注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

私の考えは珍しいのでしょうか? 後半はいくつか実在例を挙げますが、その点に関し…

回答26 + お礼7 HIT数 1998 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 20:05(更新日時)

私の考えは珍しいのでしょうか?
後半はいくつか実在例を挙げますが、その点に関してのツッコミではなく「私の考えは珍しいのか?」にのみ回答をお願いします。

未婚出産していますが認知と養育費はされてて面会も〇です。結婚はしていませんが仲は良好です。

でも、未婚で産んだ方々は認知されてる方がそもそも少ないし、私のように認知をされていたとしても「月々数万の養育費で父親面されるのは嫌。毎月たった3万円で子ども育てられるわけないだろ。」「そもそも未婚の母にさせてる時点でクソ男確定」と怒ってる人も多く受けます。

確かに母親側の経済負担が大きいのは確かですが、私としては自分がしっかり働いて基本給を増やせばと思います。
低収入で児童扶養手当を貰う人も上司にいますが、だからこそお金をかけずに賢い子供を育てて大学は特待生入学させるとか、給付型の奨学金制度を使って進学させた、非課税枠だからこそ授業料無償の大学へ行かせたとか、なんとかやりくりしています。

前置きが長くなりましたが、「シングルでも恨むことなく育児を楽しみ男の文句タラタラ述べずに精一杯稼げば良い」

という、私のような考えが珍しいのでしょうか?
世間一般では「毎月それだけの額で子ども育てられるわけないだろ、未婚の母にさせてる時点で糞だろ」なのでしょうか?

あ、「子供が可哀想」「未婚は世間体良くない」とかの回答は要りません。

あくまで私の考えは珍しいのか?に関して焦点を当てて回答お願い致します。

タグ

No.3900222 23/10/17 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 23/10/17 09:29
お礼

>> 5 私は未婚じゃないけど相手を恨むタイプ(笑) でも私の周りには未婚シングルさん3人いるんです(結構多い、主さんと違って皆さん養育費貰ってない… そうなんです。結局は結婚より子どもほしいってのはありますね。

>普通に旅行なんかいくし

これは子供のお父さんと旅行ってことですか?

No.9 23/10/17 09:37
お礼

>> 7 普通だと思います。 ただそれは前提条件が整っているからで、シングルマザーの誰しもと比べて、という話ではありません。 不遇ながらも… たしかに、私がこのようなスレを挙げると
「子どもが可哀想」「子育てを甘く見すぎ。高校や大学生になるとうんとお金がかかるし、就学援助制度もないから今の考えでは破綻する」と色々言われましたね。

No.12 23/10/17 10:56
お礼

>> 11 不快に感じたのならすみません。
私は特別とか言いたいのじゃなくて、私が未婚シングルであることを知ると周囲は
「相手の男恨まないの?」「子どもが可哀想」「貴方がどれだけ擁護しても結婚をしていないのだから、結局その男は駄目男なんだよ」との批判を頂くため、私の考えはそんなに世間ではおかしいものなのか?疑問に感じたからスレたてた次第です。

No.15 23/10/17 11:29
お礼

>> 14 そのお友達も未婚出産されてるということですか?
私も結婚適齢期の時期に子供を授けてくれてありがとうって気持ちが子供のお父さんにはあるんです。

No.22 23/10/18 01:07
お礼

>> 20 珍しいと思ったのは >未婚で産んだ方々は認知されてる方がそもそも少ない と思っていらっしゃることの方ですね。 されてないほうが多い… 統計を取ったわけではありませんが、役所でひとり親の手続きを取った時に「そもそも認知されている人が少ないんですよー。」とおっしゃっていたからそうなのかと思ってました。
何か統計を取っているわけではないですよ。

おっしゃるようにシングルマザーでも背景や事情は千差万別だから私の価値観を押し付けることはしません。

No.23 23/10/18 01:08
お礼

>> 21 少数派な意見なのでしょうが、不自由なく生活できているなら特に問題ないと思います。 相手の方とは円満で別れたのか、相手の有責で別れたのか… ありがとうございます(´・ω・`)

No.29 23/10/19 14:39
お礼

>> 28 私が死ねば私の兄弟もしくは子供の父親が引き取って育てることになるし、私はなるようになる精神なのと、子父とは一緒に住んでても上手くいくような人じゃないとわかってるから、私の命を生命保険にかけて今やるべきことを全力で...って感じです。
今は未婚はともかく離別シングルマザーはざらにいますから、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧