2歳(男)、親子で一緒に通うプレ幼稚園に行っています。 同じ2歳の女の子が、息…
2歳(男)、親子で一緒に通うプレ幼稚園に行っています。
同じ2歳の女の子が、息子にだけいつもいじわるをしてきます。
息子がおもちゃで遊ぼうと近づくと「だめ!」と遮り、軽く押されたこともあります。
その子の後ろから滑り台の階段をのぼるときも、「だめ!」といってきます。わざと息子が階段を登るのを待って割り込んでそういうことをしてくることもありました。
お母さんはいつも軽く「だめよー」「〇〇ちゃーん」と言うだけです。
先生に伝えるほどの事ではないし、2歳…そういう時期なのかなと思いますがいつもお母さんに対してモヤモヤしてしまいます。
息子はたまに、ふえーんって私のところに寄ってくることはありますが、決してその子を叩いたりなどは決してしません。
このモヤモヤの気持ち、どう折り合いをつけたらいいでしょうか…?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
本人が怒ったり、やり返したりしないのならば、お母さんも見習わないといけませんね。
2歳なのに人を許す心を持っているなんて、なんて素晴らしい息子さんなのでしょう。息子さんの優しさをたくさん褒めてあげて下さい。
主さんが2人の間に入ればいいのでは?
ダメと言われたら、とぼけた顔して「あらどうして?一緒に遊ぼ」と言い、滑り台で割り込まれそうになったら「順番で滑ろうね」とにっこり。
同じ土俵に立つ必要はなく、大人として指導していけばいいのかなぁと思いました。相手の子は仲良く遊ぶ方法をまだ知らないわけですし。
確かに1〜2歳ぐらいで、目があっただけで喧嘩を売りに来るような子がいます。そして、何故か標的にされてしまう子も。
主さんは自分のお子さんのフォローをしつつ楽しくプレ幼稚園に通われたらいいのではないでしょうか。
先生は全く気づいてないんですか?うちの子供も2歳の時に特定の女の子とよくケンカをしているといわれたことがあります。なぜかわからないけどお互いに気になる存在だったようです。ある日歯形がくっきりと残るほどかまれてしまいました。子どもも相手の名前を言える年ごろなので犯人はわかっていましたが、その園では加害者側には伏せるというルールだったのでずいぶんもやもやしました。
それのせいかは不明ですが翌年からはずっとクラスが分かれていました。
主さんの幼稚園が複数クラスあるかわかりませんが、園側に相談はしたほうがいいと思います。子ども同士なぞに相性が悪いことってあるみたいです。
そのお母さん…腹立ちますね。
そんなだから子どもも。。って思っちゃう。
でも意地悪する子ってどこに行っても居るので、嫌なことは嫌って言うんだよ。
とか、危害を加えられたらやり返さないで大人にすぐに言うんだよ。とか
具体的な対応の仕方を教えて
本人の力で解決できるように見守ってあげるのが良いのかなと思い、そうしてきました。
気の弱い娘で心配しましたが、
問題解決できると自信が持てるようになり
天真爛漫、人懐っこい子に成長しましたよ。
息子の時もいました。意地悪な女の子。都合が悪くなればママーと泣くみたいな…賢いお母さんもいますが、ほぼそんな人はずれてますから期待せず、主さんがその女の子が行かないような場所に息子くん連れていき遊びましょ。来ても無視、ずっと無視。変に話しかけたら息子くんじゃなくて自分の友達だと勘違いしちゃいますから…
うちも男子なんで、本当に悩みましたよ。めちゃめちゃ優しい子、大好きな女の子もいますからね、一人でもとびきり仲良しさんができたらこんな女の子入る隙なくなるのになぁ。
>> 3
主さんが2人の間に入ればいいのでは?
ダメと言われたら、とぼけた顔して「あらどうして?一緒に遊ぼ」と言い、滑り台で割り込まれそうになっ…
コメントありがとうございます。
親が一緒に通っている間は、私が入ってもいいんですよね。
最初は2歳なんてお互い様だよなと思い、相手のお母さんが「ごめんねー」と言った言葉に「大丈夫ですよ」とか笑って流したりしていました。
でも今日はその子の後ろから順番に階段を登ろうとしたときに「だめ」と言われ、押されると思ったのかなと思い「大丈夫だよ!」と言いました。お母さんもその場にいましたが何も言わず。
なかなか相手の子に注意できないのですが、この対応は甘いのでしょうか?
でも「あらま、どうして?」などという言葉は言えるので、ぜひ今度使おうと思います!
参考になりました。
>> 5
そのお母さん…腹立ちますね。
そんなだから子どもも。。って思っちゃう。
でも意地悪する子ってどこに行っても居るので、嫌なことは嫌って言う…
コメントありがとうございます。
お母さんに腹立ってしまいます…
たしかに、いじわるする子は今後もいますもんね。
なるほど。
嫌なことは嫌っていうんだよ。やり返さないで大人に相談するんだよ。っていう対処の仕方は、伝えておくのすごく大事ですね!
ままにも相談できるような環境を作るのも大事だなっと改めて感じました。参考になりました。
本人の力で解決。私もすごく思います。
嫌なことされるのも息子の経験になる。でもそこで何かを学んだり、全て財産にして乗り越えてほしいっていうのが望みです。
>> 6
息子の時もいました。意地悪な女の子。都合が悪くなればママーと泣くみたいな…賢いお母さんもいますが、ほぼそんな人はずれてますから期待せず、主さ…
コメントありがとうございます。
そういう子はいますよね。
私も、どうにか関係性をよくしたいというよりかは、関わりたくない、接したくないと思ってしまっています。
無視でいいですか。そうしちゃいます。
息子はすごく元気で力も強く、むしろ相手に危害を加える子になってしまうのではとずっと不安でした。でもやり返さずにいる姿を見ると、ホッとしている私がいます。
ただイラッとはしてしまいます(笑)
息子と仲良くしてくれる、良いお友達ができたら嬉しいです。
息子くんの心広い姿。もぅ、君は賢いよー。と私よしよしして抱き締めたいくらいです。
2歳は世界の中心に自分がいて、共感する気持ちとかまだないんですよね。4歳位になると順番とか共感する気持ちとか本当に賢くなるんですよね。
また、好みがかなりわかれますから取り合いも減ります(^-^)
その女の子のママさんもまぁ近々他のママさんに言われるか先生に言われるとおもいます。この先、もしもですが叩いたり噛んだりしたら、とにかくきらわれるので幼稚園に通いだし味方のママがいなくなり困るのは女の子の方なんですね。
息子は体が大きいのに話すのが遅かったので支援センターでは常に気をはっていました・・
いろいろ悩んだりしましたが、12歳になりわかったことは、子供の先生は同じ年の子供でした。
兄弟構成でもいろんな子供さんがいます(^-^)
女の子は精神年齢が高いので2歳くらい
上だとおもってみていました。お世話も同じ年なのにしてくれますよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧