注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

私の父は発達障害があり(母も同じ可能性はあります)、私が子供の頃に離婚しました。…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

marble( 21 ♂ lM8VCd )
23/10/16 18:20(更新日時)

私の父は発達障害があり(母も同じ可能性はあります)、私が子供の頃に離婚しました。私も先日診断を受けました。他にもネットでは発達障害のある夫婦間でのトラブルや、発達障害のある方の出生についての、遺伝的な問題からの非難・中傷などが多く、発達障害がある自分が結婚・出生する事、子供に負の連鎖を押し付けてしまう事への怖さが拭えません。
私は一人っ子でしたので、私が子供を残さなければ、両親や父方の祖父母の血筋は私で途絶えてしまいますので、そんな不義理な事はしたくありません。私が健常者で生まれてくれば、何の不安も無く血筋を継承できたのにと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。産めばその子供への迷惑、産まなければ両親や祖父母への不義理になると思います。

タグ

No.3899802 23/10/16 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/16 17:58
ご近所さん1 

気にしなくていいよ

あなたがしたいならすればいいし
したくないならしなくていい

私達親も祖父母も障害はありませんでした
でも我が子2人は障害あります

私達親はとにかく元気でいてくれたら他は望みません。結婚もしたきゃすればいいし、
ただいつか親はいなくなる出来れば自立出来ればと祈るばかりです。

あなたの人生ですから、他は気にしなくていいよ

No.2 23/10/16 18:20
通りすがりさん2 ( ♀ )

まず、ご両親とご先祖さまの血筋については、全く気にしなくて良いです。

こう考えるのは、発達障害関係なく、今を生きてる人たちの未来を優先するのが今の時代のスタンダードな考え方なので、という意味で気にしなくて良いです。墓じまいする人だって多いんです。私自身も気にしてませんし、気にする必要が無いです。

あと、発達障害に関してですが
発達障害にも重度から軽度、グレーゾーン、と幅広いですね。そもそも、フォローなどサポートが必要なひとのために障害と名前を付けていますが、軽度やグレーゾーンの人はとても多いです。ADHDなんかは40人に1人の割合。

昔は、発達障害のある人が生きやすい社会だったのですが、現代はシステム化されてしまったのと、子供が少なくなってしまったことから、特性を持った人が目立つようになって生き難さを感じてしまう人が多いんですよね。

私自身もADHDで、家族に同じくADHDやASDの特性持ちがいます。親もです。家系だと思いますが、私自身はとても幸せに生活しています。

私は今、福祉関係の仕事をしてますが
発達障害の子どもたち、そして親達と関わることも多いです。子供も親も不安になったり苦労することも多いかもしれませんが、発達障害を持ってるからこそ活躍して人が世の中には、本当に多いんですよ。ネガティブな情報ばかりではないです。

主さん自身が発達の特性持ちだとしたら、先ずは自分を肯定して欲しいと思うし、自分の特性を武器にしたり、魅力に変えて欲しいと思います。

私は、自分に特性があるけれど、自分の事が大好きだと思えてます。自分の特性(多動や不注意、脳内多動によるクリエイティブな思考、行動力など)は自分の武器だし、生きたるために役立ってるとも思います。そして、仕事でも私は適材適所で、みんなの役に立てていると思ってます。

自分の特性に悩んでる子供たちに、「私も実は特性あって子供時代は悩んだけど、普通に結婚して仕事して子供も産んで友達もいて人生楽しいよ!」と言ってあげれる人になりたいと思ってますし、そう伝えたいです。

発達障害、の障害という言葉で落ち込んでる人も多いけど、宝の持ち腐れして活かしきれてない人が本当に多いなって思ってます。
自分のことを理解すれば、友達や家族ともコミュニケーション上手にとれますよ。私にもASDの家族がいますが、大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧