注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

なんだか昔いじめられたことと社会人になってからもいじめられたことがずっと忘れられ…

回答7 + お礼5 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 16:47(更新日時)

なんだか昔いじめられたことと社会人になってからもいじめられたことがずっと忘れられず、ふっとした時に思い出してしまい嫌な気持ちになります。
さっさと忘れてしまいたいのですがそのせいもあって自己肯定感が低すぎて
自分を認めてあげることができません。
いじめにあったおかげで「どうせ自分に価値なんてない」とか「自分は無能」っていう自分を下げることしか頭に思い浮かんできません。
小学生のころやたら自分に執着していじめをしてきた子がいるのですが知られたくない秘密を友達にバラされたり中学では弁論大会で私のことを書いてクラスで発表してました。
しかも中二で同じクラスになりいじめられ、中三でも同じクラスにされてショックでした。
先生もきっとその子が私を嫌ってると知ってたのに中学最後の三年ではまさかの同じにクラスにするっていう鬼畜なことをされてそれもショックでした。
その子だけではなくほかの子からもいじめにあったしクラスでは常に孤立していて中学時代は本当に辛いものでした。
社会人になってからも嫌がらせなどはあってなぜか私だけに執着心を見せる人がいたり、重い大変な作業は私ばかりに任せられたりきつい言葉で言われたり、他にも精神的な嫌がらせなどはありました。
私は確かに社交的ではなくていわゆる「陰キャ」というような大人しいというか暗い人間に思われがちですが人に危害は加えないつもりだし他人のことは割と理解はする方だし
放っておいて問題ない人間だと自分で思ってますが、やはり悪目立ちするのか攻撃してくる人がいて時々困ります。
あまりに攻撃ばかりされると私も怒りが爆発して反撃しますがそうなるまでに時間がかかるタイプなので普段は反撃しません。
きっと弱そうって思われてるからすぐ攻撃されるんだと思いますが。
そんな感じで明るいキャラも演じれずずっと生きてるんですが、やはり過去のことも中々忘れられず自分を愛してあげることもなく自信もなく人間やってます。
嫌なことを乗り越えたいとは思っていますがどうやって前に進むのか
みんなどうしてるのか色々知りたくなってここに書き込みました。
少しでもなにかアドバイスがあればお願いします。

タグ

No.3897757 23/10/13 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 14:36
匿名さん1 

あくまで私だったら、の話ですが

>どうせ自分に価値なんてない
>自分は無能
とか、何か理由をつけて結局は変わらない自分を許しちゃう、負の自己肯定してるのかなと思います。
>放っておいても問題ない人物だと自分で思ってる
って自己肯定して、芯から乗り越える気ないな~って。

私だったらですよ、私は自分に対して割とスパルタなので。
私、結構自分のこと好きで自分のこと可愛いんだなって思っても、次の瞬間こんな自分嫌だって本心が沸き上がってきたら変わるチャンスだって思ってます。

No.2 23/10/13 20:39
匿名さん2 

学生社会人いじめられました。
身内からもいじめられました。

克服方法はありません。

アラフィフの今思うことは、いじめてきたやつらというのは、ただのアホなんだと。
低レベルなやつらだったなと。
それだけのことです。
そんなやつらに傷つけられたのかと思うとバカバカしいなと。
しかも、いじめたやつらみんな不幸ですよ。
すべての人間がそうなのかはわかりませんが、大怪我したり、会社の早期退職組に追いやられたり、不幸な結婚したり、大借金抱えたり…もう数え切れないほど見てきました。
私?
辛いことたくさんありましたが、幸せかなと思います。

今は辛いかもしれません。
でも!
必ずあなたには幸福がやってきて、いじめたやつらにはバチがあたります。
だから、あのやろー!と思って生きていくよりは、他に目を向けて生きていく。
恨んだり呪っても意味がないし、なによりご自身を嫌いになってはいけません。

だめな私かわいいぞ!
次からはできるようにしようね!
誰も見てないのだから、どんどん自分を好きになって可愛がってあげてください。

あなたは弱いのではない。
優しすぎるだけ♪

No.3 23/10/13 22:29
匿名さん3 

いじめは過去のことです。主さんが悪いわけではないので、自分に価値はないなんて思わなくていいです。
性格の悪い人は、自分に自信がなさそうな人を見抜きます。
辛いいじめを乗り越えてきたので、もっと自分に自信を持ってください…!

No.4 23/10/14 09:29
お礼

>> 1 あくまで私だったら、の話ですが >どうせ自分に価値なんてない >自分は無能 とか、何か理由をつけて結局は変わらない自分… アドバイスありがとうございます。
変わらない自分を許してるわけではないです。
だってこのままでいたら辛いだけですし。

No.5 23/10/14 09:35
お礼

>> 2 学生社会人いじめられました。 身内からもいじめられました。 克服方法はありません。 アラフィフの今思うことは、いじめてきたやつ… アドバイスありがとうございます。
辛いことがあっても今幸せと思えるなんてすごいです。
きっと苦しんで前向きになれたから今があるんですね。

いじめてきた人たちは今どうなってるのか分かりませんが今の私は幸せじゃないし
ずっと昔に捕らわれたままです。
本音を言うといじめてきた人たちがどうか私よりも不幸な状況になってたらいいなって
そう思う部分もあります。
でもそう思っても私が幸せにならなきゃ意味はないですよね。
私はつらいままですし。

少しずつでも自分を好きになれるように
これがきっかけになるように頑張りたいと思います。
優しい言葉ありがとうございます!

No.6 23/10/14 09:37
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

いじめ、辛かったですね。
よく耐え抜き生きてきましたね。

まずは自己肯定感を高めましょう!

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

No.7 23/10/14 09:39
お礼

>> 3 いじめは過去のことです。主さんが悪いわけではないので、自分に価値はないなんて思わなくていいです。 性格の悪い人は、自分に自信がなさそうな人… アドバイスありがとうございます。
いつまでも過去で悩んでるのが情けなくは感じます。
まだ全然大人になりきれてないですね。
そんなに負のオーラが出てるんでしょうか…自分ではわからないですが
他人からは見えているんでしょうね。
これがきっと自分を愛せるようになったらまた変わると信じて
自分に自信がつくように意識してみようと思います。
ありがとうございます。

No.8 23/10/14 09:42
お礼

>> 6 いじめ、辛かったですね。 よく耐え抜き生きてきましたね。 まずは自己肯定感を高めましょう! 真実は、あなたも世界にただ一人だけ… アドバイスありがとうございます。
確かに自分を愛せてませんしここ最近誰も愛していません。
余裕がないんだと思いました。
自分に余裕があれば自分も大切にできるし他人も大切にできますよねきっと。

No.9 23/10/14 09:57
匿名さん9 

子供の頃にいじめを受けた、私も経験がありますが
社会人になってから同じことをされたとしても、それを「社会でのいじめ」と受け取ることに違和感を覚えました

過去の体験から学ぶことができますから、黙って一方的にやられることを回避できますよね、大人になれば
職場のパワハラ窓口に訴える、警察に行く、辞める、などです
そこまでのものでないなくてもそれは「嫌がらせ」「迷惑行為」です
いじめではありません、そんなあやふやな事ではないんです
あと、いじめと認識することで自分の肯定感を落としてしまいます
いじめられてなんかいません、迷惑行為です、そしてそこには対処方法があります
学びを味方につけましょう
それが出来るのが大人です

No.10 23/10/14 17:02
お礼

>> 9 アドバイスありがとうございます。
なるほど…すごい納得しました。いじめられてきたんだって思いが確かに強かった自覚はあります。それが「いじめ」だと認識していたことが原因だったとは。
子供のころはいじめですが大人になっていじめって少し違和感はありますね。
大人ですからそれなりに対応できますし。
こういう考え方もあるんだって少し驚いてます。
ありがとうございます、すごい勉強になりました。

No.11 23/10/15 09:52
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

そうですね。
まずはしっかり自分を愛して幸せにしてあげてくださいね(^^)

No.12 23/10/15 16:47
匿名さん12 

舐められているからでしょう。
人は数人集まれば、絶対に1番弱そうな人を決めつけます。それは見た目とか仲間が少なそうとか弱そうとか様々で、この人なら利用出来るし切り捨てても良い人間か判断して決めつけます。
そうならないようにするのが抜け出す一歩だと思います。
身体鍛えて舐められない身体つきにして、会話も相手の機嫌を伺うようにしない。
大人なら結婚して伴侶を作る。それだけでも他人の印象は爆上がりします。
自信が無さそうな人は見下され舐められます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧