注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

アラフォーアラフィフ女性に質問です。 生理の話です。ちょっと汚い印象の話で…

回答2 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
23/10/14 06:36(更新日時)

アラフォーアラフィフ女性に質問です。

生理の話です。ちょっと汚い印象の話ですがごめんなさい。
私は46歳です。40代に入ってから生理の周期が月を追うごとに短くなり、今までは月経周期の平均値のギリギリ長い37日周期位だったのが、ギリギリ短い25日周期くらいになりました。

そして排卵日あたりに2日ほど出血、中2日くらい置いて今度は茶色いおりものが次の生理にかけて微量出続けます。

毎年婦人科検診は受けています。腹部エコーも受けています。女性器系に異常はありません。上記のことは健診担当医に相談していますが「大ジョーブじゃないですかねー」とふわっとした回答しか来ません。

個人差が大きいのは承知ですが、こんなものですか?同じような方いらっしゃいますか?

タグ

No.3897826 23/10/13 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-13 16:14
りゆママ ( 48 ♀ FS6pc )

削除投票

48歳です。
私も、30代の頃は周期が長かった(30~40日周期位)のですが緩やかに短くなってきて現在は28日周期と一般的に!!経血量は全体的に減って来ました。

排卵出血も若い頃はなかったのに、今はたまにあります。

以前子宮頸がん検診で要検査になってから、定期的に婦人科にも通っていますが(今は検診で問題なし)、やはり途中で出血しても「診察して特に問題ないようですし、周期から考えて排卵出血でしょう」と言われています。

身体の不調に関しては漢方推奨の婦人科なので、漢方薬を処方して貰っています。

妹は44歳ですが、経血量が月によってかなりバラつきが大きく周期も定まらないので婦人科に行ったら、やはり診察では問題なく「所謂『プレ更年期』ですね。薬を飲む程じゃないのでこのまま様子見て下さい。」と言われたそうです。
本人は「何でもなくて良かったけど、量が多くても様子見てだと仕事の時に困る…」と嘆いています。

個人差が大きいからこそ、自分の不調が正常というか一般的な範囲内なのか不安になりますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/13 16:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

48歳です。
私も、30代の頃は周期が長かった(30~40日周期位)のですが緩やかに短くなってきて現在は28日周期と一般的に!!経血量は全体的に減って来ました。

排卵出血も若い頃はなかったのに、今はたまにあります。

以前子宮頸がん検診で要検査になってから、定期的に婦人科にも通っていますが(今は検診で問題なし)、やはり途中で出血しても「診察して特に問題ないようですし、周期から考えて排卵出血でしょう」と言われています。

身体の不調に関しては漢方推奨の婦人科なので、漢方薬を処方して貰っています。

妹は44歳ですが、経血量が月によってかなりバラつきが大きく周期も定まらないので婦人科に行ったら、やはり診察では問題なく「所謂『プレ更年期』ですね。薬を飲む程じゃないのでこのまま様子見て下さい。」と言われたそうです。
本人は「何でもなくて良かったけど、量が多くても様子見てだと仕事の時に困る…」と嘆いています。

個人差が大きいからこそ、自分の不調が正常というか一般的な範囲内なのか不安になりますよね。

No.2 23/10/13 16:25
お礼

>> 1 ああ、すごく今の私に近い状態の方からのご回答、本当にありがたいです。
個人差は大きいけれど、1さんと私は似たタイプのようですね!同じような方がいて安心しました。そうなんです、大病が隠れていて「兆候があっただろう!」ってなるのは嫌なので、まさに自分の症状が一般的な範囲内なのかが知りたくて。

心優しい共感のコメント、ありがとございました。

No.3 23/10/13 16:35
匿名さん3 

閉経が近いんだと思います。
私のその頃から短い、長いと不順になり
量も多かったり少なかったりしました。
53歳で閉経しました。

No.4 23/10/14 06:36
お礼

>> 3 閉経に向かうプレ更年期もしくは更年期だろうとは思っていましたが、なかなか調べても自分に当てはまる生理が引っかからなくて不安になっていました。

3さんもかなり不順になったのですね。教えていただきありがとうございました!今のところ一定のリズムと量ですが、不正出血が多くて…閉経まで付き合っていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧