注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

家族との境界線で悩んでます。 私の家は構造の理由で狭く、家族がずっと同じ空間に…

回答1 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 00:54(更新日時)

家族との境界線で悩んでます。
私の家は構造の理由で狭く、家族がずっと同じ空間にいる状態です。
家族が大音量で音楽や好き勝手な動画を流したり会話したり、人の考えに支配されてしまうのではないか、という状況が辛いのか、最近やる気が起こりません。会話もお互いが聞こうとせずにただ自分の言いたいことをべらべらとぶつけてる状態で、それもストレスで、、
私は昔から人との境界線が引けず、人の機嫌や会話に左右されてしまう性格です。
狭い家の中で、どうやって境界線を作ったらいいのか考えて色々実践してはいますが、主張の強い家族に勝てず、悶々とした日々を過ごしてます。境界線を引くためにできることは何だと思いますか?何かアドバイスを教えてもらえると幸いです。

タグ

No.3898786 23/10/15 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/15 00:54
匿名さん1 

年齢知らないが高校卒業したら家を出る。
本を読んで家族の話は聞き流す
知識は本や知識人から入れ家族の話は
自分は話さないで適当に相槌だけ打つ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧