注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
今日仕事から帰宅しリビングのドアを荷物が有り閉めなかったのですが、旦那はリビングに寝ていて何故寒いのに開けっぱなしにする?とトイレへ行きました。トイレ行くなら閉
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

あと数日で生後1ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。 生後3週間くらい…

回答4 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 09:08(更新日時)

あと数日で生後1ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。

生後3週間くらいからよく授乳中にくわえながら仰け反ったり唸ったり泣き叫んだりして暴れて最終的にはずされちゃうこともあり、乳首は取れそうなくらい痛いし外出先などで授乳しようものならまた泣き叫ばれるのではと思い不安です。

右もなる時はなるのですが、主に左側だけがよくなるんですけど、左だけなんかおかしいのでしょうか。でも体重は一日30g以上増えてるので、母乳の出は悪くないと思います。
片側10分ずつあげてるのですが、
暴れるのは最初の5分以内くらいです。
射乳反射とかいうやつなのでしょうか??
1回外して落ち着かせてもまた暴れたりするので
ほんとに困ってるし泣けます。
完母やめるべきなのでしょうか…

タグ

No.3897745 23/10/13 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 13:11
匿名さん1 

女のお子さんでしょうか?
生後1か月だと吸う力が弱いです。
特に女の子は弱いので上手くのめないのかも?
初めてのお子さまでしょうか?
ママも授乳に慣れてないし左の時に
上手くできていないかも?です。

ただ赤ちゃんは泣くものだし
焦ったり悩む必要はないです。
普段は機嫌がよくて成長も問題ないなら
そんな時期だとゆったりかまえてください。

大変な時期ですが
二度と戻れない大切な素敵な時間です。
我が子のおっぱいを飲ませるって素敵ですよ。

情報過多の時代。
数字に惑わされないでください。
大人がそれぞれ違うように
子供も性格も成長速度も違います。
穏やかに大らかに過ごしてね。

No.2 23/10/13 14:49
匿名さん2 

原因はおそらくハッキリしないとは思うけど、「吸啜の力」と「母乳の量」が嚙み合っていない可能性が高い気がします。ママさんの母乳が少なすぎるのかもしれないし多すぎるのかもしれないということです。

一度、手で絞ってみて左右の出方に差があるか確認してみるのが一番手っ取り早いかもしれません。

さらに、一番簡単に試せる方法としては、授乳の時の体制を変えてみることだと思います。母乳の量の他にも、体制が悪いと赤ちゃんはイライラしてしまうことがあります。授乳の体制にも数種類あるので、いろいろ試してみることをオススメします。

他の原因としては、赤ちゃんのウンチやオナラが溜っている状態も可能性があります。

また、左右のおっぱいで母乳の出方や量が違うことはよくあることです。左半身だけ血行がいいとか悪いとかでもけっこう変わってきます。それらは体の歪みに由来していることが多いです。
今すぐどうにかなる問題ではないかもしれません。

話は変わりますが、もし、授乳が辛いのなら、搾乳機を利用して哺乳瓶であげるのも良いかと思います。直母に拘りがあるのなら頑張るしかありませんが、母乳は冷凍保存しておくことができるので、実は搾乳はけっこう便利な授乳方法です。(子供を誰かに預ける際にも冷凍母乳をあげることができます)

No.3 23/10/13 17:14
お礼

>> 1 女のお子さんでしょうか? 生後1か月だと吸う力が弱いです。 特に女の子は弱いので上手くのめないのかも? 初めてのお子さまでしょうか? … レスいただいてありがとうございます。
女の子で初産です。
やっぱりまだ赤ちゃんの吸う力が弱いのと
私が不慣れなのが原因でしょうか。
毎回あまりにも泣き叫ぶので心が折れそうで…
母乳外来にも何回か行きましたが、
指導を受けても私が不器用で
なかなか改善してないのか…

助産師さんからも体重増えてるし
1ヶ月検診もばっちりだろうから、
このまま完母で問題ないと言われてるので
完母でいいのかなと思いつつ悩んでしまいました。

でも自分の子におっぱいあげられるって
確かに貴重な事だし今しかないことですもんね。
後になっていい思い出にもなるし、
今が大変でも、頑張り時ですよね…

No.4 23/10/13 17:29
お礼

>> 2 原因はおそらくハッキリしないとは思うけど、「吸啜の力」と「母乳の量」が嚙み合っていない可能性が高い気がします。ママさんの母乳が少なすぎるのか… レスいただいてありがとうございます。
左右差確かにあるかもしれません。
母乳の出具合は右の方がいい気がします。
左の方を毎回先にあげるようにしてて
右より若干頻回にしてるのですが、
絞ってみると右の方はいろんな穴が溢れてくるし
刺激与えると触らずにポタポタ垂れるくらい。
左はそれが少ないというか、
でも、左の方が授乳後時間が経つと
よく張るので左の方が多いのかな?と思ってました。
ちょっとよくわかりません。
でも右利きなのもあり右はフットボールや横抱きなど
抱き方を変えてるのですが左はひたすら
横抱きにしてしまってるので、
フットボールも試してみようと思います。
身体の歪みもあるかもしれませんが…

あと未だにくわえられると乳首がめっちゃ痛いのですが右の方がいつも結構激痛なんですけどその差も関係あったりするのでしょうか。

搾乳であげるのは確かにいいかもですね…
病院が母乳推奨なので1ヶ月経たないうちは哺乳瓶使わないでと言われてるので検診が終わったら搾乳も試してみようと思います。

No.5 23/10/17 02:20
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

第一子って、母乳の出も不安定だから、よく息子も仰け反って嫌がってました。私は右側の方が出が悪かったので、右に息子はブチ切れてましたね。
母乳育児中ほとんど右は、叩くくらい怒ってました。
搾乳したり、右を優先的に飲ませても、怒って仰け反っていたので、どうしようもありませんでした。
ただどちらかというと最後の方に怒っていたかな。
だから、主さんの娘さんは、右側がたくさん飲めるのに、頑張らなければならない左を先にあてがわれるから、怒っているのでしょう。

あと、左が早く張るのは、抱き方なのか、咥えさせかたなのか、やはり左はちゃんと母乳が飲まれきれてないかもしれません。

ちなみに私の場合、第二子の娘は、のけぞってません。
やはり第一子と第二子では、第二子の方が母乳が安定していて、抱っこの仕方もいいのだと思います。

乳首が痛いのなら、なおさら搾乳してもいいかも。私が通っていた助産院は、退院した直後から3時間毎に搾乳して、混合でも哺乳瓶で飲ませてオッケーでした。そして、生後1ヶ月くらいで直母を始めて、生後2ヶ月くらいで完母でした。
手でやる搾乳の仕方を教わって、たっくさん飲ませて寝てもらおうってことです。

痛いところを我慢してやると、母乳の出も、悪くなっていくらしいから、もはや搾乳でもいいと思う。
哺乳瓶の乳首はヌークがおすすめです。
母乳育児に近いそうです。

No.6 23/10/19 00:55
匿名さん6 

授乳時に乳首が激痛なら、吸わせ方の問題もあるのかな?と思いました。私も授乳の時に乳首が激痛で、助産師さんに咥えさせ方を何度もみてもらいました。深く咥えさせるというのが上手くできてなかったようで、咥えさせ方を正すだけで、痛みがなくなりました。
あとは、吸わせる前に乳頭マッサージを軽くしてから授乳すると、赤ちゃんも咥えやすくなったり…

授乳で困ってるなら、母乳を諦める前に早めに産院で相談されても良いかと思います。泣きたくなるくらい辛いなら、尚更助産師さんに相談されることをお勧めします。

No.7 23/10/21 09:01
お礼

>> 5 第一子って、母乳の出も不安定だから、よく息子も仰け反って嫌がってました。私は右側の方が出が悪かったので、右に息子はブチ切れてましたね。 母… やっぱり安定していないことが原因ですよね。
出方に左右差はあるなと絞った時に思いますが
しっかり母乳は出ているようです。
先日1ヶ月検診で出産した母乳推しの病院へいき、
助産師さんに相談したら
こんだけ体重増えてるなら今のまま
直接の完母で問題ないと言われました。
乳首にキズがあるわけでもないし、
しばらく私ががいたいのを我慢するしかないと…
痛みの感じ方は個人差あるからね、と。
哺乳瓶は乳頭混乱になるからやめたほうがいいと。
仰け反ったりするのはずっと続くわけでは無いと思うしまた困った時に相談に来てと言われました。

しかし痛いものは痛いし精神的にはつらいですね。
搾乳でのあげ方がわからないため、
(いつ搾乳していつそれを与えるのか?や外出時はどうするのか、など。)
なんか別の助産院など探すべきですかね。

No.8 23/10/21 09:08
お礼

>> 6 授乳時に乳首が激痛なら、吸わせ方の問題もあるのかな?と思いました。私も授乳の時に乳首が激痛で、助産師さんに咥えさせ方を何度もみてもらいました… 出産した病院が母乳推奨のとこなので
産後1ヶ月無料で母乳外来にいけたので
何度か通ってみたんですが、
咥えさせ方は全然問題ないようです…
どの助産師さんに指導してもらって
やってみても激痛です。
私の乳頭が敏感なんですかね。
最初よりは痛くなくなった気がしますがまだ
くわえられたときに電気が走るような痛みを感じます。
傷もまったくないです。
乳首が多分人より大きいのももしかして原因なのかなと思ってます…(乳頭保護器も使えない)

痛みが無くなるというのは、
本当に全く痛くないのか?
それとも、ちょっとは痛いのか?など気になります。
もう1ヶ月以上経つのですが
この先痛くなくなることはあるのでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧