注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

子持ちの10歳年上男性と結婚したい友達。 役所で一緒に働く友達が悩んでいま…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 10:54(更新日時)

子持ちの10歳年上男性と結婚したい友達。

役所で一緒に働く友達が悩んでいます。
相手は10歳上の子持ちの次長。
数年前にDV離婚をして、親権も取れたそう。

友達の親は大反対していて、友達は決められず一旦離れたくなり、実家の近くで一人暮らしを始めました。

友達は見た目がボーイッシュ&サバサバしてて、はっきり物申す頼りになる子ですが、毒舌なのが気になります。

子持ち男性との結婚はやはりよく思われないんでしょうか?

No.3898923 23/10/15 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/15 09:37
匿名さん1 

親の立場としては、子どもには幸せな結婚生活を送って欲しいので不安要素があるならできるだけ避けたいと言うのが本音です。
10歳年上というだけでも年齢差があるのでうまくやっていけるか不安です。
加えて連れ子もいるとなると、いずれ生まれてくるかもしれない娘の子と連れ子で扱いの差が出ないかどうかなど心配事がたくさんあります。
同世代で未婚の普通の人もいるだろうに、その人を選ぶのはなぜかと思うでしょう。
唯一安心できるのはDVした側ではなくされた側というところでしょうね。
DVが離婚の原因で、もしやった側なら絶対に認めません。

No.2 23/10/15 09:40
匿名さん2 

世間の目とかではなく、結婚歴のないl同年代の結婚よりも苦労することになりますよね。
10歳年上って事は、義父母も高齢だろうし、老後の問題もすぐだし、他人の子供を育てなければならない。
子供を育てるためには、労力とお金がとてつもない。
年齢的に旦那の方が早く亡くなるだろうから、老後だって心配。
お金持ちだったら良いかもしれないけれど、世間一般の収入であれば、すごく苦労しますから、好きだからってだけでは、難しいと思います。

No.3 23/10/15 09:44
お礼

>> 1 親の立場としては、子どもには幸せな結婚生活を送って欲しいので不安要素があるならできるだけ避けたいと言うのが本音です。 10歳年上というだけ… 現実を見るとそうですよねー
DVされた側で、市役所勤務だから、親権とれたみたいです。
子どもがある程度の年齢になってそうだし、不安しかないですよねー。

しかし、そこで一人暮らしする意味ありますか?笑

No.4 23/10/15 09:45
お礼

>> 2 世間の目とかではなく、結婚歴のないl同年代の結婚よりも苦労することになりますよね。 10歳年上って事は、義父母も高齢だろうし、老後の問題も… 義父母は70近いみたいです。
新たに子ども作ることはなさそう。ただ、先が心配だし、きつい子だから、子どももうまくやっていけるかわからないですよね。
市役所だし、お金は互いに大丈夫そう!

No.5 23/10/15 10:06
匿名さん5 

その年上男性との関係より継子との関係が問題だと思います。
また継子の問題がクリアできても10歳以上年上だと過酷な人生スケジュールになってしまうから反対されるんですよ。

仮にその彼女と結婚して彼女が妊娠した場合、継子を育てつつ赤ちゃんを育てることになります。
おそらく現時点で継子は思春期(反抗期)かあと数年で思春期だと思いますが、赤の他人の子である継子との人間関係を構築しながら赤ちゃんを育てていくことになります。
ただでさえ初めての育児って大変なのに実親に対してさえ「うるせえ」「このクソババア」と言いかねない精神状態の他人の子と同居し世話をしながら育児することになります。
学校の面談や進路相談、PTA活動なんかも「母親」としてこなさなければなりません。
継子のことだけでもかなりの心労だと思います。

さらに、現在「次長」ということは、年上男性は40~50代だと思いますが、仮に40代前半だとしても、彼女が生んだ赤ちゃんが二十歳なる前に定年退職を迎えます。
そうすると、「彼女の実子の大学進学費用をどこから捻出するのか?」問題が生じてきます。
また、仮に我が子が大学を卒業できて社会人になったら、今度は「年老いた夫の介護」が見えてきます。
同世代婚だった場合、子供が独立したら「夫婦水入らずで第二の人生」を謳歌することも可能ですが、この時期になってようやく「10歳以上の年の差」が現実の問題として彼女にのしかかってくるはずです。
まだまだ年齢的に元気いっぱいの彼女に対して、夫の方は、よほど若い頃から健康面に留意し体を鍛えているスポーツマンでもない限り「あまり出かけたくない」「すぐに疲れて妻についていけない」という状況になってくるはずです。
そして10年しないうちに介護が始まります。

まとめると、
結婚=継子の育児→実子の出産→継子と実子の子育て+夫の老親の介護→夫の定年退職+家計を支えるために働く→実子の就職→夫の介護問題→夫の介護

介護と育児と労働に追われる苦労続きの人生になりますよ。
どんなに愛があっても、お金があってもこの流れは避けられない現実です。
同世代と結婚した人とは雲泥の差の人生になります。
雲泥の差の人生がこの先30年、40年と続くんですよ?
想像できますか?
それが分かってるから彼女の親は反対するんですよ。

No.6 23/10/15 10:32
お礼

>> 5 すごいわかります。
子どもはいらないみたいに言ってましたが、やはり子持ちというとなれば、すでに他人から生まれ育った子を育てるのは大変そう。
片親って歪んでそうだし…。
歳の差流行ってますが、死による別れが早いから、私なら今から寂しい…

逆に継子とうまく行ったケースはありますか?
あの子、はっきり言うきつい子だから、正直やばいかも。

No.7 23/10/15 10:47
匿名さん7 

というより私も娘がいるのでその男性にはっきり言います。
妻のDVに悩んで離婚したのに、また性格がキツイ子と結婚しようとするなんて懲りてなさすぎだろ。子どもが迷惑するのだからよく考えろ!同じことしてんじゃねーと言います。
自分の娘がキツかった場合、連れ子になんかして犯罪者になっても嫌だしね。

No.8 23/10/15 10:54
お礼

>> 7 その子は言ってることが正論ですし、暴力とかはない良い子ですよ☺️
嫌われてる感じもなく、仲良い子もたくさんいて、根はいい子だから、次長も告白したんじゃないかと…
ただ、怪しい部分は、あります。
次長はDVもありましたが、彼女のこと好きで離婚したという噂も聞きました。
やばい予感しますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧