注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

息子は多分発達障害だけど、医療機関では検査をしても、まだ診断できないと言われます…

回答3 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/10/14 23:14(更新日時)

息子は多分発達障害だけど、医療機関では検査をしても、まだ診断できないと言われます。
最初には何も言ってなかったのに、問い合わせをしたら
「忘れ物が激しかったなどの典型的なエピソードがないから診断できません」
「あー、そういえば通知表を持ってきてもらってないので診断できません。」
など、次々に後出しジャンケンみたいに要求を変えてきます。
一方で、教育関係の相談機関、保健所などは発達障害だろうと言われます。
ただでさえ追い詰められているのに、医療機関の態度に疲れます。

タグ

No.3898172 23/10/14 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/14 01:29
匿名さん1 

ずばり!病院を変えましょう!
そんなストレス溜まる病院ならお母さんもこれから通うのしんどいですよ
お医者さんも受付の人も合う合わないありますし

県内にそこしかない…なら仕方ないです

No.2 23/10/14 07:37
匿名さん2 

子供さんいくつ? 医療機関って精神科の事かな、そう言った診断と書類をどこの精神科医でもできるわけじゃないです。

知的障害者の支援施設に医者を紹介してもらって医師の意見書を書ける医者んとこ行けば良いのでは?

うちのB作業所を利用してる人のバカな保護者が勝手に精神科医変えて、馬鹿正直に医者が書類書いたから障害者年金止められて、後日泣きついて来たよ。

どの程度の事書けば年金もらえるのか、匙加減わからない医者んとこ言っちゃだめなんだよ。

No.3 23/10/14 10:08
匿名さん3 

病院変えたほうがいいですよ。医師によって診断は変わると医師自身も言ってました。
問診表も家でダウンロードして細かく記入して来てってところもあれば、その場で質問に答える形式のところもあります。通知表とか学校や保育園の先生の証言も重要ではあります。
1,2回の診察では診断出さないところも多いです。でも基準がころころ変わるのはおかしいです。最初から用意してくるものをきちんと明記している病院がいいと思います。半年待ちとかになるかもしれないけど子供を専門に見ている医師のほうが信頼できると思います。
WISCをやってくれるかどうかも病院により違いますし、ホームページや口コミ、問い合わせでしっかり調べておいたほうがいいですよ。

No.4 23/10/14 22:37
お礼

>> 1 ずばり!病院を変えましょう! そんなストレス溜まる病院ならお母さんもこれから通うのしんどいですよ お医者さんも受付の人も合う合わないあり… コロナ禍で、新規患者の受け入れを制限されてクリニックが見つからないのに、ようやく見つけたクリニックで自傷行為が激しくて断られたり、本人が薬を嫌がって飲まないため通院を断られたりして、3軒目でようやく通院させてもらえました。
私がもう疲れていて捜すのが億劫になっていたんですが、こんな状態なら転院も考えたほうがいいかもしれないですね。

No.5 23/10/14 23:01
お礼

>> 2 子供さんいくつ? 医療機関って精神科の事かな、そう言った診断と書類をどこの精神科医でもできるわけじゃないです。 知的障害者の支援施設に… 息子は知的障害はないみたいです。
けれども、幼稚で思い込みが激しいのでネットなど外からの情報にとりつかれやすく言動は異常です。
今のクリニックは保健所も勧めてくれるような所ですが、医者が息子の歪んだ思い込みを真に受けてしまいます。
正直私がもう息子から離れたいです。

No.6 23/10/14 23:14
お礼

>> 3 病院変えたほうがいいですよ。医師によって診断は変わると医師自身も言ってました。 問診表も家でダウンロードして細かく記入して来てってところも… ウィスクはこれまでに何度も受けたんです。今回も受けています。
1回目は小児科で受けて定型発達でしたが、2回目は精神科で凸凹ありでした。
ただ、ウィスクは知的レベルや傾向を確認するだけで診断とは別なのだそうです。
もう疲れました。子供から離れたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧