注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私の話を聞いてください。 私の両親が、離婚しそう…というか、離婚します。 理…

回答1 + お礼1 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
23/10/16 05:15(更新日時)

私の話を聞いてください。
私の両親が、離婚しそう…というか、離婚します。
理由は、家族全員が悪いんです。
父は昔糖尿病になって、今でも合併症があります。「〇〇(私)の結婚式に出れるかな、」と言っています。私はもちろんその父の血を引いているので、糖尿病になりやすい体質です。
私は昔から甘いものが大好きで、父は私を甘やかして甘いものをたくさん買ってきます。母は私が病気になるからやめろと言ってるのに、買ってきます。父は自分で「俺のようにはならせたくない」とか言ってるくせに。でも、買ってきてもらったものを食べちゃう私も悪いんです。兄は食べません。糖尿病になるのが嫌だから。でも私はついつい食べちゃうんです。私が食べるから、父は買ってくる。だから私はニキビがたくさんでき、体重も増える。たぶん私は近い将来病気になります。
母は父に呆れて、何も言わなくなりました。ちなみに両親は医者で、母は医者のくせに娘を病気にさせている父とよく言い争いをしています。その言い争いの内容を聞くと、明らかに父が悪いんです。母が父に何度も注意してもやめないから、強く言ったら父がしつこいと母に言い、ケンカになります。今日母は、次に否定されたら、離婚すると言いました。父のことなのですぐ怒って母と言い争いになると思うから、たぶんすぐ離婚すると思います。
うちの家系はほとんどが医者で、父は三男だけど、祖母は兄に期待をしています。長男は向こうの方で働いているので、病院を継ぐのは次男の長男、つまり私の従兄弟になるんですけど、今までうちの家系は医者と医者が結婚し、長男が継ぎまた医者になるということになっていたので、兄も医者にならなければなりません。でも兄は勉強をせず、ゲームばかりしています。小学校のころからそうで、中学受験の時も、全然勉強をせず、ギリギリ追加合格で受かりました。高校生になっても勉強をせず、中学3年生の時に高校のコースを選ぶ時、医者を目指す人たちが入るコースに入りませんでした。というか、入れませんでした。
そんな兄はこの通り勉強をしないので、祖母は私に期待を寄せています。テストで一位になって、医学部に入れと。私はそれが嫌で、勉強が嫌で、してません。
母のことを全然手伝わず、自分のやりたいことをやる父、勉強をせずゲームばかりする兄、期待に応えるのが嫌で勉強をせず、成績が悪い私。
そんな家族3人に母は呆れています。
私はもちろん母に離婚してほしくないです。こんな私なので、母は私を連れて行ってくれません。両親が離婚したら、私は兄と父と暮らさなければいけません。母に頼らないとできないはことたくさんあるのに……学校の書類も家の書類もすべて、すべて母がして、父はまったく男の仕事をしていません。つまり、母が出て行ったら私は学校の書類のサインなどができない父に任せなければいけません。たぶん、家庭崩壊します。
それに私の通っている学校は毎日お弁当なので、自分で朝早く起きて作らなければいけないし、今まですべて母がやってきた家事を、私と兄でしなければいけません。ただでさえ今習い事や塾で忙しいのに、家事なんてしている暇がありません。部活と習い事をやめなきゃいけなくなります。
もう、どうすればいいかわかりません。後悔しても、過去には戻れませんしどうしようもないんです。
私の話を聞いてくれてありがとうございました。

タグ

No.3899277 23/10/15 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/16 00:23
匿名さん1 

お父さんは、今も糖尿病ですか?糖尿病は遺伝するので、気をつけなきゃいけません。
私の旦那家系も糖尿病なんです。旦那の父親、旦那の弟、旦那の母親の父方、みんな糖尿病。旦那だけまだ糖尿病になっていません。今なっていなければ、食生活に気をつけて生活して下さい。
離婚はしないほうがいいでしょうけど、親がそう決めたならばそれに従うしかないでしょう。仮に、離婚したら父親と生活と言っていますが、あなたは自分の意思を伝えられる年齢なはずです。どっちの親についていくか、自分で発言すれば良いです。そうすれば、親も考えてくれるでしょう。
病院を継ぐのに、勉強するのも大変ですね。親がその仕事をしていて、後継ぎだから親が引いてくれたレールの上を歩くのか、それが嫌でまったく別の仕事につく人もいます。
それは、自分自身の考えでいいと思います。親がそう言ってるからとかではなく、子供として親に意見を述べるのも全然ありです。子供から言われる言葉で、気がつく親もいますから。

No.2 23/10/16 05:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私の母は離婚したら家を出て実家に戻るらしいです。もともと実家の近くの病院で働いていたので、住むところも働くところもあるみたいなので、生活には困らないらしくて…
私はダメな娘だから、連れて行ってくれないらしいです。どんなに泣いてもすがっても、この家にいてどんどん太りなさい、そう言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧