注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

自閉スペクトラム症(ASD)持ちにおすすめな日雇いバイトを教えてください。(20…

回答1 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 08:27(更新日時)

自閉スペクトラム症(ASD)持ちにおすすめな日雇いバイトを教えてください。(20代女)

先日、週末に副業をしようと倉庫作業(ピッキング)の日雇いバイトに行ってまいりましたが、指示が難しかったり、呼ばれているのに気が付かなかったりで、後半戦ずっとダンボールを解体する作業をしていました。

普段は障害はクローズで、顧問先の記帳代行をしたり、決算を組む仕事をしています。
(正規雇用だが副業〇)

ルーティンワークは苦にならない性格ですし、軽作業は誰にでも理解できる単純作業らしいですが、私には難しかったです。
(彼氏にはお勉強はできるバカ、親には賢いんだけどバカと言われます。)

具体的には

【指示が難しい】
・一度にたくさん説明されても、何が骨子の部分なのかが分からない。

・話の転換点が分からない。

・理解しようと考えながら話を聞くと、集中しすぎて、その後に続く多くを聞き逃してしまう。

【呼ばれても気が付かない】
・「おーい」などと呼ばれても自分のことだと思えなくスルーしてしまう。

・社員さんが何か大声出しているなぁというのを遠耳に聞いたが、(自分たちの集団以外にも人がたくさんいたので)それが自分に関係のあることだと気付かず、作業場に取り残されてしまった。

というようなことです。

普段の仕事が自分に合っているので、障害のことは忘れておりましたが、
「他のみんなはできるのに、どうして自分はできないのだろう。」
「私ってこんなに仕事ができない人間だったのだろうか」
と考えたときに、診断されていたこの障害が思い当たりました。

一般的には、ピッキングはASD向けとのことですが、先述したような惨憺たる結果でした。
将来的には、在宅で会計関係の副業を目指しておりますが、そのためのPCを買うお金を稼ぎたいです。
(本業の収入からは出したくないというこだわりがあります。)
そこで、冒頭の通りASDの私にもできる日雇いのバイトを教えていただきたいです。

タグ

No.3898886 23/10/15 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/15 10:06
通りすがりさん1 

副業をオープンでしたらいいかなと思いました。

障害者枠だと
簡単だけど根気のいる作業を募集してると思うのですがどうでしょうか

No.2 23/10/17 08:27
お礼

>> 1 副業(土日のみ)で障害者雇用は私の地域ではないですね💦💦
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧