。母が自殺未遂をしたことは誰にも言っていないので友達も知らないと思います。あいつはもうダメだ。俺はもうあいつを見捨てた。などなどその他にも色んな悪口を陰で(飲みの場で)言っていたそうです。
元々、その先生とは何となく合わないなと思っていたのもあり苦手でした。元々相手からの敵意?みたいなものもなんとなく感じていました。なので、全く仲良くないし自分から話しかけた事すらありません。ですので、自分から事情を説明する機会を得る事も難しいです。学校側に休む理由を説明しなかったのには私に落ち度があるとは思いますが、事情が事情だったので、このようなことは他人に言うべき事じゃないと思ってしまい言えませんでした。元々の私はかなり能天気なキャラなので、重い雰囲気にしてしまう事が申し訳なく思ってしまったんです。
母の件でただでさえ精神的にボロボロなのに、学校での事が重なって、昨日学校の帰り道に号泣してしまいました。今日も頑張って学校には行きましたし普段通り振舞いましたが、正直一日中辛かったです。例の先生の姿を遠目から見るだけで涙が出そうでした。
私は今後どうすれば良いんでしょうか。気にしないで強く自分を保つ事はできそうにありません。

タグ

No.3897540 23/10/13 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 01:25
匿名さん1 

ん?その先生は所属ゼミの先生ですか?
大学って自分のゼミの教授でもない限り、そんなに教授と関わることないと思うんですけど…。
必修じゃないならもうその授業の単位は諦めては?必修なら今年だけ我慢して、来年からその先生の授業はとらなければいいだけです。

No.2 23/10/13 01:27
匿名さん2 

カウンセリングを受けましょう
学校側は事情を知らないだけなので気にしなくていいです
事情がわかれば理解してくれるはずです
まずはカウンセラーさんにまず相談してください

No.3 23/10/13 03:14
匿名さん3 

大学生では無いでしょう?
大学知らな過ぎ

4年のゼミ研究室でも無い限り担当教授と
話す事も無ければ9日じゃ何の教科か知らないけど1コマ休んだ
程度で学生1人が何したかも知りませんよ。
しかもゼミ研究室も後期始まったばかりで
就職企業行ったり卒論テーマで在宅したり
様々だから、たかだか9日顔出さなくても
誰も気にも止めないですよ

嘘だらけ書いてるけど
メンタルヤバめだから
精神科行ったほうがいい。こんな事して
何したいか知らないが
だいたい大学に迷惑

No.4 23/10/13 07:51
匿名さん4 

3さん何言ってるの?
適当に批判しない方がいいよ

No.5 23/10/13 12:24
お礼

>> 1 ん?その先生は所属ゼミの先生ですか? 大学って自分のゼミの教授でもない限り、そんなに教授と関わることないと思うんですけど…。 必修じゃな… 大学は大学なのですが特殊な大学なので、普通の大学とは教授や助教授、助手さんとの関わり方が違っていると思います。ゼミが無いので、ゼミがよく分かりませんが、多分ゼミの先生みたいなものだと思います。

No.6 23/10/13 12:25
お礼

>> 2 カウンセリングを受けましょう 学校側は事情を知らないだけなので気にしなくていいです 事情がわかれば理解してくれるはずです まずはカウン… 検討してみますね。ありがとうございます。

No.7 23/10/13 12:30
お礼

>> 3 大学生では無いでしょう? 大学知らな過ぎ 4年のゼミ研究室でも無い限り担当教授と 話す事も無ければ9日じゃ何の教科か知らないけど1… すみません。全く嘘ではないです。私は芸大生で、普通の大学生と授業の形態も先生との関わり方も違っています。芸大ではあるけど大学は大学なので、、。。嘘ではないんですけど、、、。身バレのリスクがあったので、芸大という事は伏せていました。普通の大学のゼミがよく分かりませんが、2〜3年から少人数の専攻に別れるので、ゼミみたいなもんだと思われます。うちは高校みたいな感じで結構厳しめです。
世の中にはいろんな大学があるのに、自分が通った大学だけが一例だと思い、人のことを嘘つき呼ばわりしている事に驚きました。

No.8 23/10/13 12:31
お礼

>> 4 3さん何言ってるの? 適当に批判しない方がいいよ ありがとうございます。

No.9 23/10/14 18:15
匿名さん3 

芸大なら9日も休めば単位も実技も遅れて
留年決定になる事は簡単に予測出来ませんか。それなら言われて当然ですよ。
専門系、特に芸術系とスポーツ系は
少しでも休めば、もう留年なら退学になりますから。

No.10 23/10/15 19:01
匿名さん10 

他の先生に事情を説明した上でそのこと(陰口のこと)も相談してみてはだめなの?

仮にも先生という立場に立つものが生徒の陰口だなんて、そういう幼稚なことする時点でお察しレベルのしょうもない人間だよ

先生と呼ぶに値しない奴だよ

No.11 23/10/16 13:22
匿名さん11 

先生って変な人だらけだよ。
(元々性格に難あり、学校でしか生きた事ないし生きてけない)

勿論、良い先生も沢山いらっしゃいますが。

その教授は結局、自分に自信がないから、欠席=バカにされてる、って怒り狂ってる。

主さんの学校のシステムは分からないけど、
卒業のに必要な単位、はその教授のゼミ?取らなきゃダメ?

可能なら、もうその教授の授業は出ずに、後期で他の授業を増やしたら?

どうしても教授のゼミでなきゃいけないなら、教授室訪問して、あったことを話しては?とても辛いとは思うけど...

プライド高い偏屈な教授だから話せば、頼られてて生徒を同情できる優しいオレ、って自分に酔いはじめると思う。

主さんは裏で舌出して、単位取り終わったら、心の中で思いっきり蹴り上げてやればよいよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧