注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています。 51歳の会社員です。 私…

回答4 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
23/10/15 17:24(更新日時)

50過ぎの男が年下の女性達から君付けされています。
51歳の会社員です。
私は昨年の7月、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしまい、居づらくなったため、会社を退職しました。
これからどうしようと困っていた時、妹が助け舟を出してくれて、妹の友人が経営する会社に8月に入社させてもらいました。
そこまでは良かったのですが、入社初日に社長から「これからあなたはこの会社では一番の後輩になるので、今日から私達はあなたを君付けで呼ばせてもらうわ。あなたは先輩達にしっかり敬語を使いなさい」と言われました。
今の会社は社員が十数名ですが、私以外は社長を含め全員女性です。更に社長を含め全員が私よりも年下なのです。
入社以来、私は女性社員達から君付けで「これやっておいて」「これをやりなさい」などと「ですます」を使わない口調で仕事を指示され、逆に私は「かしこまりました」「これでよろしいでしょか」などと彼女達に敬語を使っています。
私がちょっとでもですます調でない言葉使いをすると「敬語を使いなさい」と厳しくしかられます。
それでも、後輩が入れば後輩はさん付けで敬語で話してくれると思って頑張っていました。
ところが入社から8ヶ月たった昨年の春、新卒の女性が2人入社しましたが、この2人に社長が「彼には君付けで敬語を使わなくていいから。他の女性社員が君付けしてるのに2人だけさん付けに敬語だと浮いてしまうから」と言い、なんと後輩の2人にも君付けで呼ばれるようになってしまいました。更に私は新入社員に他の社員と同じく敬語で話すよう指示され、流石にこの時はぶち切れそうになりました。
でも自分の不用意な発言によって前の会社を退職せざる事になったため、下手に不平不満を訴えてまた同じ事を繰り返さないよう、耐えています。
私は君付けで呼ばれる事に耐えるべきでしょうか。

タグ

No.3899136 23/10/15 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/15 16:52
匿名さん1 

君づけ。ジャニーズみたいでカッキー!じゃん。敬語を使うのは当たり前。下っ端の最下層なんだから当たり前。

私なんか59歳で新人パートで先週から仕事はじめました。

だから若いニイちゃんネエちゃんやパートのおばはんからも下っ端扱い。

若い店長からは呼び捨てされるし。君づかされるだけマシですよ。

頭来たから今週いっぱいで怒鳴り散らして辞めます。

No.2 23/10/15 16:52
匿名さん2 

我慢せず転職されたらいいと思いますよ。
世の中もっとひどい会社があるので、会社選びは慎重に。

No.3 23/10/15 16:55
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
我慢しない方がよろしいでしょうか。

No.4 23/10/15 17:05
匿名さん4 

多分、舐められてますよ。年齢がどうとか関係なく、普通は〜さんって呼ぶと思います。
仕事を新たに探さなければならなかったのは理解できるのですが、自分よりも歳下の女性しかいないような会社、しかも妹さんのコネで入れてもらったような会社…それだけでもすでに充分居ずらいんじゃないですか。

No.5 23/10/15 17:12
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
やっぱり舐められていますかね。
今年入社の2人も新入社員は始めは私にタメ口で話すのに抵抗を感じていたみたいですが、最近は平気で「○○君、これやっておいて」というようになりましたからね。

No.6 23/10/15 17:24
匿名さん6 

えー?

まだ悩んでいるのですか?
数ヶ月前から同じ…

転職するか、我慢するしか無いですよ。

何なんだろう…

そういう性格だから舐められるのも仕方ない、としか思えなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧